NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

秋ネイル :: 2013/09/02(Mon)

ペディキュア変えました。NYも秋の気配を感じるようになってきたので、ネイルも秋らしいカラーに。Essieの700番、”smokin' hot'という色。ペディキュアはアートなしの一色塗りが好きなんですが、このカラー思った以上にダークだったので、ストーン盛りました。

IMAG0336_20130902170952002.jpg

スクエアのラインストーンとスタッズを並べただけの簡単デザイン。大ヒットアートではないですが、まあよしとします。


  1. ネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

手作りグラノーラ :: 2013/08/25(Sun)

ものすごい久しぶりの更新です。もう書き方忘れるくらいご無沙汰でした。
日本はすごい猛暑のようですが、NYはさわやかな風が気持ちいい毎日です。すでに秋の気配すら感じます…

さて、忙しさにかまけて手作り生活からすっかり遠ざかっていましたが、最近突然また目覚めて、いろいろつくりはじめました。今日はグラノーラづくりに挑戦。こちらのベーシックグラノーラのレシピを参考にしました。http://www.chow.com/recipes/30062-basic-granola

7252013203252_20130825205322034.jpg

基本的にオーツ、ブラウンシュガー、シナモン、塩、はちみつ、植物オイル、バニラエッセンスを混ぜたものをオーブンで30分ほど焼き、冷めた物に好みのナッツ類とドライフルーツを混ぜるだけです。
私は場合、オイルはヘーゼルナッツオイルを使用、アーモンドスライスと、レーズンをたっぷり加えました。バニラエッセンスはなかったので加えませんでしたが、問題なさそう。他には蜂蜜の代わりにメープルシロップを使ったレシピもありました。メープルシロップとはちみつを半分づつ入れてもおいしそう。オーブンからの香ばしいかおりが何とも言えないです。

肝心のお味は…、買った物かと思うくらい美味しい!早速ヨーグルトと混ぜて頂きました。グラノーラは買うとなかなか高いですが、手作りだととってもお得。甘さや、入れるナッツやドライフルーツを好みで調節できるのも手作りのいいところ。密閉容器にいれて2週間保存可能だそうです。今度はドライクランベリーなんかも入れてみようっと。

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Life of Pi :: 2012/11/25(Sun)

11月25日

サンクスギビングも終わり、いよいよ年末ですね〜。NYは昨日からぐっと寒くなりました。

今年のサンクスギビングは初めて七面鳥を焼いてみました。一番小さいサイズを購入しましたが、それでも4キロ以上もある大物… お店には私の買った鳥の倍くらいあるんじゃないかという大きなものもありました。オーブンに入れることなんと5時間。なんとか七面鳥丸焼きができました。あまりに必死で、不覚にも写真を撮り忘れました… ショックだな〜。そんな訳で丸焼き七面鳥の写真はないのですが、七面鳥を食べたあと、映画を見に行ってきたのでそちらの写真を。

Life_of_Pi_11_convert_20121126124815.jpg

Life of Pi (邦題は”ライフ・オブ・パイ”)という映画です。これ宣伝をしばらく前に見てから、公開を待ちに待っていた映画。とにかく映像がきれい!色が鮮明で、夢の中にいるような感覚にさせてくれます。
あらすじはインド人の青年、”パイ”が家族とともにインドからカナダへ船で航海中、嵐で船が沈没。どうにか救助ボートにのって助かったパイでしたが、なんと救助ボートにはベンガルトラ、”リチャード・パーカー”も乗っていて、なんとかそのトラと生き延びようとするパイの漂流記。ベンガルトラは動物園を経営していたパイの両親が他の動物たちと船でカナダに連れていくために乗船させたもの。トラとボートで漂流なんて、聞いただけで冷や汗のストーリー。期待を裏切らず、リチャード・パーカーとの漂流シーンは目が離せずスリル満点。最後にどんでん返しがあり、単なる漂流記ではなかったことに気づきます。最後の重要な鍵となる場面があっさりしすぎかなと思いましたが、久しぶりに心に残る映画を見ました。映像も素晴しいですし、映画館でみる価値のある迫力のある映画。この映画、アカデミーの何らかの賞を受賞するだろうと噂されております。

これヤン・マーテルという作家の同名のベストセラー本が原作なんですね。映画を見て本も読みたくなりました。


  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ハリケーン サンディ :: 2012/11/06(Tue)

11月5日

先週はハリケーン到来で大変でした。
28日、ハリケーンの前日7pmには地下鉄の全てが運行停止となり、スーパーは水や食料を求める人であふれかえりました。去年のアイリーンでもこんなだったな。

29日の夜には予報通りの強い雨と風が… 翌朝のテレビどのチャンネルもは被害を伝えるニュースでいっぱいでした。マンハッタンでは島の先端、南側の被害がひどく、住宅、トンネルへの浸水があったようです。強風でフロント部分の壁がまるごとはがれてしまったアパートの映像もニュースで流れました。34丁目から下は停電が数日続き、お店もすべて閉店。ゴーストタウンと化していました。

幸い私の住む地区は浸水、停電の被害もまったくなく、ハリケーン翌日から普段通りの生活ができました。ありがたいことです。

地下鉄のトンネルが浸水と、停電のため、地下鉄運行再開に数日かかりました。ハリケーンから一週間、今日からやっとほぼ全ての線が通常通りの運行を始めました。

マンハッタンが日常にもどりつつある一方で、もっと被害のひどかったスタテンアイランド、ブルックリン、クイーンズの地区、ニュージャージーなどではまだ停電が続き、家も失った人がたくさんいて心が痛みます。しかも気温は低くなる一方。この時期に暖房もないのは本当につらいです…一日も早い復興を願っています。

  1. その他
  2. | trackback:1
  3. | comment:3

ジェルネイル :: 2012/09/30(Sun)

9月30日

9月も今日で最後です。NYはすっかり秋の気配。日に日に気温も下がってきています。

さて、自分の爪にやったジェルネイルの写真がたまってきたので、まとめてアップします。
まずは真夏にやったネイルから。

IMG_2085_convert_20120911134858.jpg

ゴールドラメとホワイトのストライプ。ギラギラしてけっこう目立つネイルでした。でも夏らしいデザイン。

お次はクリアのベースに先端だけ花を描いたネイル。

IMG_2106_convert_20120911135024.jpg

これはかなりのお気に入りでした。色も夏らしく、黄色とホワイトにしてみました。花の色を変えたらまた違った雰囲気になりそう。

そして涼しくなり始めたので、ネイルもシックに変身。

IMG_2172_convert_20120911140110.jpg

シルバーのラメのベースにブラックのフレンチ。一本だけストーンをこってりのせてみました。

そしてその後は、ペディキュアと一緒にさらに秋らしく。

IMG_2132_convert_20120911135206.jpg

ヒョウ柄とグレーのグラデーションネイル。

そして一週間後、ヒョウ柄部分だけ残して他の指は色を変えてみました。

IMG_2164_convert_20120911135921.jpg

写真のバックが見苦しいですけど… デザインは一緒なのに色が変わっただけで全く違ったデザインに見えますね。でもすぐに飽きて、次のデザインに変更。

そして現在のネイルはこちら。

IMG_2237_convert_20121001104456.jpg

グレー系のチェック。今の季節にしっくりきて、気に入ってます。やっぱりこんなシックなネイルが好きですね。洋服にも合わせやすいです。来月はハロウィンもあるから、ハロウィンっぽいデザインにでもしてみようかな。

  1. ネイル
  2. | trackback:1
  3. | comment:1
次のページ
