NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

オペラ SATYAGRAHA :: 2011/12/13(Tue)

12月12日

ひゃ~、ブログをまた放置している間に12月になってしまいました… 2011年もあとわずかなんて信じられません。NYの街はすっかりクリスマスのイルミネーションに飾られて華やかに賑わっています。それなのに私はロックフェラーセンターのツリーさえ見に行けていない始末… クリスマスまでにはなんとかツリーくらい見に行きたいです。

普段はこんな具合で華やかさとは無縁の私ですが、先日初めてかの有名なメトロポリタンオペラに行ってきました!以前から行きたいと思っていたので大興奮でした!こちらがリンカーンセンターにあるメトロポリタンオペラの劇場です。

IMG_1586_convert_20111213134330.jpg

昼の部だったので、たくさんの人が噴水の辺りに集ってました。広場はオープンエリアなので、観光客や地元の人がお散歩してたりします。

中はシャンデリアなどが飾られ豪華な雰囲気。バーカウンターがあり、ワイン片手に上演を待つ人たちが。
初めてのオペラで何を着ていこうかさんざん悩んだのですが、皆本当にカジュアル。昼の上演だったこともあるのかもしれませんが、結構な人が完全に普段着でした。

IMG_1590_convert_20111213134500.jpg

演目はSATYAGRAHA。南アフリカでのイギリス植民地政府に対するガンディーの非暴力と不服従の活動を描いたオペラです。演目が演目なだけにサリー姿のインド人もちらほら見かけました。

IMG_1588_convert_20111213134359.jpg

歌われる言語はなんとサンスクリット語。しかも字幕もなし。そして休憩2回をはさんでの3時間の長い上演時間。はっきり言って全くストーリーが理解できなかったですが、歌は素晴しく、仕掛けの凝った舞台だったので以外にも退屈することなく鑑賞できました。明らかに伝統的なオペラではなく、斬新でした。オペラの事を良く知っていたらもっと楽しめたんでしょうね。今度は伝統的なオペラも鑑賞してみたいなと思いました。


  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

砂絵のおじさん :: 2010/08/24(Tue)

8月24日

8月もあとわずかで終わり... 今日は肌寒いくらいのNYでした。夏が終わってしまうかと思うと寂しいかぎりです。

さて、日曜日にユニオンスクエアをぷらぷらしていると、面白い光景を見かけました。ユニオンスクエアはファーマーズマーケットや、アーティストがお店を出していたりしていつも人で溢れた活気のあるエリアです。ベンチに座ってボーっと行き交う人を眺めるだけでも楽しい場所。

IMG_0548_convert_20100825122611.jpg

このおじさん何をしているかというと広場に砂絵を描いてました!

IMG_0551_convert_20100825122707.jpg

こんな大変な姿勢で、微妙な手の握り加減で砂の量を調節して細い線や太い線をかきわけているんです。この日は風があったので、風で砂が舞いやすくやりにくいと言ってました。

IMG_0550_convert_20100825122641.jpg

ジップロックにカラフルな砂がたくさん入ってます。そしてひとときもおじさんのそばから離れないわんちゃんがまたかわいい。

一旦この場を離れ、しばらくしてから戻ってくると...

IMG_0552_convert_20100825122745.jpg

すご~い!かなり出来上がってる。

IMG_0553_convert_20100825122835.jpg

砂で描いたと思えないほど細かくて見事な出来!しかし儚いアートです... 風吹かれたりしたらすぐなくなっちゃいますよね...
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは何でしょうか? :: 2010/02/03(Wed)

2月3日

昨夜また雪が降りました。今朝は積もってましたが、午後にはすっかり溶けてしまいました。

さて今日はこちらの不思議な物をご紹介。地下鉄34thストリート駅のN,Q,R,W線のホームにあるこのグリーンの物体...

IMG_0478_convert_20100204075437.jpg

何だと思いますか?

IMG_0479_convert_20100204075511.jpg

正解は、音のなるアートです!こうしてジャンプして(写真のタイミングが合ってませんが...)グリーンの部分をたたくと透明の部分が点灯し、音が鳴ります。音を鳴らして楽しんでいる人をけっこう見かけます。NYの街中にはこんな面白いアートが溢れてます。皆さんもNYにお越しの際はぜひお試しあれ。
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MoMA Part2 :: 2010/01/31(Sun)

1月31日

先日のMoMAの続きです。MoMAに行ったらぜひ向かいにあるMoMA Museum Shopにも寄ってください。オシャレなものがいっぱいあります。

IMG_0563_convert_20100201093537.jpg

店内はこんな感じです。インテリア用品、キッチン用品、ファッション小物、文具から家具まで揃っています。

IMG_0566_convert_20100201093940.jpg

そしてこんなにかわいい洗濯バサミを発見。

IMG_0567_convert_20100201094027.jpg

横から見るとこんな感じ。こんな風にオシャレなクロスを挟むと楽しいですね~。日本にもありそうですね...

IMG_0564_convert_20100201093736.jpg

ミュージアムショップを楽しんで外にでると、ちょうど教会の真上にまあるいお月さまが...

IMG_0568_convert_20100201094112.jpg

神秘的な風景でした。
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MoMA :: 2010/01/30(Sat)

11月29日

今日は金曜日♪週末は何となくテンションが上がります。
昨日は久しぶりに雪が降ったNY。本日は数週間ぶりに-9℃まで記録。寒かったです... ここ最近いっても-1、2℃くらいまでしか下がらなかったので、油断してました...

金曜日皆さんはどのように過ごされましたか。私は、MoMA (The Museum of Modern Art) に行って参りました。毎週金曜日の6pmから8pmは、通常$20の入館料が無料なんです!最近なんだか無料の話題ばかりですが...

IMG_0561_convert_20100130140324.jpg

MoMAに来るのはこれが2度目。以前来た時は、無料の金曜だった上、MoMAがリニューアルオープンしたての時だったので外まですごい行列でしたが、今回はそんなことはなくスムーズに入館。それでも無料とあって、かなりの人で賑わってました。

モダンな造りの建物の中に入ると、まずバルーンのようなアートがお出迎え。

IMG_0516_convert_20100130135606.jpg

そしてこの美術館の目玉のひとつがモネの睡蓮の絵。

IMG_0520_convert_20100130135646.jpg

かなり大きいです。こうして有名な絵をガラス越しでなく直に見れる事、写真も自由に撮れることが(ただしフラッシュなし)海外の美術館の素晴しいところ。日本ではどうしてだめなんでしょうか... 近くで見ると筆のタッチまで見れて美術鑑賞がより楽しめるのに。

こちらは家具のデザインコーナー。ステキな家具がならびます。

IMG_0538_convert_20100130135723.jpg

こんなアートもありました。

IMG_0547_convert_20100130135834.jpg

こちらもおままごと用みたいですけど、立派なアート。

IMG_0554_convert_20100130140011.jpg

この他にも、彫刻、建築モデル、写真などいろいろな種類のアートが楽しめます。ピカソやゴッホ、ゴーギャン、マティース、などなど有名画家の絵画もたくさん展示されてます。

無料で見れる時間は2時間!じっくり作品を見たい場合はちょっと時間が足りない... メトロポリタン美術館ほど巨大ではないですが、そこそこ大きいのでさらっと見ないととても全て見れないです。館内を歩き回って疲れましたが、楽しかった~♪ せっかくアートの街NYにいるのだから、もっと美術館めぐりを楽しまねば、と思い直した一夜でした。

  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
