NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

手作りグラノーラ :: 2013/08/25(Sun)

ものすごい久しぶりの更新です。もう書き方忘れるくらいご無沙汰でした。
日本はすごい猛暑のようですが、NYはさわやかな風が気持ちいい毎日です。すでに秋の気配すら感じます…

さて、忙しさにかまけて手作り生活からすっかり遠ざかっていましたが、最近突然また目覚めて、いろいろつくりはじめました。今日はグラノーラづくりに挑戦。こちらのベーシックグラノーラのレシピを参考にしました。http://www.chow.com/recipes/30062-basic-granola

7252013203252_20130825205322034.jpg

基本的にオーツ、ブラウンシュガー、シナモン、塩、はちみつ、植物オイル、バニラエッセンスを混ぜたものをオーブンで30分ほど焼き、冷めた物に好みのナッツ類とドライフルーツを混ぜるだけです。
私は場合、オイルはヘーゼルナッツオイルを使用、アーモンドスライスと、レーズンをたっぷり加えました。バニラエッセンスはなかったので加えませんでしたが、問題なさそう。他には蜂蜜の代わりにメープルシロップを使ったレシピもありました。メープルシロップとはちみつを半分づつ入れてもおいしそう。オーブンからの香ばしいかおりが何とも言えないです。

肝心のお味は…、買った物かと思うくらい美味しい!早速ヨーグルトと混ぜて頂きました。グラノーラは買うとなかなか高いですが、手作りだととってもお得。甘さや、入れるナッツやドライフルーツを好みで調節できるのも手作りのいいところ。密閉容器にいれて2週間保存可能だそうです。今度はドライクランベリーなんかも入れてみようっと。

スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パスタ :: 2010/10/13(Wed)

10月13日

今朝は寒かったです。気温をチェックしたら10℃でした。

さて先日行ったEatalyで買ってきた食材でパスタを作ってみました。
購入したのはこちらのアンチョビ入りマリナラソース。

IMG_0853_convert_20101012113638.jpg

あとくるくるのフィスリパスタ。フィスリはソースがうまい具合に絡まってくれるので最近よく使います。こちらのブランドは初めて購入。

IMG_0855_convert_20101012113715.jpg

パスタソースには挽肉を加えて、塩とハーブ系のスパイスで味付けしてみました。こちらが出来上がったパスタディッシュ。まぁ、できあいのパスタソースなんで手抜きですけど…

IMG_0858_convert_20101012113911.jpg

サラダにはこれまたEatalyで買ったプロシュートをトッピング。美味しかった~!パンはTrader Joe'sで売っている半焼けのパン。これを食べる前にお家のオーブンでキツネ色になるまで焼くと、あつあつの焼きたてパンができるわけです。このパン本当に美味しくてよく買います。途中までできてるから一からパンをこねる必要もなく、簡単に焼きたてパンが食べられる素晴らしい商品。しかも5、6ロール入りで$1.99とお値段も安い。

パスタもソースとよく合って美味しかったです。このマリナラソース、トマトの酸味が強めで私好みでした。これが本場イタリアの味なんでしょうか。今度はまたEatalyで別のソースを買って試してみます。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。