NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シアバターのクリーム :: 2012/04/25(Wed)

4月25日

ここ最近また寒いNYです。またブログを放置してしまいました…

さて、先日愛用の手づくりシアバタークリームがなくなったのでまた作りました。とても簡単に作れるのでご紹介します。

IMG_1891_convert_20120410123433.jpg

まず精製されてないシアバターを湯煎にかけて溶かします。量は作りたい分をお好みで。つまりてきとう…

IMG_1896_convert_20120410123539.jpg

こんな感じで完全に溶けると黄金色になります。この状態になったらお好みのオイルを加えます。

IMG_1894_convert_20120410123500.jpg

今回は石けんづくりで余っていた、私のお気に入りのヘーゼルナッツオイルを加えます。クリームに加えるには酸化しにくいオイルがいいです。ホホバオイルやアボカドオイル、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイルなどがよいかと思います。オイルの量もお好みですが、オイルを入れれば入れるほど柔らかいクリームになります。固めのクリームが好きなので、今回のシアバターの量に対し小さじ半分ほどを入れました。夏など室温が高くなるとシアバターもやわらかくなるので、夏は少なめ、冬は多めにオイルを入れるといいと思います。

IMG_1902_convert_20120410123631.jpg

オイルをいれてよく混ぜたら、湯煎からおろしてしばらく冷まします。粗熱がとれたら、お好みのエッセンシャルオイルを加えます。私はゼラニウムとパチュリの組み合わせが好きなので、この2種をいつも使います。今回はこれにラベンダーも加えてみました。1滴づつで十分かと思います。溶かしたシアバターの温度が高すぎると、エッセンシャルオイルが揮発してしまうので気をつけましょう。よく混ぜたらクリーム用のコンテナに入れます。

IMG_1900_convert_20120410123602.jpg

自宅用に大きめのものと携帯用のちいさなものを作りました。ガラスのコンテナは食器屋さんで見つけたもの。多分スパイスとかを保存するためのものだと思いますが、かなりかわいいです。メタルで止めるのが少々面倒ですが、イチゴ(?)のマークが愛らしくてお気に入りです。本当は遮光性のコンテナの方がいいのですが、自分用なのでこれでよしとします。

IMG_1905_convert_20120410123709.jpg

コンテナに移したらそーっと冷蔵庫に入れて固まるまで冷やして出来上がりです。固まると白っぽい色に戻ります。私はリップクリーム、ハンドクリーム、アイクリームとして使ってます。しっとりしてお勧めですよ。


  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

手作りリードディフューザー :: 2011/03/04(Fri)

3月4日

3月に入り、あたたかい日が増えてきたNYです。

先日初めてリードディフューザーなるものを作ってみました。前々からお店でよく見かけて気になっていたのですが、インターネットで手作りできることを発見したの挑戦してみました。

必要なのはボトル、リード、キャリアオイル、ヴォッカ、そしてエッセンシャルオイルです。ボトルはお気に入りのインテリアショップwest elmで、リードはPottery Barnにて専用のものを購入。

DSCN1089_convert_20110304121506.jpg

今回は自分用とギフト用の2本作りました。キャリアオイル(紅花油、スイートアーモンドオイルなど)1/4カップに精油12滴をまぜ、ヴォッカを少々加えるだけ。

DSCN1084_convert_20110304121428.jpg

後はリードをさしてできあがり!一週間に一度ほどリードを上下回転してさし直すといいそうですよ。
自分用のは、さっそくお部屋に置いてみました。香りは大好きなゼラニウム、ローズウッド、スイートオレンジをブレンドしました。

DSCN1086_convert_20110304121447.jpg

ギフト用のは、いつものごとく新聞などでラベルをつけてみました。

DSCN1092_convert_20110304121531.jpg

紙で軽くラッピングした後、バースデイメッセージをプリントした紙をステッカー風に貼付けて完成。

DSCN1101_convert_20110304121551.jpg

これギフトに見栄えも良くていいな~。ボトルをいろいろ変えても楽しそう。ちなみにボトルは口が狭い方が、香りが効果的にリードを伝って拡散してくれるそうです。
ただこのレシピ、エッセンシャルオイルが足りなかったかも。自分用のがあまり部屋で香らない… エッセンシャルオイルをもう少し多めに入れた方がいいかもしれません。お手持ちの香水でもできるそうですよ。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

手作り石けん :: 2011/01/13(Thu)

1月13日

おとといは予報どおりまた雪が降りました。前回ほど積もらなかったものの、まだ雪は残っています。そして今日は寒いっ!最低気温-9℃です。

先日作った石けんの型だしをしました。少しタイミングが早かったのか本のように表面がつるっとはいきませんでしたが、形は崩れなかったのでまずまずといったところでしょうか。表面は少しきれいにカットしました。カットした切れはしたちも熟成し、お湯でとかしてゼリー状石けんにしてお洗濯に使います。一個づつカットした石けんがこちら。

IMG_1236_convert_20110112125548.jpg

牛乳パック一つで7個の石けんができました。カットは包丁で。まだ柔らかいのでさくさく切れます。予想以上のできで大満足!カモミールのハーブティーでつけた優しいベージュがきれい。自然の色は美しいですね~。

IMG_1237_convert_20110112125640.jpg

お部屋の棚に並べ熟成中。あと3週間ほど熟成します。

IMG_1241_convert_20110112125711.jpg

手作りの愛しい石けんたち。毎日眺めて幸せな気分にひたってます。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

石けん :: 2011/01/05(Wed)

1月5日

お正月も終わってしまいましたね。アメリカでは新年はそれほど大きなイベントではないので、3日からさっそく普通の生活が始まりました。お正月はやっぱり日本の方が良いですね。そういえばお餅もまだ食べてないな…

さて、先日念願の石けん作りをしました!前田京子さんの”オリーブ石けん、マルセイユ石けんを作る”という本をお手本に、マルセイユ石けんを作ってみました。これがまた素敵な本で、写真もきれいで眺めるだけで幸せな気持ちにさせてくれます。石けん作りのバイブルになってるらしいです。石けん作りのおおまかな手順は、材料をはかる→苛性ソーダと精製水を混ぜる→オイルをまぜる→苛性ソーダ水とオイルの温度をそろえて混ぜる→よくかき混ぜてちょうどいい固さになったら型にいれ固める→4週間ほど寝かせる、とこんな感じ。ポイントさえ押さえれば、お菓子作りの感覚でできます。結構大変だったのが、苛性ソーダ水をオイルの温度をそろえること。2本の温度計であっちを計って、またこっちを計ってという作業がなかなか大変。思いがけず温度が下がりすぎたり、上がりすぎたりして…そしてできた石けんのタネがこちら!

IMG_1229_convert_20110105132958.jpg

なんともクリーミーでおいしそう!でも苛性ソーダは劇薬。石けんになる化学反応が終わるまで素手で触ることはできません。初めて作ったのでわかりませんけど、多分うまく混ざってます。

そして牛乳パックで作った型に投入。

IMG_1233_convert_20110105133042.jpg

今回の石けんは、オリーブオイル、パーム油、ココナッツオイル、カモミールのハーブ水で作ったタネにゼラニウムとローズウッドのエッセンシャルオイルで香り付けしました。1日保温箱の中で寝かせて、箱からだしさらに数日寝かしてから、型だしします。それからまた4週間の熟成。は~、時間かかるね。でも自分で作った石けんは愛着わきます。待つのも楽しみのうちです。次回はマカデミアナッツオイル100%の石けんをつくる予定。しばらくはまってしまいそう!

石けん作りに興味のある方は、お風呂の愉しみネットストアをのぞいてみてください。前田京子さんの石けんのレシピものってます。

お風呂の愉しみネットストア
http://www.jfish.jp/
  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ナチュラル洗剤 2 :: 2010/10/20(Wed)

10月20日

昨日に引き続きナチュラル洗剤の話題です。

重層と共に買ったのがこちらのホワイトビネガーと、

IMG_0875_convert_20101019123443.jpg

エタノール。

IMG_0876_convert_20101019123504.jpg

これにホワイトビネガー、エタノールそれぞれに精製水を混ぜて、スプレーボトルに入れます。色違いのメンディングテープを貼ってみました。ブルー=ホワイトビネガー、ブラウン=エタノールです。

IMG_0888_convert_20101019123841.jpg

エタノールはこれまでもそのままでお掃除に使ってたのですが、今回はラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルを加えてみました。鏡とかキッチンカウンターとか一拭きでピカピカになります。手あかや油よごれの気になるところに効果てきめんです!

ホワイトビネガーには精製水とペパーミントのオイルを混ぜて、トイレの拭き掃除に使います。お酢にはトイレのアンモニア臭を消してくれる効果があるそうです。クエン酸は無臭でお酢と同じ働きをしてくれるそうですが、クエン酸がどこに売っているのかわからなかったのでお手軽なホワイトビネガーを購入。

もうひとつお酢で作ったのが、ヘアコンディショナー!お酢10に対してキャリアオイル1の割合で混ぜ、それにお好みのエッセンシャルオイルを加えます。私はローズウッドを入れました。キャリアオイルはオリーブオイル、ホホバオイルなどお家にあるものでOK。私は癖のないさらさらのグレープシードオイルをチョイス。普通にシャンプーで髪を洗ったあと、このお酢コンディショナーを髪になじませてお湯ですすぐだけ。使用前によく混ぜてくださいね。シンプルにお酢とぬるま湯を混ぜたものでもいいそうですよ。最近の私は、体用の固形石鹸で髪を洗い、その後このお酢コンディショナーで仕上げてます。オイル入りなのでしっとりさらさらになりますよ~。以前はわざわざ高めのオーガニックシャンプーを買ってたんですけど、これ以上のオーガニックはないですよね~。しかもお値段は1/10くらいでできます。手作りは楽しいし、体にも優しく、環境にも優しい、おまけにお財布にもやさいくて、一石二鳥以上です。時間のある方ぜひお試しください。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
次のページ
