NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

MoMA Part2 :: 2010/01/31(Sun)

1月31日

先日のMoMAの続きです。MoMAに行ったらぜひ向かいにあるMoMA Museum Shopにも寄ってください。オシャレなものがいっぱいあります。

IMG_0563_convert_20100201093537.jpg

店内はこんな感じです。インテリア用品、キッチン用品、ファッション小物、文具から家具まで揃っています。

IMG_0566_convert_20100201093940.jpg

そしてこんなにかわいい洗濯バサミを発見。

IMG_0567_convert_20100201094027.jpg

横から見るとこんな感じ。こんな風にオシャレなクロスを挟むと楽しいですね~。日本にもありそうですね...

IMG_0564_convert_20100201093736.jpg

ミュージアムショップを楽しんで外にでると、ちょうど教会の真上にまあるいお月さまが...

IMG_0568_convert_20100201094112.jpg

神秘的な風景でした。
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

MoMA :: 2010/01/30(Sat)

11月29日

今日は金曜日♪週末は何となくテンションが上がります。
昨日は久しぶりに雪が降ったNY。本日は数週間ぶりに-9℃まで記録。寒かったです... ここ最近いっても-1、2℃くらいまでしか下がらなかったので、油断してました...

金曜日皆さんはどのように過ごされましたか。私は、MoMA (The Museum of Modern Art) に行って参りました。毎週金曜日の6pmから8pmは、通常$20の入館料が無料なんです!最近なんだか無料の話題ばかりですが...

IMG_0561_convert_20100130140324.jpg

MoMAに来るのはこれが2度目。以前来た時は、無料の金曜だった上、MoMAがリニューアルオープンしたての時だったので外まですごい行列でしたが、今回はそんなことはなくスムーズに入館。それでも無料とあって、かなりの人で賑わってました。

モダンな造りの建物の中に入ると、まずバルーンのようなアートがお出迎え。

IMG_0516_convert_20100130135606.jpg

そしてこの美術館の目玉のひとつがモネの睡蓮の絵。

IMG_0520_convert_20100130135646.jpg

かなり大きいです。こうして有名な絵をガラス越しでなく直に見れる事、写真も自由に撮れることが(ただしフラッシュなし)海外の美術館の素晴しいところ。日本ではどうしてだめなんでしょうか... 近くで見ると筆のタッチまで見れて美術鑑賞がより楽しめるのに。

こちらは家具のデザインコーナー。ステキな家具がならびます。

IMG_0538_convert_20100130135723.jpg

こんなアートもありました。

IMG_0547_convert_20100130135834.jpg

こちらもおままごと用みたいですけど、立派なアート。

IMG_0554_convert_20100130140011.jpg

この他にも、彫刻、建築モデル、写真などいろいろな種類のアートが楽しめます。ピカソやゴッホ、ゴーギャン、マティース、などなど有名画家の絵画もたくさん展示されてます。

無料で見れる時間は2時間!じっくり作品を見たい場合はちょっと時間が足りない... メトロポリタン美術館ほど巨大ではないですが、そこそこ大きいのでさらっと見ないととても全て見れないです。館内を歩き回って疲れましたが、楽しかった~♪ せっかくアートの街NYにいるのだから、もっと美術館めぐりを楽しまねば、と思い直した一夜でした。

  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ブランチ :: 2010/01/27(Wed)

1月27日

土日といえば、朝ゆっくり過ごしてダイナーやカフェなどでブランチを取るのがアメリカ流。ほとんどのレストランにブレックファーストメニューがあり、パンケーキ、フレンチトースト、目玉焼きやスクランブルエッグなどの卵料理のリストが並びます。

先週末アッパーウエストサイドにあるこちらのレストランに行ってきました。

IMG_0491_convert_20100128112152.jpg

リンクはこちら→http://www.hummusplace.com/

IMG_0489_convert_20100128111836.jpg

店内はあまり広くないですが、天井がかなり高くて開放的です。お皿のディスプレイがステキ。

こちらが注文したブランチの一皿。

IMG_0486_convert_20100128111735.jpg

サラダ、マッシュルームのソテー、パン、卵とミートソースみたいなものが混ざったものがのっていて、けっこうボリュームありました。マッシュルームはポテトに変える事も可能。

IMG_0485_convert_20100128111654.jpg

おまけにコーヒーとオレンジジュースがついて$10程度。チップを入れても$12程度とはNYにしてはかなりお得。NYではドリンク、チップ込みで$10のレストランランチを探すのは結構大変... $10以下だとどうしてもファーストフード、デリでサンドイッチ、ピザとかになってしまいます。日本だと¥1000でドリンク付きのランチなんて珍しくないのに... 
というわけでこちらのHummus Place、お味もお値段もお店の雰囲気も高得点。おススメです!
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

PEZ! :: 2010/01/25(Mon)

1月25日

ミッドタウンでPEZを大量に売ってるお店を見つけました。 あまりに見事なのでつい写真を撮ってしまいました。

IMG_0471_convert_20100126122353.jpg

こんなにいろんな種類があるとは知りませんでした。

そして懐かしのマイメロを発見!こちらでもサンリオキャラクターは大人気♪タイムズスクエアにはサンリオショップもあります。

IMG_0472_convert_20100126122442.jpg

こちらは巨大PEZ。20cmくらいはあります。いろいろなキャラクターがずらり。これコレクションしてる人がいるんでしょうね。

IMG_0470_convert_20100126122251.jpg

こちらはディズニーのプリンセスたちと、映画オズの魔法使いのキャラクターのPEZセット。

IMG_0473_convert_20100126122536.jpg

こちらはぬいぐるみ仕様のPEZ。しかし本当にいろいろあるんですね~。面白い。こんなにいろんな種類のPEZを一度に見たのは初めてです。

IMG_0476_convert_20100126122742.jpg

結局何も買いませんでしたが、甥っ子に何か買ってあげればよかったな~。
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ヨガ :: 2010/01/24(Sun)

1月24日

早いもので1月ももうすぐ終わりですね。この頃になるとNYの街角ではこんな光景を見かけます。

IMG_0456_convert_20100125075502.jpg

ツリーとして使われたモミの木がそこここに捨てられてます。先月にはキレイに飾り付けられていただろうに、今ではゴミと化して街角に捨てられています。切ないですね... NYでもエコ活動が盛んなのですが、これはぜんぜんエコじゃないですよね。ツリーなんて飾ってもせいぜい一ヶ月くらいですし。

さて話はかわりますが、先日ヨガのレッスンに行って参りました。ネットで見つけたこちらのヨガレッスンは、アッパーイーストサイドにあるこちらの小学校で毎週木曜6:30pmに行われます。6時前に到着したら早すぎたらしく、講堂で待つように言われました。

IMG_0451_convert_20100125075319.jpg

小学校なんて久しぶりです。日本の小学校とだいぶ違いますけど、懐かしい感じ。

6:20pmリストに名前を記入して、部屋へ移動。ヨガのクラスは2階のこのだだっ広い部屋で行われます。

IMG_0453_convert_20100125075415.jpg

ヨガマットも貸してくれるので、手ぶらで参加できます。時間になると25人くらいの生徒さんが集まって部屋は一杯に。ヨガは何度か体験してますが、英語でのヨガクラスはこれが初めて。英語でヨガ用語を理解しながらポーズをとるのが結構大変でした。慣れるしかないですね。

2時間程のこのクラスはなんと無料!この学校では他にもダンスやバスケットボールなどのクラスが無料で受講できます。先生もとても感じのいい方で、2時間のヨガクラスはとても無料とは思えない充実したものでした。もちろんヨガスタジオではないので、更衣室とか、シャワーとかの設備はありませんけど。NYでのヨガクラスは通常ワンレッスン$20程度なので、毎週一回行ったら月約$80。無料クラスはかなりお得です。がんばって毎週通います!ナマステ~。
  1. ヨガ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

パンケーキ :: 2010/01/19(Tue)

11月19日

久しぶりのアップです。風邪をひいて体調を崩してました...

さて私はパンケーキ、日本でいわゆるホットケーキが大好き。こちらのダイナーやカフェでは、朝食やブランチのメニューに必ずあります。そしてパンケーキと言えばIHOPです。

IMG_0428_convert_20100120081257.jpg

IHOPはアメリカ全土にあるチェーン店。ファミレスみたいなものですね。マンハッタンにはありませんが、NY郊外に何件かあります。ここのバターミルクパンケーキは有名。

IMG_0430_convert_20100120081431.jpg

コーヒーを注文するとポット一杯のコーヒーがついてきます。これはお得。

そしてこちらがパンケーキ用シロップたち。

IMG_0429_convert_20100120081337.jpg

なんと4種もあります。ブルーベリー、ストロベリー、バターピーカン、オリジナルの4種のシロップがそろってます。全種味見してみましたが、なんだかんだ言って普通のオリジナルシロップが一番おいしかったです。

こちらが注文したバナナとストロベリーのパンケーキ。

IMG_0432_convert_20100120081509.jpg

すごいボリューム... バナナはパンケーキの中に入れて焼くメニューだったのですが、中には入れずサイドに添えてもらいました。失敗したのは、ストロベリーのシロップがかかってくるのを知らず、シロップをかけないようにオーダーしなかったこと。シロップがちょっと甘過ぎました。お好みの方はこの上にホイップクリームをのせる事も出来ますよ。
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

おしゃれカフェ :: 2010/01/13(Wed)

1月13日

本日はビレッジにあったこちらのカフェをご紹介。

IMG_0331_convert_20100114110353.jpg

店内はレトロで懐かしい雰囲気。奥に見えるのは古い電話ボックスです。電話はなく、なぜかパソコンのスクリーンが...

IMG_0322_convert_20100114105225.jpg

インテリアとして古い自転車が飾られてました。

IMG_0323_convert_20100114105326.jpg

天井もステキです。使い古された柱と赤い壁がいい感じ。カフェだけでなく、NYにはこんな天井や、レンガの壁のアパートがまだまだたくさんあります。私もいつかこんなレトロな雰囲気漂うアパートに住んでみたいです。

IMG_0321_convert_20100114104647.jpg

このテーブルもステキじゃないですか。こちらではホットチョコレートを注文。サンドウィッチなどの軽食もあります。

IMG_0324_convert_20100114105426.jpg

このあたりはこんなステキなカフェやレストランがたくさん並びます。

IMG_0325_convert_20100114105748.jpg

外にはビレッジの景色が... 心地いい空間です。
  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

日本食 :: 2010/01/11(Mon)

1月11日

先週こちらのレストランに行ってきました。

IMG_0382_convert_20100112083146.jpg

ミッドタウンにある日本食レストランです。

IMG_0378_convert_20100112082808.jpg

店内には正月風のお飾りがあったりしていかにも日本らしい感じ。餅つきの杵と臼も置いてあったので、餅つきのパフォーマンスがあったりするんでしょうね。

IMG_0381_convert_20100112083108.jpg

お店の雰囲気も落ち着いた感じでステキでした。アメリカ人のお客が多かったです。おしぼりが出て来て感動!アメリカのレストランではナプキンはどこでも出てきますが、(ペーパーの場合は大量に...)おしぼりは出てきません。

IMG_0379_convert_20100112082913.jpg

ランチメニューはお寿司やお弁当など。お値段はちょっと高めです。

IMG_0380_convert_20100112083016.jpg

こちらが注文したお弁当。お刺身、天ぷら、サラダ、きんぴらごぼう、豚の角煮のお弁当に、みそ汁と大盛りご飯つき。どれもおいしかったです。やっぱり日本食はいいですね~。
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

オバマ大統領の看板 :: 2010/01/08(Fri)

1月8日

今夜から土日にかけてNYはまた寒くなるそうです。-10℃くらい... 今日は雪もちらついてました。

さて、昨日日本のKさんからブログにコメントが... 曰く、”タイムズスクエアにある、オバマのポスターが、日本のニュースに出てたよ”とのこと。えっ?そうなの?!ぜんぜん知らなかった...のですが、たまたま今日タイムズスクエアを歩いてたら発見!!

IMG_0383_convert_20100109125712.jpg

思わずシャッターを押してしまいました。あとでネットでニュースを見ていたらこの写真は側面だったみたいで、もっと大きい写真が続きにあったみたいです... 気づかなかったので写真取り損ねました。写真をご覧になりたい方は、こちらのサイトへどうぞ。

http://www.huffingtonpost.com/2010/01/06/obama-times-square-billbo_n_413658.html

なんでもWEATHERPROOFというメーカー(知らない...)が、同社の服を(たまたま)着ている大統領の写真をホワイトハウスに無断で使ったらしいです。やる事がなかなか大胆ですね。ホワイトハウスはお怒りなご様子なので、タイムズスクエアからすぐ撤去されてしまうかもしれませんね~。写真が記念になるかもしれません。
タイムリーな話題だったので取り急ぎアップしました。Kさんありがとう!
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ベーグル :: 2010/01/06(Wed)

1月6日

本日は私の大好きなベーグルについて。NYはユダヤ人がたくさん住んでいるせいか、ユダヤのパン"ベーグル"のおいしいお店がいっぱいあります。エッサベーグル、H&Hはニューヨーカーなら誰もが知る有名店。もちもちとしてどっしりとした生地感がなんともおいしいベーグル。私は日本でもよく食べてましたが、やっぱりベーグルはNYの方がおいしいです!

さてこちらがビレッジで見つけたベーグル屋さん。有名かどうかは不明...

IMG_0317_convert_20100107123909.jpg

店内は小さいですが、レンガの壁にベーグルの写真が飾られてたりしてなかなかステキです。

IMG_0312_convert_20100107123635.jpg

始めにベーグルやクリームチーズのならぶカウンターに行き、自分好みのベーグルを注文します。

IMG_0311_convert_20100107123507.jpg

ずらりと並ぶベーグルたち。種類も20種くらいあります。プレーン、セサミ、シナモンレーズン、ポピーシード、オニオンなどなど... 私もさすがに全てを試した事はありません。

IMG_0316_convert_20100107123817.jpg

そしてまたこれが驚きですが、ベーグルにのせるクリームチーズも種類がかなりあります。

IMG_0310_convert_20100107123406.jpg

ほらっ!こんなに!!私は基本プレーンクリームチーズか、ロックス(サーモン入りのクリームチーズ)、しか頼んだ事がないので他の味は分かりません。このロックスがクリームチーズとサーモンの塩気のミックスがたまらなくおいしいんです!他のもまたチャレンジしてみます。
ちなみに私のお気に入りはシナモンレーズンベーグル×クリームチーズ、プレーンまたはセサミベーグル×クリームチーズ、またはロックスの組み合わせです。昔NYに住んでいたとき、馬鹿みたいに毎日ベーグル食べていたのを思い出します...

IMG_0315_convert_20100107123727.jpg

今回はプレーンベーグル×ロックスにトマトを入れてもらいました。どうですかこのクリームチーズ!これでもかってくらいどっさりのってます。トーストした方が好きなのですが、このお店ではトーストはやってないとのこと。残念... それでもとてもおいしかったです♪
  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

高級デパート Part2 :: 2010/01/04(Mon)

1月4日

NYは本日も寒いです...

さて、今日は先日書いたHENRI BENDELのすぐ近くにあるTAKASHIMAYAのご紹介。そうです、あの高島屋です。NYの5番街に堂々とあるこのTAKASHIMAYAは日本の高島屋とちょっと違って、高級感いっぱいのゴージャスなデパートです。

IMG_0297_convert_20100103122240.jpg

ほらエントランスもちょっと違いますよね。中はこじんまりとしていますが、オシャレでステキな品々が並びます。地下にはカフェがあり、日本らしいケーキなども食べる事が出来ます。

こちらはバス小物などが揃うフロア。優雅な雰囲気が漂います。この雰囲気におされてあまり写真を撮る事が出来ませんでした...

IMG_0299_convert_20100103122457.jpg

そしてこちらがTAKASHIMAYAオリジナルのバスグッズ。ソープやバスソルト、バスオイルなどいろいろそろってます。ボトルもステキ。

IMG_0301_convert_20100103123325.jpg

私は右のティーローズのバスオイルを愛用してます。お風呂のお湯に入れて入浴剤としても使えるし、直接体にオイルローションとして塗ることもできます。ローズの香りが幸せな気分にさせてくれます。左はボディクリームです。

IMG_0300_convert_20100103122639.jpg

日本の高島屋とかなり雰囲気が違いますが、本当にステキなのでぜひ一度行ってみて下さいね。
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

高級デパート :: 2010/01/02(Sat)

1月2日

本日のNYは-8℃。強風で寒いです... 雪もちらつきました。

今日は5番街にあるHENRI BENDELをご紹介。ここのブラウン×ホワイトのストライプのポーチなんかが、昔日本で流行ったのを覚えてる方もいると思います。

IMG_0294_convert_20100103120358.jpg

こじゃれたエントランスのセレクトショップデパートです。私はここのセレクションが大好き。お高くてなかなか手がでませんが、ウインドーショッピングだけでも楽しめます。特に私のお気に入りがヘア小物のコーナー。ステキなものがずらりと並びます。

IMG_0287_convert_20100103120805.jpg

今年はファーや大きな飾りのついたカチューシャが人気なので、NYでも町中で見かけます。

IMG_0289_convert_20100103120954.jpg

私が特に気に入ったのがこちらのお花のカチューシャ。

IMG_0290_convert_20100103121223.jpg

かなり大きくてつけると小さい帽子をかぶってるみたいな感じになります。ヘアピンもかわいい♪お値段は$80... そっと棚に戻しました。ここにあるのは安くても$50くらいでしょうか...

こちらはインテリア小物などのコーナー。ここはディスプレイの仕方もオシャレで本当に目を楽しませてくれます。

IMG_0292_convert_20100103121504.jpg

店内は螺旋状の階段があって高級感が漂います。こちらが螺旋階段からの眺め。

IMG_0293_convert_20100103121905.jpg

そしてこちらが雨の日にくれる傘用の袋。

IMG_0291_convert_20100103121328.jpg

なんとオリジナルのストライプ袋!こんな傘袋は初めて見ました。さすがHENRI BENDEL...





  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

明けましておめでとうございます! :: 2010/01/01(Fri)

1月1日

明けましておめでとうございます!NYも新年を迎えました。31日は友人宅で、タイムズスクエアのカウントダウンをテレビ中継で見ながら2010年を迎えました。

31日はお祭り騒ぎですが、1日はとりたててなにもないアメリカの元旦... 日本人としてはやはり物足りないです。少しでもお正月気分を味わうために、NYの日本人街的なセントマークスへ。

IMG_0365_convert_20100102103553.jpg

日系スーパーにてお餅を購入。$3.99でした。

IMG_0367_convert_20100102103822.jpg

そして大根と白菜も購入。どちらも$2ちょっと。高い...

IMG_0368+2_convert_20100102103920.jpg

購入した材料でお雑煮を作りました。やっぱりお餅を食べないとお正月気分がでませんね~。

IMG_0373_convert_20100102104004.jpg

下にひいたランチョンマットは、以前NYのMOMAミュージアムショップにて購入したもの。プラスティック製なので汚れても洗えて便利です。

お雑煮をおいしく頂いて、ささやかなお正月気分を味わいました。2010年もNYでがんばります!皆さんにとってもすてきな1年になりますように...
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
