NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

映画&本 :: 2010/02/24(Wed)

2月24日

先日テレビで”The Reader" ( 邦題”愛を読む人” )をやっていたので何気なく見始めたのですが、これが予想外にいい映画でした。舞台はドイツ、思春期の青年と20歳も年上の女性ハンナとの恋愛ストーリーかと思いきや、ナチにまつわるドイツの暗い過去が二人の人生に絡み合い物語が思わぬ方向に展開して行きます。ハンナが読み書きができないことがこの映画の鍵になっていて、深く切ないストーリーでした。

938e54cf-1_convert_20100225074935.jpg

映画の公式ウェブサイトはこちら→http://www.aiyomu.com/

いや~、久しぶりにいい映画をみました。小説が原作になっているということで、今度ぜひ本も探して読んでみたいと思います。前半二人が出会うところを見逃したので映画ももう一度始めから見たいです。

そしてこちらが今読んでいる本"Stuff White People Like"。つまり”白人が好きなもの”について書いてある本です。作者Christian Lander(もちろん白人)が白人が好きな物を1~150までリストアップしています。

IMG_0658_convert_20100225075036.jpg

例えば... No.8 バラク オバマ:白人はバラクオバマが好き。オバマを好きじゃないと人種差別者だと思われるから。
No.42:すし:すしは白人が欲しいものすべてがそろっている。異国の文化、高価、ヘルシー、そして”教養のない人”は嫌い。白人のすし好きの中にはカリフォルニアロールなどしか食べない初心者レベルから、カウンター席にしか座らず、日本語でおまかせをオーダーし、にぎり寿司を正しく食べない人を批評する上級レベルまである。などなど... 日本語でうまく面白さが伝えられないのですが、白人の特徴を皮肉を交え面白く表現している本です。白人が書いてるだけあってかなり的を得ていています。白人に対してある程度のイメージがないと楽しめない本ではありますが...



  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

旧正月 :: 2010/02/21(Sun)

2月21日

先週14日は旧正月。今日はチャイナタウンにてこの旧正月のお祝いパレードあったので行ってきました。このパレードは毎年NYで行われていますが、私が見物するのは今回が初めて。チャイナタウンの最寄り駅、Canal St.を降りるともうすごい人... なんとか人ごみをかき分けてパレードの見えるスポットへ移動。

IMG_0627_convert_20100222124632.jpg

華やかなフロートやバンド、ダンスグループなどがパレードを盛り上げます。こちらは獅子?ですかね。

IMG_0628_convert_20100222124736.jpg

こちらは空を舞うカイト。棒がついていて、この下で人が棒を持ってカイトを動かしています。

IMG_0646_convert_20100222125733.jpg

そしてすごい量の紙吹雪が舞います。なんだかとってもおめでたい感じ。パレードってやっぱり楽しいですね。

IMG_0632_convert_20100222125029.jpg

足下は紙吹雪だらけ。

IMG_0638_convert_20100222125642.jpg

中国でも旧正月には日本のお年玉的な習慣があるらしいです。日本のぽち袋と違って中国のものは赤のみ。やっぱりアジア文化は違う国でも似ているところがありますね。

そしてパレードが終わると...

IMG_0655_convert_20100222125824.jpg

余韻に浸る間もなく清掃車が出動。どこからともなくほうきをもった清掃員も現れて、紙吹雪の撤去がすごい勢いで行われてました。 一日くらい紙吹雪もこのままでお祭りの余韻に浸ってもいいと思うんですけど... 迅速に対応してもらえない事が多々あるこの国で、妙なところで迅速なアメリカの一面に苦笑してしまいました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

TRADER JOE'S :: 2010/02/19(Fri)

2月19日

今日はスーパーマーケットTRADER JOE'Sをご紹介。ユニオンスクエア近くにあるこのスーパー、カリフォルニア州にもあったので全米にあるチェーン店のようです。

IMG_0501_convert_20100220112125.jpg

このスーパーいつ行ってもすごい混雑しています。店内いっぱいにレジをまつ人の列が続いてます。何でこんな人気なのか... 多分お値段が安いからだと思われます。特にTRADER JOE'Sオリジナルの商品は、安い上においしいのです。

そしてこちらが店員さんのユニフォーム。ハイビスカス柄のTシャツがかわいい。アロハシャツバージョンも見かけたことあります。

IMG_0499_convert_20100220112007.jpg

こちらはサンプルコーナー。NYのランドマークのひとつ、GRAND CENTRAL STATIONにちなんで、GRAND SAMPLE STATIONになってます。店内はこんな楽しいディスプレイがちりばめられていてなかなかおもしろいです。

IMG_0500_convert_20100220112048.jpg

さてこのスーパーで私のお気に入りの商品をいくつかご紹介します。
まずこちらはポテトチップスみたいな形のチョコレート。薄いチョコにクリスプ入りで癖になるおいしさ。

IMG_0502_convert_20100220112222.jpg

こちらは6個入りで$2.99のバナナとイチゴ味のヨーグルト。クリーミーで美味。

IMG_0504_convert_20100220112304.jpg

こちらはイチジク味のシリアルバー。朝食代わりや小腹がすいた時におすすめ。確か6本入りで$1.99とかなりお手頃。

IMG_0508_convert_20100220112513.jpg

そして冷凍食品コーナーで焼きおにぎりを発見!YAKI ONIGIRIというプリントが... つい買ってしまいました。

IMG_0505_convert_20100220112353.jpg

実際食べてみましたが、日本で買う焼きおにぎりとまったく同じ。普通においしかったです。

このすぐ近くにTRADER JOE'Sのワイン専用ショップもあって、お手頃価格でワインを買う事が出来ます。ワイン好きの方はぜひお試しください。
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フリーマーケット :: 2010/02/15(Mon)

2月15日

昨日はバレンタイン。皆さんはどのように過ごされましたか?こちらでは街中で花やプレゼント手にする男性の姿をたくさん見かけました。アメリカではバレンタインは”女性から男性にチョコレートを送る日”ではなく、”恋人同士でお互いカードやプレゼントを交換したり、ロマンティックなディナーに出かける日”のようです。

バレンタインはさておき、先日フリーマーケットに行って参りました。ネットで見つけたThe Garageというフリーマーケットです。

IMG_0587_convert_20100216101524.jpg

名前の通り、駐車場だった(もしくは現役?)場所をフリーマーケットの会場として使用しています。
中には洋服、アンティーク食器、家具、アクセサリー、古いキルト、意味不明のガラクタなどいろいろ並びます。
父親が骨董コレクターなので、小さい頃からこういう骨董市によく連れて行かれました。

IMG_0588_convert_20100216101628.jpg

古いポストカードや絵などもありました。

IMG_0582_convert_20100216101212.jpg

こちらは子供用のおもちゃの車。

IMG_0584_convert_20100216101258.jpg

こちらは家具から日本の五月人形のお飾りまでおいてありました。

IMG_0585_convert_20100216101429.jpg

お手頃なインテリア用品があったら欲しかったのですが、これといった物が見つからず何も買わずに帰宅。でもぶらぶら見るだけでも楽しいです。アンティークのキルトなんかがステキでした。お値段も$1,000以上してビックリ。そこら辺のお店にはない物が見れて楽しいウインドウショッピングでした。
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

大雪ふたたび :: 2010/02/11(Thu)

2月11日

NYは9日夜から雪が降り始め、10日も一日中雪が降っていました。今冬一番の積雪量じゃないでしょうか。というわけで、昨日はスキーウエアを着てセントラルパークへ雪遊びにでかけました。

DSCN0790_convert_20100212093109.jpg

一面真っ白で本当にキレイ!

さっそく雪だるまを創作。日本だと雪だるまは丸い頭と胴体の2段式が定番ですが、こちらでは3段式の雪だるまを多く見かけるので、3段式で作ってみました。

DSCN0794_convert_20100212093222.jpg

作った雪だるまと記念撮影。丸く作るのが結構難しいです。

こちらはどなたかが作ったグラマラスな雪だるま。

DSCN0800_convert_20100212093323.jpg

胸とおしりがセクシーです。

こんな巨大雪だるまも発見。3メートル近くありそうです。

DSCN0823_convert_20100212094457.jpg

こちらは湖の見える風景。

DSCN0820_convert_20100212093531.jpg

丘のあるところではソリを楽しむ子供たちがいっぱい。

DSCN0809_convert_20100212093400.jpg

公園中が雪を楽しむ大人と子供で賑わってました。私も童心に戻って雪を満喫。本当に楽しい時間でした。


  1. | trackback:0
  2. | comment:2

ホットドッグ :: 2010/02/09(Tue)

2月9日

今日はおいしくてお手軽な軽食ホットドックについて。路上の屋台ホットドック屋から有名チェーンホットドック屋まで、NYの街中いたるところでホットドックを目にしますが、こちらはちょっと変わり種ホットドック屋さんです。

IMG_0581_convert_20100210104518.jpg

お店の名前は至ってシンプル。店内もすっきりとしたデザインでモダンな感じ。

IMG_0574_convert_20100210104032.jpg

このお店はどうやら韓国系らしく、メニューにキムチホットドックやカルビホットドック、プルコギホットドックなどが並びます。

IMG_0580_convert_20100210104406.jpg

おいしそうでしたが、かなりのボリュームだったので今回は普通にチリビーンホットドックのセットを注文。

IMG_0577_convert_20100210104138.jpg

手前が私のチリビーンホットドック、奥がお友達が注文したピザホットドックです。

IMG_0579_convert_20100210104240.jpg

ホットドックにポテト、ドリンク、小さいコールスローがついて$6.00程度。お値段の割にすごいボリュームでお腹がいっぱいになりました。ソーセージも大きくてジューシー。おいしかったです!次回は韓国風ホットドックを試してみます。
  1. 軽食
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

これは何でしょうか? :: 2010/02/03(Wed)

2月3日

昨夜また雪が降りました。今朝は積もってましたが、午後にはすっかり溶けてしまいました。

さて今日はこちらの不思議な物をご紹介。地下鉄34thストリート駅のN,Q,R,W線のホームにあるこのグリーンの物体...

IMG_0478_convert_20100204075437.jpg

何だと思いますか?

IMG_0479_convert_20100204075511.jpg

正解は、音のなるアートです!こうしてジャンプして(写真のタイミングが合ってませんが...)グリーンの部分をたたくと透明の部分が点灯し、音が鳴ります。音を鳴らして楽しんでいる人をけっこう見かけます。NYの街中にはこんな面白いアートが溢れてます。皆さんもNYにお越しの際はぜひお試しあれ。
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
