NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

お寺 :: 2010/03/29(Mon)

3月29日

ネットでBuddhist Churchなるものを発見。つまり仏教徒のお寺ですね。土曜日にバザーが開かれるとのことで行ってきました。こちらが高級住宅地アッパーウエストサイドにあるThe New York Buddhist Churchです。

IMG_0077_convert_20100330081050_convert_20100330092509.jpg

このBuddhist Churchは1938年に設立されたそうで、その頃からこの建物を使っていたそうです。5階建てのこの建物全てこのBuddhist Churchが所有。おそらく昔はタウンハウスとしてお金持ちが住んでいたと思われます。素晴しい外観にビックリ。お寺って感じは全然しませんね... しかしこのエリアでこの建物、今購入したらいったいおいくらになるんでしょう? 数十億円でしょうかね?

そしてすぐおとなりには大きな銅像がたってました。

IMG_0081_convert_20100330091338.jpg

中に入ると、日本風の小物や食器、お寿司セットなどの食べ物がお得な価格で販売されてました。私はのり巻きといなり寿司のセットとケーキを買いました。

こちらは習字コーナー。好みの文字を書いてくれます。

IMG_0069_convert_20100330080643.jpg

私は自分の名前の一文字を書いてもらいました。達筆ですね~。美しい!これで$3でした。
ここでは毎週、お習字のクラスもやってるそうです。

IMG_0068_convert_20100330080546.jpg

2階に上がると日本舞踊のレッスンしてました。白人の男性が浴衣着て踊ってましたよ。

IMG_0071_convert_20100330080731.jpg

こちらはお習字のレッスン。こちらもやはりアメリカ人の男性がレッスンを受けてました。このお部屋も壁や窓の造りが素晴しかったです。

IMG_0073_convert_20100330080843.jpg

そして暖炉の前には仏像が... なんともミスマッチ

IMG_0075_convert_20100330080924.jpg

イベント自体は小さい規模で、私の地元(静岡の田舎)の公民館祭りを思い出しました。お陰でほのぼのとした気分に浸ることができました。

ここはとにかく建物が素晴しいので一見の価値ありです。
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

Alice in Wonderland :: 2010/03/25(Thu)

3月25日

”Alice in Wonderland”見てきました。つまり”不思議の国のアリス”ですね。
よく行く42ndのAMCシアターへ。昼間でもギラギラのイルミネーション。いかにもNYらしくて好きなストリートの1つです。

IMG_0677_convert_20100326063151.jpg

そしてこちらがジョニーデップ演じる、帽子屋"The Hatter"。子供の頃本を読んだ覚えがあるんですが、このキャラクターの存在を全く覚えていません... しかし道化師ぽいこのキャラクター、いかにもジョニーデップっぽくてはまり役でした。こういう役が好きなんでしょうね。

photo_12_hires_convert_20100326063030.jpg

そしてこちらがアリス。女優さんの名前知りませんが、かわいくてアリスのイメージにぴったりでした。

photo_21_hires_convert_20100326063405.jpg

あまり本の内容を覚えてないのですが、本が原作だとありがちな場面のカットがだいぶされてた気がします。物語の終盤の戦争の場面も原作にはなかった気が... 全体的に映像がすごくきれいでしたが、ストーリー的には60点というところでしょうか。映像と衣装がとてもよかったのでビジュアル的には楽しめました。3Dシアターで見たらもっと良かったかもしれません。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

セントラルパーク :: 2010/03/22(Mon)

3月22日

今日のNYは一日雨でしたが、土日は素晴しい天気でした。土曜日は特に夏のような陽気。せっかくなのでこの陽気を楽しみにセントラルパークへ。

IMG_0017_convert_20100323095624.jpg

ニューヨーカーたちもすっかり夏の装いで、セントラルパークでリラックス。私も芝生に寝転んでしばし日光浴。

こちらはローラースケートを楽しむ人たち。音楽がガンガン流れてて、それに合わせて踊りながら滑ってました。すごく楽しそう!私もローラーブレードを練習して、夏にはここでスケートデビューしたいです。

IMG_0029_convert_20100323095813.jpg

雪の降った日に来た噴水のエリアもすっかり春の景色に変わってました。

IMG_0039_convert_20100323095920.jpg

湖ではボートを楽しむ人がいっぱい。木々が緑になったころに私も乗ってみようかな~。

IMG_0043_convert_20100323100008.jpg

木々の新緑はまだですが、花の咲いてる木を発見。白くてキレイです。

IMG_0053_convert_20100323100131.jpg

高台からの公園の眺め。公園と街とのコントラストが本当に美しい!

IMG_0056_convert_20100323100320.jpg

気持ちのいい春の一日でした。

  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

またまたカップケーキ! :: 2010/03/16(Tue)

3月16日

週末から雨が続きうんざりしていましたが、今日は快晴!気温も15℃くらいまで上がり、NYにもやっと春の兆しが... 街中の公園は日差しを楽しむニューヨーカーであふれ、半袖姿の人まで見かけました。私も久しぶりに街をぶらぶら。夏時間にもなったし、天気はいいし、日差しはきらきら暖かいし、NYの寒くて長い冬がやっと終わるのだと体で実感。

本日は以前から気になっていた、Baked by Melissaというカップケーキ屋に行ってきました。SoHoにも小さいお店があるのですが、今回は2ヶ月ほど前にできたというUnion Square近くのお店に行ってきました。
ホームページはこちら→http://www.bakedbymelissa.com/

IMG_0001_convert_20100317121337.jpg

ずらりとミニサイズのカップケーキが並びます!かわいい!テーブルはないので、店内で食べることはできません。

IMG_0003_convert_20100317121442.jpg

カップケーキの種類の説明を見ながらどれにするか選びます。お値段は、3個で$3、6個で$5.50...となっていて、どうやら1個単位では買えないようです。

IMG_0004_convert_20100317121602.jpg

う~ん、どれもおいしそう...

IMG_0005_convert_20100317121656.jpg

さんざん迷ったあげく、店員のお姉さんお勧めのSt Patrick's Day(3月17日。カトリックの祭日でアイルランドの祝祭日。NYでも盛大なパレードが行われる。緑色を身につけてお祝いするので、この日が近づくと街に緑が溢れます。)仕様のカップケーキ2種と、マシュマロ入りのチョコレートカップケーキを注文。

IMG_0007_convert_20100317121736.jpg

ジャーン!アメリカらしからず、こんなに小さいんです!グリーンの2種がSt Patrick's Dayのカップケーキ。グロテスク... バニラスポンジ×バニラクリームとバニラスポンジ×チョコクリームです。緑すぎて全然バニラっぽくないですけど。一口であっという間に食べきりました!3個じゃ足りない... とってもおいしかったですけど、以前紹介したCupcake Cafeのほうが満足感があって私は好きかな... でもお呼ばれの時のお土産などによさそうです。見た目も華やかでかわいいですし。今度は6個買います!


  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

Long Island City :: 2010/03/13(Sat)

3月13日

本日のNYは朝からあいにくの雨... 激しい雨と強風が一日中続きました。せっかくの土曜日だというのに。

前回紹介したアーティスト、Rさんのリンクを載せたのでぜひご覧下さい。ステキな作品が見れますよ!

そして14日午前2時より夏時間が始まります!午前2時になったら1時間時計を早めます。忘れると仕事や約束に遅れたりする可能性があるので大変!夏時間が始まるといよいよ暖かくなるんだな~とウキウキします。夜遅くまで明るくなるし、とてもいいシステムだと思います。日本も導入すればいいのに。

さて、先週はお天気がよかったのでManhattanの対岸Queensにある、Long Island Cityに行ってきました。ここは白人が多く住み(=家賃が高い...) 、オシャレなレストラン街などがある人気の住居エリアです。

IMG_0688_convert_20100314130435.jpg

対岸のManhattanが一望できます。夜景もキレイなんでしょうね。ウッドデッキや公園があり、お散歩コースに最適です。ここら辺には高層マンションもたくさん建ってます。

IMG_0686_convert_20100314130100.jpg

ベーグルカフェ発見。小腹がすいたので遅めのランチを取ることにしました。

IMG_0699_convert_20100314131600.jpg

窓が大きく、日差しがたっぷり降り注ぐ気持ちのいい店内。

IMG_0692_convert_20100314130725.jpg

野菜が食べたくて、ベジタリアンサンドイッチを注文。(ベジタリアンじゃないですけど)

IMG_0695_convert_20100314131053.jpg

まずくはないけど、やっぱりハムとか肉がないと物足りない味。ベジタリアンデッシュを頼んで成功したためしがありません... 今回も例外なく失敗。

IMG_0698_convert_20100314131358.jpg

店内はさりげなくドライフラワーが飾られたりしててかわいかったです。ベーグルカフェだから、素直にベーグル食べればよかった...



  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ベトナム料理 :: 2010/03/09(Tue)

3月9日

7日(日)はアカデミー賞授賞式でした。私もテレビで鑑賞。結局”ハートロッカー”が6冠、あんなに稼いだ”アバター”は3冠という結果でしたね。私はどちらも見ていない上、”ハートロッカー”は存在すら知らなかったので感激もなにもありませんでしたが、それでもハリウッド女優の衣装や華やかな授賞式を十分楽しみました。

さて先週末、最近知り合いになったステキなアーティスト、Rさんとディナーへ。ユニオンスクエア近くにあるRさんのお勧めベトナムレストラン、Saigon Grillに行ってきました。

IMG_0684_convert_20100310102550.jpg

店内はかなり広く、お客さんで一杯です。

IMG_0681_convert_20100310102038.jpg

早速、ベトナム料理定番の生春巻きを注文。

IMG_0680_convert_20100310101917.jpg

う~ん、おいしい!しかも注文して2分くらいで出てきました。
こちらはチキンカレー。スープ的なカレーを想像してたのでちょっとイメージと違いましたが、これもおいしかったです。 上にのってるのはメニュー曰く”パンケーキ”だそうですが、クレープみたいな感じでした。これにカレーをのせて食べるとまた美味。

IMG_0682_convert_20100310102126.jpg

そしてもう一品。野菜たっぷりの炒め物。春雨らしき物もはいっていてこれもおいしかったです。

IMG_0683_convert_20100310102220.jpg

お料理はどれもおいしく、お値段も手頃で大満足でした。Rさんともたくさんお話しできて楽しい一夜でした。
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ウルフマン :: 2010/03/04(Thu)

3日4日

今日は久しぶりに映画館へ。ブルースウィリスの刑事コメディ映画、Cop Outと迷っ結果、The Wolfmanを選択。今はやりのリメイク映画です。オリジナルは1941年に制作されたそうで、CGなどは格段に進歩しているはずです。

image.jpeg

こちらが日本のウルフマンオフィシャルサイト→http://wolfman-movie.jp/
日本では4月23日公開なんですね。

こちらが1941年版ウルフマン。

wolf2_convert_20100305095151.jpeg

あまり怖い感じがしないです...

そしてこちらが2010年版ウルフマン。

image-1.jpeg

さすがに格段に技術の進歩が感じられます。しかし肝心の内容は何て言うか...いまいちでした。中盤、眠りに落ちそうになりました... グロテスクなシーンは満載ですが、スリリングでもなく、かといってウルフマンの悲しみが深く描かれている訳でもなくパンチがまったくない。スリル、親子の確執、恋愛を組み合わせたかったようですが、色々な要素を取り入れたためにそれぞれのインパクトが薄くなってしまった感じ。それでもCG映画好きの方は楽しめるかもしれません。次はいい映画を観たいっ!
  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

ミュージカル :: 2010/03/01(Mon)

3月1日

先週また大雪が降りました... 積雪1メートルくらいじゃないでしょうか。木が雪の重みで倒れたりする事故があったようです。

土曜日にNY郊外にあるWestchesterにミュージカルを見にいってきました。もちろんマンハッタンのブロードウェイでも毎日ミュージカルはやってますが、ここのWestchester Broadway Theatreではミュージカル+ディナーが楽しめます。今回はグループで行ったので、ボックスシートルームでの鑑賞。

部屋に入るとディナーテーブルがあり、部屋には専用お手洗いも完備。

IMG_0660_convert_20100302093737.jpg

前菜からメインまで2時間ほど食事を楽しんだ後、いよいよミュージカルがスタート。今回はこちらのNINEというミュージカル。

IMG_0668_convert_20100302094050.jpg

食事をした部屋から直接ショーを楽しめます。う~ん贅沢!下のシートは前にテーブルが並び、食事が出来るようになってました。

IMG_0664_convert_20100302093833.jpg

一部の後、インターミッションの間にデザートがでてきます。ディナーはかなりのボリュームでお味もなかなか。前菜、メイン、デザート、コーヒーとミュージカルチケット込みで$130程度。かなりお得です。(アルコール、ソフトドリンクは別)

IMG_0666_convert_20100302093952.jpg

さて、肝心のミュージカルは... 星5つ中2つというところでしょうか。内容はイタリアの有名な映画監督の人生についてなのですが、一部は特に衣装(役者は全員黒の衣装)も舞台セットも変わらずプレーンな感じ。派手な舞台セットのミュージカルが好きな私にはかなり物足りない感じでした。二部は衣装が変わり、華やかな場面もありまあまあよかったのですが、大満足とはいきませんでした。私はミュージカルは特に華やかさがある方が好きです。"オベラ座の怪人"とか"ライオンキング"のようにセットも衣装も頻繁に変わる方が好きなので、今回の"ナイン"は"シカゴ"(こちらもセットも衣装も全く変わらない...)みたいで退屈してしまいました。セットよりストーリーの中身にこだわる人向きです。ミュージカルはまあまあでしたが、楽しい一夜でした。

  1. ミュージカル
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
