NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

スイーツ :: 2010/05/27(Thu)

5月27日

この日は女性3人で集合。前回紹介したタイレストランで夕食をすませた後、食後のデザートを食べに行くことに。地下鉄West 4thの駅にほど近い、こちらのお店に行ってきました。

IMG_0283_convert_20100528115802.jpg

店内に入るとショーケースの中に並ぶスイーツの数々。女性なら誰もが目が輝いてしまう光景です。

IMG_0266_convert_20100528115334.jpg

IMG_0267_convert_20100528104736.jpg

IMG_0268_convert_20100528115409.jpg

たくさんの種類のケーキに見とれることしばし... これだけあるとなかなか決められません。迷いに迷って、シュー皮の中にチョコクリームが入ったものと、こちらのストロベリージェラートを注文。

IMG_0280_convert_20100528115713.jpg

どちらもとても美味しかったです。ここのケーキ類はどれも巨大(日本のケーキの2倍くらい)でしたが、私の注文したものは小ぶりだったのでちょうどいい感じでした。巨大ケーキだときっとくどくなって食べきれなかったと思います。

こちらはお友達が頼んだかわいいタルト。

IMG_0276_convert_20100528115543.jpg

大好きな甘いものとコーヒー、そしておしゃべりを楽しんで、幸せなひとときを過ごしました。
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

タイレストラン :: 2010/05/22(Sat)

5月22日

先日West 4thにあるタイレストランに行ってきました。まずはマンゴジュースを注文。

IMG_0254_convert_20100523122415.jpg

こんなにかわいいストローが出てきました。ストローの袋をバラの花の形にしてあります。

こちらはカラマリ。ソースをからめて食べると美味です。

IMG_0259_convert_20100523122505.jpg

こちらは色々な前菜がのったサンプラー。揚げシュウマイ、春巻き、タイ風パンケーキ、エビのココナッツ揚げがのってます。このエビにココナッツをまぶして揚げたものが香ばしくてかなり美味しかったです。2種のソースで違った味も楽しめます。

IMG_0260_convert_20100523122600.jpg

こちらは太いきしめん風の炒め物。こちらもかなり美味しかったです。タイフードは日本人の味覚にあう料理がたくさんあります。

IMG_0265_convert_20100523122745.jpg

そしてこちらがお店にあった招き猫の格好をした仏像。

IMG_0262_convert_20100523122659.jpg

この仏像のお陰かお店はディナーには早い時間にもかかわらず、お客さんで賑わってました。
 
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ビーチ :: 2010/05/17(Mon)

5月17日

NYに帰って来てからのある暑い土曜日、マンハッタンから地下鉄で40分ほどのロッカウェイビーチへ行ってきました。この日は途中から地下鉄が止まっていてシャトルバスに乗るはめになったので、かなりの時間をかけてやっと到着。

IMG_0232_convert_20100518113528.jpg

ビーチ沿いにウッドデッキの歩道があり、サイクリングやジョギングを楽しめます。
この日、街はかなり暑かったものの、海辺は風が強く肌寒い感じ。それでも海で泳いでる人が結構いました。アメリカ人は日本人と寒さの感度が違うようです。

IMG_0235_convert_20100518113555.jpg

水には寒くて入れませんでしたが、どこまでも続く青い空と海は本当にキレイ。しばし砂浜に座って海風を楽しみました。

帰りはブルックリンのSmith 9th Stsで途中下車。この辺りはたくさんのレストラン、カフェ、バーが建ち並ぶ人気エリアです。

IMG_0237_convert_20100518113743.jpg

プラプラ歩くだけでも楽しめます。

IMG_0238_convert_20100518113816.jpg

夕食の時間だったので、こちらのCuban Cafeという小さいレストランで食事をすることに。

IMG_0242_convert_20100518113917.jpg

このレストラン大人気の様子で、カラフルでかわいい店内はたくさんの人で賑わってました。

IMG_0244_convert_20100518114014.jpg

私はこちらのビーフと野菜のいためたもの、ライス、豆煮のプレートを注文。キューバ料理はあまり食べたことがありませんが、なかなか美味しかったです。

IMG_0249_convert_20100518114057.jpg





  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ラーメン :: 2010/05/13(Thu)

5月13日

冬に戻ったかのような寒さが続いたNYですが、今日は春らしさが戻ってきました。夏が待ち遠しい!

さて、本日もLA滞在記の続きです。今日はLAで行ったラーメン屋をご紹介。海外に住んでいるとやっぱり日本の味が恋しくなります。ラーメンも無性に食べたくなるもののひとつ。お寿司はアメリカでもすっかり定着しているので、それなりに美味しいものが食べられますが、おいしいラーメンはなかなか食べられません。なんでも水質の違いなどで日本と同じ味をだすのが難しいそうです。

おいしいラーメンを食べたいという期待を膨らませて行ったのが、こちらのラーメン屋です。

IMG_0139_convert_20100514111650.jpg

その名もラーメンカリフォルニア。直球ストレートな名前です。

IMG_0130_convert_20100514111433.jpg

内装はこんな感じ。店内にはかわいい手ぬぐいがディスプレイされてたりして、モダンジャパニーズと言った感じでしょうか。なかなかステキです。

一緒にいった兄はトンコツラーメン、甥っ子は煮干ラーメン、私はカレーつけ麺を注文。ラーメンを待つ間に運ばれて来たのはこちらのパン。

IMG_0131_convert_20100514111507.jpg

私の大好きな花巻(肉まんの皮の部分だけをパンのように丸めて蒸したもの。中華街などで売ってます)と似た(というか多分花巻そのものだと思います)パンを油であげ、ローズマリーと塩がのせてあります。これが香ばしくて美味しい!ローズマリーの香りもいいアクセントになってます。

IMG_0138_convert_20100514111617.jpg

こちらが運ばれて来たカレーつけ麺です。麺にはサラダ用のベビーリーフがのってます。食べた感じはカレーうどんのラーメン版というかんじで、まあまあ美味しかったです。甥っ子はかなり気に入った様子で、カレーつけ麺をよく食べてました。トンコツラーメンはちょっと重く、くどい感じでいまいち、煮干ラーメンも特別美味しくもまずくもない無難な感じでした。やはりアメリカでは、並んでまで食べたいラーメン屋を見つけるのは難しいんでしょうね...


  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

再会 :: 2010/05/11(Tue)

5月12日

久しぶりの更新です。なかなかLAの写真載せきれません...

今日は、今回LAで再会したこの子をご紹介。

IMG_0126_convert_20100512130706.jpg

前回の訪問11月から半年後、また会うことができました。久しぶり~!
前回以上に人に馴れてる感じで、リビングの窓をトントンとたたいて自分の訪問を知らせます。今回はパンをあげました。チョコパン、プレーンのパンは好きなようですが、コーヒーパンは嫌いらしく、全く食べませんでした。臭いがキツいんでしょうかね。

IMG_0128_convert_20100512130820.jpg

食べる姿がなんとも愛らしいじゃないですか!また会えるといいな~。

  1. LA
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

サンペドロ :: 2010/05/04(Tue)

5月4日

日本はゴールデンウィークですね。ここ最近のNYは、よく晴れた日に突然大雨が降り出したり、雷がなったりと荒れ模様です。今日も午後の一時間ほど天気が急に悪くなり、大雨が降りました。

さて、本日もLA滞在の続きです。今回は、前回行けなかったサンペドロに行くことができました。兄の家から車で数十分、サンペドロの美しいビーチが広がります。

IMG_0177_convert_20100505111154.jpg

さらに先に進んで、フィッシュマーケットに到着。

IMG_0192_convert_20100505111250.jpg

IMG_0200_convert_20100505111452.jpg

カニが美味しそう!色々な魚が並んでました。レストランや軽食屋も立ち並び、シーフード料理が楽しめます。

前回行ったマンハッタンビーチやハモサビーチは、ステキなレストランが並ぶこじゃれたエリアでしたが、サンペドロはメキシカンが多く、庶民的で豪快な感じ。私は嫌いじゃないです、こういうの。

IMG_0197_convert_20100505111416.jpg

こんなビックサイズのビールボトルを売ってたり、

IMG_0196_convert_20100505111329.jpg

大きいおばさまが巨大ドリンクを買ってたりして楽しい。
そして何より驚いたのが、こちら!

IMG_0204_convert_20100505111631.jpg

これなんだかわかりますか?なんとリアルロブスターのUFOキャッチャーなんです!

IMG_0203_convert_20100505111543.jpg

これには驚きました。鮮度とかどうなんでしょう?間違って万が一捕れちゃっても困るので、挑戦はしませんでした。

  1. LA
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
