NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

マーメイドパレード 2 :: 2010/06/26(Sat)

6月26日

本日も蒸し暑い一日でした。もうすぐ7月ですね。早いものです。さて、今回もマーメイドパレードの続きです。

こちらはかわいい魚の自転車。

IMG_0426_convert_20100627101909.jpg

こちらはゴム手袋に色をつけて体中にくっつけてます。かなり凝ってます。

DSCN0859_convert_20100627101326.jpg

こちらは宇宙人のような潜水艦のような格好をした人。

DSCN0860_convert_20100627101508.jpg

そしてパイナップルを乗せた親子。

DSCN0874_convert_20100627101615.jpg

皆さん思い切りパレードを楽しんでる様子。アメリカン人は日本人に比べて、思い切り楽しむことを知っている感じがします。
パレードを堪能した後は、こちらのコニーアイランドの名物、ネイサンズのホットドックを頂きました。

DSCN0882_convert_20100627101712.jpg

こちらのネイサンズは、毎年7月4日の独立記念日にホットドックの早食い大会をすることでも有名。日本人の小林さんという方が、この早食い大会で何度も優勝したことをご存知の方も多いのではないでしょうか。

DSCN0883_convert_20100627101749.jpg

私が注文したのは、こちらのタマネギとピーマンのホットドックとフライドポテトです。お野菜たっぷりで美味しかったです。ここのフライドポテトはホクホクでまた美味しい!

コニーアイランドは、昔ニューヨーカーの避暑地として栄えた街。町並みが何となく古びた感じで、懐かしい感じがします。マンハッタンとはまた違った良さがあります。

IMG_0421_convert_20100627101835.jpg

こちらの観覧車はかなり古いそうです。そうとなったら実際に乗ってみなければ!

IMG_0435_convert_20100627105925.jpg

こちらが観覧車からの風景。ビーチが見渡せてとってもキレイ!今時の大型観覧車とは違い、小さい観覧車なのでゆっくり三周回ります。コニーアイランドを満喫した楽しい夏の一日でした。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

マーメイドパレード 1 :: 2010/06/22(Tue)

6月22日

先週19日の土曜日、Coney Islandのマーメイドパレードに行ってきました。マンハッタンから地下鉄に揺られること1時間... 午後2時頃到着すると、ストリートはパレードを見物する人で溢れてました。こちらがConey Islandの駅。

IMG_0438_convert_20100623130254.jpg

早速パレードを見学。このマーメイドパレードはConey Islandの夏の風物詩となっている有名なパレード。皆思い思いのコスチュームでパレードに参加してます。

IMG_0410_convert_20100623123410.jpg

マーメイドパレードと言うだけあって人魚の格好をしてる人が圧倒的に多いですが、特に決まりはないらしく、海賊だったり、魚だったりと海つながりならいいみたいです。

こちらは水兵さんと水着女子のダンスグループ。レトロな水着がステキ。

IMG_0396_convert_20100623123322.jpg

こちらは華やかな水色でまとめたマーメイド。カメラに向かってポーズとってくれました。

IMG_0393_convert_20100623123242.jpg

こちらは透明傘のくらげ。よく考えて作ってます。

DSCN0867_convert_20100623122947.jpg

こちらはマーメイドがのるためのトロリー。

DSCN0876_convert_20100623123051_convert_20100623123159.jpg

よく見ると上にはバービー人形のマーメイドがついてます。かわいい!

DSCN0877_convert_20100623123138.jpg

このパレードの写真はまだまだあるので、次回のPart2に続きます。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

High Line :: 2010/06/14(Mon)

6月14日

今日は蒸し暑い一日でした。

先日NYの新しいスポット、High Line 公園に行ってきました。かつて電車が走っていた高架を利用して公園が作られ、昨年から市民に公開されました。今ではすっかり市民や観光客の憩いの場所として定着しています。

IMG_0342_convert_20100615103857.jpg

高架上にそのまま作られたので、当然道路より高いところに公園があります。下から見るとこんな感じです。

このHigh Lineはミートパッキングエリアからミッドタウン34th Stまで続く予定のようですが、とりあえず今公開されているのは10th Ave近くのGansevoort Stから20th Stまで。私は18th Stの入り口から入ってみました。入り口にはこんなサインが。階段、またはエレベーターで公園のあるレベルまで上ります。階段で公園にはいるってなんだか不思議な感じです。

IMG_0326_convert_20100615103403.jpg

上に上るとなかなかいい景色です。

IMG_0332_convert_20100615103504.jpg

植物もたくさん植えられていてとてもキレイ。ベンチもたくさん設置されてます。

IMG_0334_convert_20100615103556.jpg

こちらは道路に面してガラスが張ってあり、階段状にベンチになっているスポット。街の景色が見渡せます。

IMG_0340_convert_20100615103642.jpg

他にも線路がそのまま残ったエリアもあるみたいです。天気のいい日に、はしからはしまで歩いてみるといいでしょうね。
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Japan Day :: 2010/06/10(Thu)

6月10日

今日も昨日に引き続き、雨が降ったりやんだりで不安定な天気の一日でした。

さて、6日の日曜日はセントラルパークにて、Japan Dayというイベントが行われました。今年で4回目になるこのイベントに初めて行ってきました。なんでもNYと日本はこの6月で、交流開始から150周年になるそうです。150年前に日本からNYを訪ねた人がいたとは驚きです。その時代に異国の地を踏み、違う文化に触れるということは衝撃だっただろうと思いを馳せながら、会場へ。午後一時半ころに到着。すでにたくさんの人で一杯でした。

IMG_0310_convert_20100611124937.jpg

会場にはステージがあり、歌やダンス、ファッションショーなどのパフォーマンスが行われてました。夕方にはジャズミュージシャンの渡辺さだおさんのステージがあったのですが、用事で帰宅しなければならず見れませんでした。残念...

IMG_0316_convert_20100611125205.jpg

ステージ以外には、すし、みそ汁、餃子などの日本食の無料サンプルコーナーがあったり、折り紙、習字などの体験コーナ、歌舞伎風メイクをしてくれるコーナーなんかもありました。なんでもセントラルパーク内のイベントで販売行為をしてはいけないらしく、日本食サンプルコーナー以外にもペットボトルのお茶も無料でくれたりしてなかなかお得でした。しかし私がついた頃にはお茶はもう売り切れ... かろうじて餃子にありつくことができました。無料とあってどのコーナーもものすごい列でした。

IMG_0314_convert_20100611125027.jpg

会場にはこんな侍風?な団体もいました。

そして最後に昔懐かしいヨーヨー釣りを挑戦!

IMG_0321_convert_20100611125251.jpg

釣る前に和紙が切れてしまいましたが、一個くれました。釣れても釣れなくても全員に一つづつくれるみたいです。

IMG_0323_convert_20100611125342.jpg

透明なヨーヨーをチョイス。日本の夏ですね~。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

またベーグル :: 2010/06/07(Mon)

6月7日

ここ数日蒸し暑さが続いたNYですが、今日は久しぶりに涼しい一日でした。 

最近とっても美味しいベーグル屋を発見しました。すっかりはまって毎日のように食べています。アッパーウウエストサイドにあるこちらのお店です。

IMG_0309_convert_20100608093332.jpg

ブロードウェイと98thストリートにあるLENNY'S BAGLESというお店。

IMG_0306_convert_20100608092938.jpg

お世辞にもお洒落とは言えない古めかしく、簡素な店内... 手前にベーグルに挟むもの、奥にベーグルが並びます。こんな店内だったので、たいしてベーグルにも期待していなかったのですが、予想を裏切りかなりおいしいベーグル屋さんでした。そして私が大好きなベーグルサンドイッチはこちら!

IMG_0304_convert_20100608092852.jpg

セサミベーグル×エッグサラダの組み合わせです。エッグサラダとは日本の卵サンドイッチに入ってる卵とマヨネーズをまぜたものです。これがたまらなく美味しい!もちもちのベーグルとたっぷり入ったエッグサラダが抜群の組み合わせです。ここのベーグルはトーストしなくてももちもちでやわらかい!もちろん頼めばトーストもしてくれます。

横からの断面図がこちら。

IMG_0307_convert_20100608093018.jpg

エッグサラダがこぼれるほどたっぷり入ってます。これで$5くらい。ちょっとお高めですが、ボリューム満点でかなりの満足感があります。小食の女性なら半分でもお腹いっぱいになりそうです。

明日もまた食べに行っちゃいます!
  1. ベーグル
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

SEX AND THE CITY 2 :: 2010/06/04(Fri)

6月3日

先日待ちに待った映画、”SEX AND THE CITY 2"を見てきました。大ヒットしたドラマの映画化第二弾!ドラマの大ファンだった私は公開の日を今か今かと待っていました。

photo_04_hires_convert_20100604135050.jpg

街中でこのポスターを見る度、ウキウキしていた私... でも残念ながら映画はいまいちでした。パート1の映画の方がよっぽどよかった。まず舞台がアブダビになってる時点で終わってます。だいたい”SEX AND THE CITY"のCITYってNYじゃなかったんでしょうか??ドラマにはNYのお洒落スポットがたくさん出て来て、それを回るツアーがあるくらいNYに密着したドラマだったのに... 前回の映画はメキシコ旅行のパートがありながらも、やはりNYに的が絞られていましたが、今回はNYはほとんどスルーでした。

photo_16_hires_convert_20100604135125.jpg

これが数少ないNYシーンの1つ。5番街の高級デパート、バーグドルフグッドマンでのシーン。この他にNYのシーンが思い出せないくらいです。

それでも相変わらず4人のキャラクターは健在。ファッションは期待に外れず、ステキでした。こんなディオールのトップにドレスみたいなボリュームのあるスカートを合わせてたりして... かわいかった!

photo_34_hires_convert_20100604135227.jpg

こちらはアブダビの砂漠でランチをとる優雅なシーン。アブダビでの洋服は中東風でこれもステキでした。

photo_30_hires_convert_20100604135145.jpg

しかしながら、ファッション以外にメッセージもなく、ストーリーもチープな感じで残念な仕上がりでした。ドラマはシングルニューヨーカー女性の視点で展開されてい
て、女性として共感できるところがたくさんあったのですが... 4人中3人が結婚して、もうストーリーの広げようがなくなっちゃったんでしょうね。もう限界な感じです...

それでもパート3の映画がでたら見にいってしまいます... 間違いなく!

  1. SATC
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
