NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

INCEPTION :: 2010/07/27(Tue)

7月27日

今朝ブルックリンからマンハッタンに向かう途中、地下鉄が突然停まりました。しばらく車内で待たされた挙げ句、そのラインは運行停止に... 事故でもなんでもなかったんですが。お陰でかなり遠回りなルートでマンハッタンに行くはめに... しかしこんなことNYではよくあります。当たり前のように数分刻みの時刻表どおりに運行している東京の電車は本当にすごいです。そんなわけで朝から出足をくじかれた感じでしたが、今日も無事一日が終了。

さて先日、今話題の映画”INCEPTION”を見て参りました。公開したての週末に見に行ったため、映画館はすごい人。チケットは売り切れ続出で、7時に映画館に到着したにも関わらず、空きのある次の上映時間は9時すぎでした。

main_large_convert_20100728111628.jpg

ストーリーは、人が眠っている間にその潜在意識に侵入し、他人のアイデアを盗みだすという内容。これだけだと何のこっちゃ?という感じですが、その中に主人公の悲しい過去などが織り交ぜられて奥の深い内容になってます。

sub2_large_convert_20100728111709.jpg

夢の中なのでこんな不思議な映像が出て来たりします。長い映画ですが、アクションもすごいですし、ストーリーも深いので全く飽きませんでした。

そして渡辺謙も素晴しかった!レオナルド・ディカプリオと並んでもかすまない存在感。ラストサムライ以来、ハリウッドで本当に活躍してますね。同じ日本人としてうれしい限りです。

sub1_large_convert_20100728111600.jpg

映画が終わると観客から拍手が沸き起こりました。もう一度じっくり見直したい映画です。

  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

キャリーのアパート :: 2010/07/24(Sat)

7月24日

映画SEX AND THE CITY2は期待はずれでしたが、ドラマの大ファンである私。せっかくドラマの舞台であるNYにいるというのに、まだ撮影場所を1つも訪れてませんでした... そこで同じくドラマの大ファンであるHちゃんとともに、撮影場所巡りをしてきました。

まずはドラマの主人公キャリーのアパートへ。

DSCN0831_convert_20100725104738.jpg

ドラマの中で何度も何度もでてきたこのアパートのフロントドア。実際に見ると感動もひとしお。ドラマの設定ではキャリーのアパートはアッパーイーストサイドでしたが、実際のアパートはグリニッジビレッジにあります。喧噪から離れた静かな通りです。

DSCN0835_convert_20100725104805.jpg

チェーンがついていて立ち入り禁止になってます。誰も住んでないんでしょうかね。
こんなシーンやあんなシーンがあったな~としばし回想。この近所にはキャリーを演じたサラ・ジェシカ・パーカーも住んでいるそうで、運が良ければ彼女を見かけることができるかも。

そしてこちらはキャリーのアパートのすぐ近くにあるマグノリアベーカリー。こちらもドラマにでてきた有名なカップケーキ屋さん。

DSCN0828_convert_20100725104617.jpg

ドラマでは、外のベンチでキャリーとミランダがカップケーキを食べていました。

IMG_0376_convert_20100725105115_convert_20100725112908.jpg

店内にはかわいいカップケーキが並びます。

IMG_0380_convert_20100725105203.jpg

レモネードとチョコクリームのカップケーキを頂きました。ちょっと甘めですが、美味しかったです。また他にも撮影場所を訪れてみたいと思います。
  1. SATC
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

フレンチカフェ :: 2010/07/20(Tue)

7月20日

本日もNYは暑い一日でした。日本はもっと蒸し暑いんでしょうね...

さて、今日はお友達に教えてもらったステキなカフェをご紹介。有名人も住むお洒落エリア、チェルシーにあるこちらのLe Grainne Cafeはとても居心地がよく最近よく利用しています。

IMG_0361_convert_20100721120442.jpg

こじんまりとしたかわいい店構え。

IMG_0350_convert_20100721120251.jpg

中は暖かみのある色でまとめられていて心地よい空間です。
ここはフレンチカフェなので、クレープメニューが充実してます。お食事系のクレープからデザート系のクレープまでいろいろの種類があります。私は一番シンプルなバターとお砂糖のクレープを注文。

IMG_0358_convert_20100721120405.jpg

甘さもちょうどよくとっても美味しい!
お友達が頼んだアップルパイはこんな感じ。

IMG_0359_convert_20100721120424.jpg

りんごの自然の甘味を生かした、やさしい味でこちらも美味!
別の日にこちらでモッツァレラチーズと生ハムのサンドイッチも食べましたが、これまた美味しかったです。

そしてカフェオレはこんなカフェオレボウルでたっぷり頂けます。

IMG_0355_convert_20100721120318.jpg

顔を描いてみました。

IMG_0356_convert_20100721120342.jpg

レモネードも飲んでみましたが、こちらはホントにレモンを搾って水と割りミントの葉っぱが入った涼やかなドリンクでした。しかし砂糖が入っていない様子で、私にはすっぱすぎたため砂糖を投入。でも本格的レモネードがミントの風味と合わさってとても美味しかったです。ビタミン不足が解消されそうです。



  1. カフェ
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ブランチ :: 2010/07/15(Thu)

7月15日

最近更新をさぼりがちです... 毎日忙しくあっという間に過ぎてしまいます。
昨日、一昨日とNYは雨。結構などしゃぶり...かと思うと晴れたりして不安定な天気でした。

最近ブルックリンに引っ越したため、ブルックリンのお洒落エリア、Bedfordにだいぶ近くなりました。Bedfordは、お洒落なカフェやレストラン、ブティックが立ち並び、家賃もお高いエリアです。私も含め、多くの人の憧れの住居区といえるでしょう。以前はブルックリン=危険という感じだったようですが、どんどん変わってきています。そんなベッドフォードを久しぶりに散策。

ブランチでこちらのレストランに行ってきました。

IMG_0477_convert_20100716114241.jpg

窓が大きく開放的なこちらはeggというレストランです。

IMG_0480_convert_20100716114328_convert_20100716114410.jpg

とてもシンプルでステキな内装。各テーブルにはクレヨンが置いてあり、紙製のテーブルクロスに自由に落書きできます。皆さん楽しそうに落書きしてました。これなら待ち時間も退屈しません。

IMG_0481_convert_20100716114436.jpg

奥はこんな感じ。

コーヒーは一人づつこんな状態で出してくれます。濃さも好みで調節できます。

IMG_0482_convert_20100716114504.jpg

そして私はホームメイドビスケットのハム&チーズサンド、サイドにグリッツという正体不明なものを注文。

IMG_0484_convert_20100716114546.jpg

そしてこちらの白いものがそのグリッツなるものです。一口食べると... う~ん、微妙な味。帰って調べると、どうやらトウモロコシを粉状にして煮たものらしいです。とろっとしていてマッシュポテト風なのですが、食感はざらざら、味もあまりなく、お世辞にも美味しいとはいえません。これも経験ですね。もう食べることはないと思います... グリッツはいまいちでしたが、ビスケットの方はさくさくで美味しかったです!でもここお店はステキなのにお料理の飾り付けがさみしい... グリーンのものを置いたらそれだけでもっと美味しそうに見えるのに... 店内のインテリアと同じく、お皿の飾りも色を最小限に抑えるのがここのポリシーなんでしょうか?

(グリッツはともかく)こんなステキなお店なのに、ブルックリン価格でお手頃ブランチでした。次は、無難にパンケーキとかにしておきます...
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

ゲイパレード :: 2010/07/06(Tue)

7月6日

久しぶりの更新になってしまいました... ここ連日NYは35度を越す暑さが続いています。本日はなんと37度でした!NYの夏は湿度も高いのでぐったりしてしまいます。

さて先月27日はGay Pride Paradeというゲイのパレード行われました。アメリカの中でもゲイ人口が多いNY、このゲイパレードは全米一の規模を誇ります。

IMG_0447_convert_20100707110255.jpg

パレード会場に着くとすでにすごい人。ゲイの象徴であるレインボーフラッグを振り回し、盛り上がってました。

IMG_0459_convert_20100707110408.jpg

参加者は車の上で踊りまくっています。

こちらは写真が遠くて見にくいですが、派手で凝った衣装のグループ。このパレードには全米からのみならず、世界中からゲイの人たちが参加するそうです。皆ここぞとばかりに踊って歌って、パレードを楽しんでいます。

IMG_0468_convert_20100707110441.jpg

そしてパレードを見学する美青年を発見!個性的なファッションの彼はたくさんの人の注目の的。一緒に写真を撮る人まで!この子もゲイなんでしょうね... しかしゲイの方は美男子が本当に多い。ストレートな女性にとっては残念なかぎり。

IMG_0450_convert_20100707110339.jpg

IMG_0473_convert_20100707110525.jpg

とにかく参加者も見学者も思い切り楽しんだパレードでした。NYはゲイにとってもリベラルな場所。ゲイでも外国人でもなんでもありなNY。だからこそたくさんの人がこの街に魅了されるんでしょうね。

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
