NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Film Festival :: 2010/08/31(Tue)

8月31日

ここ数日また暑さがもどってきたNY。まだ夏は終わってなかった!ワ~イ!

8月最後の週末、セントラルパークのFilm Festivalなるものに行ってきました。このFilm Festivalは夏の間公園にスクリーンを設置し、映画を上映するというもの。なんとこのイベント無料です。

IMG_0566_convert_20100901113850.jpg

6時半に会場をオープン。6時すぎにはなが~い列ができてました。

IMG_0568_convert_20100901113947.jpg

椅子などはないのでそれぞれ思い思いの場所に座ります。皆ピクニックシートやお弁当を持参。映画上映の8時まで食事や、昼寝、読書などを楽しんでました。木々に囲まれて映画鑑賞なんて本当に贅沢♪

IMG_0570_convert_20100901114013.jpg

こちらは入り口で配っていた3D眼鏡。こちらも無料。ブルームバーグ市長提供のイベントらしく、至る所にブルームバーグの名前が...

そしてひととおり持って来た食べ物を食べ終えた頃、食べ物を売ってるらしき建物を発見!コーヒーが飲みたかったので、近くにいたボランティアの人にそこでコーヒーが買えるか聞いたところ、コーヒーはないが、ただでポップコーンがもらえるとのこと。それはぜひ頂かなければ!

IMG_0574_convert_20100901114041.jpg

こちらがポップーコーン屋台。こちらもやはりブルームバーグ市長からの寄付だそうです。粋なことしますね。ちなみにスパイシーとスイート2種から選択できます。私は甘いほうを頂きました。

IMG_0577_convert_20100901114110.jpg

甘いポップーコーンにオレオのクッキー入り。量もたくさんある上、美味しい!

辺りが暗くなり始めたころ、いよいよ映画がスタート。この日の映画は”マンハッタン”でした。白黒の古い映画でした。毎回映画は違うようですが、上映リストを見たところ、NYが舞台の映画を上映しているようです。しかしさきほどの3D眼鏡が活躍するような映画ではなかったため、眼鏡を使ってる人は見かけませんでした。眼鏡もお金かかってるでしょうにね...

IMG_0585_convert_20100901114222.jpg

映画もなかなか楽しかったですが、何より野外で映画をみる体験そのものが特別でした。それに加えてこれが無料とは特別さも倍増です。ステキな夏の一夜でした。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

砂絵のおじさん :: 2010/08/24(Tue)

8月24日

8月もあとわずかで終わり... 今日は肌寒いくらいのNYでした。夏が終わってしまうかと思うと寂しいかぎりです。

さて、日曜日にユニオンスクエアをぷらぷらしていると、面白い光景を見かけました。ユニオンスクエアはファーマーズマーケットや、アーティストがお店を出していたりしていつも人で溢れた活気のあるエリアです。ベンチに座ってボーっと行き交う人を眺めるだけでも楽しい場所。

IMG_0548_convert_20100825122611.jpg

このおじさん何をしているかというと広場に砂絵を描いてました!

IMG_0551_convert_20100825122707.jpg

こんな大変な姿勢で、微妙な手の握り加減で砂の量を調節して細い線や太い線をかきわけているんです。この日は風があったので、風で砂が舞いやすくやりにくいと言ってました。

IMG_0550_convert_20100825122641.jpg

ジップロックにカラフルな砂がたくさん入ってます。そしてひとときもおじさんのそばから離れないわんちゃんがまたかわいい。

一旦この場を離れ、しばらくしてから戻ってくると...

IMG_0552_convert_20100825122745.jpg

すご~い!かなり出来上がってる。

IMG_0553_convert_20100825122835.jpg

砂で描いたと思えないほど細かくて見事な出来!しかし儚いアートです... 風吹かれたりしたらすぐなくなっちゃいますよね...
  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

チキンウイング :: 2010/08/17(Tue)

8月17日

今日はまた蒸し暑い一日でした。
さて、昨夜は女の子4人で集合、チキンウイングが安く食べられるバーへ出かけました。

IMG_0556_convert_20100818105341.jpg

"1846"という名前のお店です。7時前に到着しましたが、すでにすごい人... テーブルが空くまでバーで待たされました。ビールで乾杯!

このお店、週末以外はなにかしらお得メニューがあり、かなり安い!ちなみに月曜だった昨日は、8時までがハッピーアワーでドリンク半額(もちろんアルコールもね)、そして名物のバッファローチキンウイングがなんと一個20セント!日本円に換算しますと20円以下!10個食べても200円でお釣りが来ちゃいます。これは安い!!

そんなチキンウイングを食べるためにいまかいまかとテーブルを待つこと30分。やっとバッファローの見えるテーブル席へと案内されました。

IMG_0555_convert_20100818105310.jpg

テーブルにつくなりチキンウイング20本を注文。バーベキューとスパイシーの2種から選べます。

IMG_0560_convert_20100818105411.jpg

こちらがバッファローチキンウイング。これがなかなか美味しい!!どのテーブルにも山盛りのチキンウイングがじゃんじゃん運ばれて行きます。そりゃこの安さだもんね... 結局私たちは40本のチキンウイングを注文して、ほぼ完食しました。

さすがにチキンウイングだけじゃ味気ないということで、ナチョスも注文してみました。

IMG_0562_convert_20100818105435.jpg

これがまたチップス、ワカモレ、チーズ、サワークリームとすべててんこ盛りのすごいボリューム。こちらは4人でも半分ほどでギブアップでした。

とにかくチキンウイングに大満足!この不況下に大盛況のお店です。しかしなんで"バッファロー"チキンウイングなんでしょうか?ご存知のかたコメントください。
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

Limelight Marketplace :: 2010/08/09(Mon)

8月9日

今日はまた蒸し暑い一日でしたが、夜になって心地いい風でてきました。寝苦しい夜にはならなさそうです。

さて先日、前々から気になっていたLimelight Marketplaceに行ってきました。ここは今年5月にオープンしたばかりのチェルシー地区の新しいスポットです。

IMG_0533_convert_20100810121635.jpg

そうなんです。一見教会にしかみえませんが、教会には必ずついている十字架が見当たりません。実はショッピングモールだとはつゆ知らず...だった私。よく近くを通りかかっていたのですが、教会がイベントでもやってるのかな~としか思ってませんでした。
この建物は、もともと教会だったものをナイトクラブに改装、人気のクラブだったようですが、麻薬が原因で2001年に警察によって閉鎖されたそうです。そして再度ショッピングモールとして生まれ変わりました。しかし教会→ナイトクラブってかなり大胆な発想ですよね。日本だとお寺をクラブにって感じでしょうか。なんか罰があたりそう...

IMG_0527_convert_20100810121536.jpg

中は教会だった名残をみせるアーチ型の天井に、豪華なシャンデリアがステキです。洋服屋さんはあまりありませんでしたが、小物類や、化粧品、アート、インテリア、ケーキ、コーヒーなど、こだわりのある個性的な店ぞろいです。

IMG_0526_convert_20100810121457.jpg

ステンドグラスも健在です。

IMG_0530_convert_20100810121605.jpg

私の一押しはこちらのbrocadeというインテリアショップです。モダンなデザインの家具と小物がとてもステキなお店です。残念ながら私にはお高すぎて、眺めるだけですが...

IMG_0525_convert_20100810121426.jpg

このショッピングモールのある6th Aveには、人気のスーパーTrader Joe'sもできたりしてますます活気のあるエリアになってます。今回は時間がなく、十分Limelight Marketを楽しめなかったので、次回またゆっくり行ってきます。


  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

South Street Seaport :: 2010/08/03(Tue)

8月3日

8月に入って暑さが復活するかと思いきや、湿度が低めで快適な夏の日が続いています。
先週末も気持ちいいお天気だったので、マンハッタン島の南先端近くのSouth Street Seaportへ行って来ました。South Street Seaportは、皆さんご存知の経済の中心、ウォールストリート近くにあります。

IMG_0498_convert_20100804110014.jpg

シーポートに近づくと両サイドにショップやレストランが並ぶストリートがあります。日本でも大人気の”アバクロ”のショップもあります。観光地なのでレストランはあまりお勧めしません...

IMG_0499_convert_20100804110044.jpg

さらに進んでシーポートに到着。左側の建物はショッピングモールです。アメリカの郊外では当たり前のようにあるショッピングモールというものがマンハッタンにはないに等しい!このショッピングモールとミッドタウンにあるマンハッタンモール(規模はかなり小さい上、いまいちの店揃え...)だけではないでしょうか。

IMG_0504_convert_20100804110110.jpg

右側にはシーポート。船もあります。ここからクルーズツアーもでています。

IMG_0506_convert_20100804110141.jpg

先ほどのショッピングモールのフードコートで簡単に昼食をすませたあと、また外をぶらぶら。砂を敷き詰めて砂浜に見立てた野外バーもありました。大人はビールに、子供は砂遊びに夢中。ここなら少々子供を放っておいても勝手に遊んでくれそうです。子供も親のつまらない酒飲みにつきあう必要もなく、どちらにとってももってこいの場所ですね。

IMG_0514_convert_20100804110243.jpg

そしてこんなステキな景色も楽しめます。

IMG_0513_convert_20100804110220.jpg

黄色いボートはイエローキャブならぬウォータータクシー。対岸のブルックリンなんかに行けます。そしてNYのランドマーク、ブルックリンブリッジ。この橋は本当にキレイで大好きです。久しぶりのシーポート、楽しい夏の一日でした。
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
