NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ストリートフェア :: 2010/09/28(Tue)

9月28日

昨日も今日も雨のNY... もうすぐ9月も終わりですね。早いものです。

先週の土曜日は汗ばむほどの暑さでした。ユニオンスクエア周辺をぶらぶらしてたら、ストリートフェアに遭遇。ストリートフェアとは車道を閉鎖し様々なベンダーが軒を並べる、日本で言う歩行者天国みたいもの。春から秋にかけて毎週末マンハッタンのどこかしらで行われてます。どのストリートフェアにもたいてい同じベンダーが来ているので、夏も終わりになるころにはちょっと飽き気味に... それでもぶらぶら歩いて、美味しいものをつまんだりするのは楽しいものです。

IMG_0704_convert_20100929121338.jpg

ケバブとか、

IMG_0703_convert_20100929121425.jpg

もろこしとか、

IMG_0720_convert_20100929121855.jpg

巨大イタリアンソーセージなんかのベンダーがひしめき合ってます。

IMG_0709_convert_20100929121559.jpg
食べ物だけではなく、石けんやジュエリーなどの小物からこんなカラフルな絨毯まで売ってます。

IMG_0713_convert_20100929121724.jpg

そしてこんなリサイクルメタルで作ったアートなんかもありました。

IMG_0711_convert_20100929121641.jpg

そんなこんなでぷらぷらしてると、目の前に教会が... この風景きれいだな~。

IMG_0716_convert_20100929121834.jpg
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

誕生日 :: 2010/09/22(Wed)

9月22日

NYも朝夕涼しくなってきました。秋の気配を感じます。先週の木曜は大雨+竜巻で家の近所すごいことになってました。近所の病院のエントランスの天井が竜巻でもぎとられてました... 道路に天井の破片やらがちらばって大変なことに。幸い私は被害のなかったマンハッタンにいたためなんともなかったのですが、帰宅してびっくりでした。NYでも竜巻とかあるんですね。

さて19日は私の●●回目の誕生日でした!産まれてこのかた大病もせずこの年まできました。幸せなことです。感謝、感謝!そんなわけで20日にはお友達がお祝いをしてくれることになりました。以前から気になっていたブルックリン、ウイリアムズバーグにあるbach & abbracciというイタリアンにYさんが予約をいれてくれました。

IMG_0639_convert_20100922133447.jpg

大きいガラスから光がそそぐ明るい店内。カジュアルな雰囲気で気軽に行ける感じです。しかし月曜の6時だったので店内はガラガラ... 貸し切り状態。

皆揃ったところで、ドリンクを注文。私はStrawberry Mojitoを頂きました。Mojitoは大好きでよく飲みますが、ストロベリーバージョンは初めて見ました。

IMG_0642_convert_20100922133510.jpg

生のイチゴ果肉入り。ミントの葉との色合わせがとってもキレイ。しかもかなりおいし~!お酒に弱いので2口でもういい気分。

そしてここから怒濤の注文。まず前菜3種。

IMG_0643_convert_20100922133539.jpg

ツナのカルパッチョに、

IMG_0644_convert_20100922133622.jpg

ビーフのカルパッチョ、

IMG_0645_convert_20100922133644.jpg

そしてアスパラの生ハム巻き。

カルパッチョは両方美味!でもアスパラの生ハムまきは、生ハムが”生”じゃなくなってたし、クリームソースが私には重かった... でもクリーム系好きのHちゃんは好きだったみたいです。

続いてピザ2種とニョッキ。

IMG_0646_convert_20100922133714.jpg

またまた生ハムと葉っぱ(Yさんが名前教えてくれたけど忘れた...) のピザに、

IMG_0647_convert_20100922133739.jpg

マルゲリータ、

IMG_0650_convert_20100922133812.jpg

トマトソースのニョッキを頂きました。

ニョッキはまあ普通でしたが、ピザがかなり美味しかった!薄めの生地にさらっとしたトマトソースが最高でした。いつも食べてる1ドルの油ギッシュなピザとは違うな... 生ハムピザもあの葉っぱの苦みがきいてて本当に美味しい!この葉っぱおいしかった~、いやピザとか全体的にね。こんな美味しいピザ食べたの久しぶり...というかアメリカきて初めてじゃなかろうか。

そしてお楽しみのデザートは4種。

IMG_0654_convert_20100922133857.jpg

フルーツ系アイスと、チョコ、ピスタチオのアイス、ティラミスにピスタチオのケーキです。デザートもおいしくて大満足♪お腹もいっぱい。

ブルックリンなんで、価格もマンハッタンに比べると安めなのもいいですね...って私皆さんにごちそうになってしまって払ってないですが...

IMG_0657_convert_20100922133921.jpg

こんなにかわいいケーキも頂いちゃいました。Yさん、Cさん、Hちゃん、Eちゃん本当にありがとう!お陰でステキな誕生日になりました。

bach & abbracci
204 Grand Street
Williamsburg, Brooklyn, NY
Tel: 718-599-6599
http://www.baciny.com/
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

9.11 :: 2010/09/14(Tue)

9月14日

先週の土曜日は9.11の9回目の追悼日。NY各地で追悼式が行われていました。もうあの惨事から9年も経ってしまったんですね。当時は日本にいましたが、テレビでみた衝撃の中継映像を今でもはっきりと覚えています。

以前このブログでも紹介した、NYの本願寺が追悼式をするということで行ってきました。
場所はこちらのハドソンリバーパークPier40です。

IMG_0606_convert_20100915121341.jpg

着いたのがちょうど日没の頃、ハドソンリバーの眺めがきれいでした。

IMG_0608_convert_20100915121423.jpg

野外ステージにてコンサートが行われてました。なんでもこのステージで演奏されているピアノは、日本の原爆で被爆したピアノだそうです。

IMG_0610_convert_20100915121515.jpg

平和を願う歌が何曲か歌わたれたあと、お坊さんがお経を読んでくれました。NYでお経を聞くのは不思議な感じでした。お坊さんの足下にあるのはメッセージが入った灯籠。

IMG_0615_convert_20100915121603.jpg

このあとハドソンリバーにて灯籠流しが行われました。私もどなたかが書いた灯籠を流させてもらうことに...

IMG_0623_convert_20100915121652.jpg

灯籠を見てると亡くなった方の名前が書いてあったりして、いたたまれない気持ちになりました。

IMG_0625_convert_20100915121723.jpg

おそらくNYの規定かなにかで、日本流に灯籠流しができないのでしょう。灯籠は何個か紐でつながっており、カヌーで引っ張るという形で行われました。

IMG_0621_convert_20100915121630.jpg

灯籠流しが終わる頃、NYはすっかり夜に... 夜景が美しいです。青い光の筋はワールドトレードセンターのあった場所です。あんな惨劇が二度と起こらないことを祈るばかりです。全ての争いがなくなって皆が安心して暮らせる平和な地球がはやく訪れますように...



  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ビンテージショップ :: 2010/09/07(Tue)

9月7日

昨日はレイバーズデイという祝日でした。したがって3連休。せっかくのお休みでしたが、風邪気味だったため特に何もせずおとなしく過ごしました。NYの夏は寒いんです!室内が!地下鉄とか、店内は冷蔵庫かと思うほどの冷え具合... 上着がないと凍えます、ほんとに。そんなわけで体調を壊してしまいましたが、週末ゆっくりしたお陰で元気になりました!

先日チェルシー地区をぶらぶらしていたらかわいいビンテージショップを見つけました。よく来る通りだったのですが、一度も気づいたことがなかった... 17丁目の6と7アベニューの間にあるこのお店がそれ。

IMG_0603_convert_20100908110013.jpg

入り口はこんな感じ。

IMG_0601_convert_20100908105949_convert_20100908111636.jpg

細い通路の先がお店。通路にはアンティークの鏡がずらり。

IMG_0594_convert_20100908105548.jpg

細い通路とお店の間の半屋外のスペースに、アンティーク家具が並びます。

IMG_0595_convert_20100908105648.jpg

中は家具からアクセサリー、食器までいろいろな物が所狭しと並んでました。ディスプレイもとてもステキ。

IMG_0597_convert_20100908105859.jpg

きれいな帽子もあります。

IMG_0596_convert_20100908105747.jpg

そしてこんなかわいいお出迎えも。ここのお店のわんちゃんです。皆に愛嬌振りまいてました。

IMG_0600_convert_20100908105922.jpg

手の届きそうな値段のものもたくさんありました。今度また新しい部屋に合うもの探しにいってみます。
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
