NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Halloween :: 2010/10/29(Fri)

10月29日

いよいよ明後日はハロウィンです。ハロウィンのデコレーションがあふれるNYです。

先日チェルシーマーケットに行ったら、けっこうグロテスクな飾りが…

IMG_0871_convert_20101019123343.jpg

こんな骸骨が天井からぶら下がってたり、

IMG_0866_convert_20101019122901.jpg

墓場を這いつくばる親子がいたり、

IMG_0868_convert_20101019123315.jpg

赤く染まった滝があったり、

IMG_0867_convert_20101019123054.jpg

壁にもぬかりなく骸骨とクモの飾りが…という具合に本格的なデコレーションが施されてました。お化け屋敷顔負けですよね。けっこうリアルなので子供なんかは泣き出してしまうのでは…とちょっと心配。あさってのハロウィン、仮装の面白い写真が撮れたらアップします!

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

GREENACRE PARK :: 2010/10/26(Tue)

10月26日

今日は気温が20℃まで上がり、暖かい一日でした。気づいたら木々が紅葉しはじめていて、すっかり秋の風景です。

先日ぶらぶらとミッドタウンを歩いていると、こんな公園が…

IMG_0904_convert_20101022123443.jpg

ビジネス街にひっそりとありました。気づかず通り過ぎてしまいそうな小さな公園です。

IMG_0906_convert_20101022123507.jpg

GREENACRE PARKという公園です。奥に滝があり、手前にはテーブルと椅子がならびます。売店もあり、軽食をとることもできます。

こちらが奥にある滝。お花も植えられていて、よく管理されていました。

IMG_0907_convert_20101022123534.jpg

IMG_0910_convert_20101022123559.jpg

なんでも1971年に作られた公園で、ササキヒデオさんという日本人がデザインを担当。偶然に見つけた公園が、日本人によってデザインされていたとは驚きです。滝の音と木々に囲まれた癒しの空間です。大都会の真ん中とは思えない静かな時間が流れています。こじんまりとしたこのステキな公園です。紅葉もきれいでした。

GREENACRE PARK
East 51st between 2nd and 3rd Avenues

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

グランドセントラルマーケット :: 2010/10/22(Fri)

10月22日

今朝はなんと10℃以下でした!日本ならもう完全冬の気温です。しかしNYではまだまだ秋の気温…これからぐんぐん下がりますよ~。

先日久しぶりにグランドセントラル駅に行きました。最近の活動範囲がダウンタウン、またはウエストサイド中心なのでグランドセントラルのあるミッドタウンイーストには滅多に行きません。たまにしか来ないのでついでにぶらっとグランドセントラルターミナルにあるマーケットに立ち寄ってみました。

IMG_0903_convert_20101022123417.jpg

中に入ると素晴らしいシャンデリアがお出迎え。

IMG_0901_convert_20101022123342.jpg

木の枝に水のしずくが垂れているような見事なデザイン。個人的には何よりもこのシャンデリアに感動してしまいました。

IMG_0894_convert_20101022122843.jpg

マーケット自体はそれほど大きくないですが、たいていのものは揃います。

IMG_0895_convert_20101022122914.jpg

私の大好きな牡蠣もありました。おいしそ~。生でつるっと食べたい。

IMG_0896_convert_20101022122948.jpg

パンもあるし、

IMG_0897_convert_20101022123106.jpg

ハム類もずらりと並びます。

IMG_0898_convert_20101022123156.jpg

ケーキも美味しそうでした。

IMG_0900_convert_20101022123315.jpg                                     
ハロウィンが近いのでこんなかわいいカボチャたちも発見。近所のスーパーとは違うラグジュアリーな空間。こんなとこでしばしの非日常を体験して癒されてます。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
              
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

ナチュラル洗剤 2 :: 2010/10/20(Wed)

10月20日

昨日に引き続きナチュラル洗剤の話題です。

重層と共に買ったのがこちらのホワイトビネガーと、

IMG_0875_convert_20101019123443.jpg

エタノール。

IMG_0876_convert_20101019123504.jpg

これにホワイトビネガー、エタノールそれぞれに精製水を混ぜて、スプレーボトルに入れます。色違いのメンディングテープを貼ってみました。ブルー=ホワイトビネガー、ブラウン=エタノールです。

IMG_0888_convert_20101019123841.jpg

エタノールはこれまでもそのままでお掃除に使ってたのですが、今回はラベンダーとティーツリーのエッセンシャルオイルを加えてみました。鏡とかキッチンカウンターとか一拭きでピカピカになります。手あかや油よごれの気になるところに効果てきめんです!

ホワイトビネガーには精製水とペパーミントのオイルを混ぜて、トイレの拭き掃除に使います。お酢にはトイレのアンモニア臭を消してくれる効果があるそうです。クエン酸は無臭でお酢と同じ働きをしてくれるそうですが、クエン酸がどこに売っているのかわからなかったのでお手軽なホワイトビネガーを購入。

もうひとつお酢で作ったのが、ヘアコンディショナー!お酢10に対してキャリアオイル1の割合で混ぜ、それにお好みのエッセンシャルオイルを加えます。私はローズウッドを入れました。キャリアオイルはオリーブオイル、ホホバオイルなどお家にあるものでOK。私は癖のないさらさらのグレープシードオイルをチョイス。普通にシャンプーで髪を洗ったあと、このお酢コンディショナーを髪になじませてお湯ですすぐだけ。使用前によく混ぜてくださいね。シンプルにお酢とぬるま湯を混ぜたものでもいいそうですよ。最近の私は、体用の固形石鹸で髪を洗い、その後このお酢コンディショナーで仕上げてます。オイル入りなのでしっとりさらさらになりますよ~。以前はわざわざ高めのオーガニックシャンプーを買ってたんですけど、これ以上のオーガニックはないですよね~。しかもお値段は1/10くらいでできます。手作りは楽しいし、体にも優しく、環境にも優しい、おまけにお財布にもやさいくて、一石二鳥以上です。時間のある方ぜひお試しください。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ナチュラル洗剤 :: 2010/10/19(Tue)

10月19日

10月もあと10日余りですね。早いものです。NYはすっかり秋。今朝も気温10℃でした。

最近重層のすばらしさを紹介したサイトを見て、すっかり重層にはまっています。早速ARM&HAMMERのベーキングソーダを買ってきました。

IMG_0873_convert_20101019123416.jpg

これで洗剤、消臭剤、入浴剤を作ってみました。まずは重層を適量器に入れます。

IMG_0878_convert_20101019123607.jpg

そしてお好みのエッセンシャルオイルを入れて、

IMG_0881_convert_20101019123642.jpg

混ぜるだけ!

IMG_0883_convert_20101019123720.jpg

こんなに簡単でいいんですか~ってくらい簡単でした。ちなみにお掃除用には殺菌効果があるラベンダーのオイルを、芳香剤には大好きなゼラニウムのオイルを入れてみました。

実際にバスルームシンクやバスタブ、トイレの便器を磨きましたがピッカピカになりました。100%ナチュラル素材なので洗剤かぶれの心配もなく、アトピー持ちの私にはもってこいです。これでお皿洗いもできます。

重層って本当にいろんな活用法があって目からうろこ。お風呂に入れれば、水道水の塩素を吸収してくれるためお湯が柔らかくしてくれる効果があるし、お洗濯時に通常の洗剤に重層を加えるだけで、汚れ落ちをよくしてくれるそうです。消臭作用もあるので臭いの気になるところ(トイレや靴箱、冷蔵庫の中など)に置いておけば消臭剤として使えます。効果は一ヶ月程度。その後はお掃除に使えるので無駄がない!

私はエッセンシャルオイルをいれたものを、アンティーク仕上げのガラスの容器に入れてバスルームに置いてみました。ゼラニウムの臭いに癒されてます。

IMG_0887_convert_20101019123807.jpg

そして何より重層ってリーズナブル!この一箱$1.99でした。いままでトイレ用、バスタブ用、台所洗剤等々それぞれの場所にそれぞれの洗剤を買っていたのが、この一箱ですべて解決。しかも肌にもやさしいからゴム手袋も必要なし。おまけにエッセンシャルオイルで好みの香りをつけられるから、お掃除も楽しくなります。なんでもっと早く気づかなかったのか… 

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

パスタ :: 2010/10/13(Wed)

10月13日

今朝は寒かったです。気温をチェックしたら10℃でした。

さて先日行ったEatalyで買ってきた食材でパスタを作ってみました。
購入したのはこちらのアンチョビ入りマリナラソース。

IMG_0853_convert_20101012113638.jpg

あとくるくるのフィスリパスタ。フィスリはソースがうまい具合に絡まってくれるので最近よく使います。こちらのブランドは初めて購入。

IMG_0855_convert_20101012113715.jpg

パスタソースには挽肉を加えて、塩とハーブ系のスパイスで味付けしてみました。こちらが出来上がったパスタディッシュ。まぁ、できあいのパスタソースなんで手抜きですけど…

IMG_0858_convert_20101012113911.jpg

サラダにはこれまたEatalyで買ったプロシュートをトッピング。美味しかった~!パンはTrader Joe'sで売っている半焼けのパン。これを食べる前にお家のオーブンでキツネ色になるまで焼くと、あつあつの焼きたてパンができるわけです。このパン本当に美味しくてよく買います。途中までできてるから一からパンをこねる必要もなく、簡単に焼きたてパンが食べられる素晴らしい商品。しかも5、6ロール入りで$1.99とお値段も安い。

パスタもソースとよく合って美味しかったです。このマリナラソース、トマトの酸味が強めで私好みでした。これが本場イタリアの味なんでしょうか。今度はまたEatalyで別のソースを買って試してみます。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

Eataly :: 2010/10/12(Tue)

10月12日

ここ数日暖かい日が続いているNYです。

先週末、8月31日にオープンしたNYの新スポットEatalyに行ってきました。私は知らなかったのですが、日本にもすでに4店舗あるそうですね。Eat + ItalyでEatalyというわけで、本格的イタリア食材屋さんです。シンプルで響きのいいネーミング。場所はFlatironビルのすぐ近く。

IMG_0808_convert_20101012111218.jpg

こちらは23丁目に面したメインエントランス。5番街側にもエントランスがあります。

IMG_0828_convert_20101012111405.jpg

IMG_0831_convert_20101012111433.jpg

週末だったせいか外にまで列ができてました。

中に入るとまず野菜、果物のコーナー。ディスプレイの仕方も美しく、見ているだけで楽しくなります。

IMG_0833_convert_20101012111512.jpg

こちらはパスタのコーナー。さすがにイタリア直輸入ということで、パスタの種類がとにかく豊富。こんな棚が数列並んでます。

IMG_0843_convert_20101012111945.jpg

こちらは生パスタコーナー。こちらもびっくりするほどのセレクション。オリーブオイルも100種類以上ありそうでした。

IMG_0842_convert_20101012111908.jpg

魚介類もありました。

IMG_0840_convert_20101012111815.jpg

こちらはプロシュートのコーナー。生ハム大好きな私にはたまりません!当然お買い上げ。

IMG_0835_convert_20101012111611.jpg

他にもジャムコーナーや、

IMG_0813_convert_20101012111258.jpg

こんなに美味しそうなケーキコーナーがあったりします。

IMG_0816_convert_20101012111341.jpg

ケーキコーナーのとなりには見事なエスプレッソマシーンが!ものすごい人で、一人でエスプレッソ作るお姉さんがてんてこまいでした。

IMG_0838_convert_20101012111740.jpg

ほかにもワインやお肉、チーズ、ジェラートなどなどたくさんの食材が4,645平方メートルの広~い店内にならびます。レストランも何件か入ってますし、ワインとチーズ、アピタイザーなどを立ち食いできるエリアもありました。全体的にお値段は高めですが、見るだけでもとにかく楽しい!ここにくるだけでイタリアに来た気分に浸れます。非日常的な体験ができるすばらしいコンセプトのスーパーです。所在地&ウェブサイトは下記の通り。

Eataly New York
200 Fith Avenue New York NY 10010
http://www.newyork.eataly.it/


ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

CD & FIGARO :: 2010/10/09(Sat)

10月9日

気持ちを入れ替えて更新がんばってます。毎日少しづつでも継続が大事ですよね、ってまた突然一週間おきの更新になったりするかもしれませんが...

今日のNYは汗ばむくらいの陽気でした。日差しはやさしく、風はさわやかで気持ちのいい一日でした。

先日こちらのChico HamiltonのCDを買いました。

IMG_0847_convert_20101010122429.jpg

この方LA出身のジャズドラマーだそうです。でもこちらのCDは完全なジャズといったわけではなく、いろいろなジャンルがまじってる感じでかなりかっこいい!今完全にはまってます。

そしてこちらが最新号のFIGARO。NY特集だったのでつい買ってしまいました。\690の雑誌がなんと$13... 高いっ!しかし調べ尽くされたこの情報量はこの値段でも買う価値ありです。NYの情報を日本から逆輸入ってのもなんか変な感じですけど。

IMG_0849_convert_20101010122507.jpg

以前このブログで紹介したLimelight Market Placeも載ってました。NYにご旅行の予定のある方必読です。

IMG_0850_convert_20101010122007.jpg


ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:0

カボチャ :: 2010/10/08(Fri)

10月8日

いい感じで更新できてます。この調子でがんばりたいと思います。
今日もNYは秋の気候。10月に入ってかなり気温が下がりました。あと一ヶ月もすると本格的に”冬”です。

そんなわけで今日はNYから秋の風景をお届けします。

IMG_0802_convert_20101008131337.jpg

チェルシーマーケットで見つけたハロウィーン用カボチャの大群!これ見ると秋だな~と感じます。

IMG_0803_convert_20101008131401.jpg

巨大、大、中、小、極小とサイズのセレクションも充実してます。人間みたいに大きさも形も様々で、どれも味があります。ちなみに私は極小ですかね... アメリカにいると特に。

IMG_0805_convert_20101008131451.jpg

日本でも最近でこそハロウィーンというものが認知されてきましたが、やっぱ本場はアメリカ。気合いの入り方が違います。10月に入ると、31日のハロウィーンに備えて町中にコスチューム屋さんが出没します。NYではかなり規模の大きいハロウィーンパレードが行われます。思い思いのコスチュームに身を包んだ人たちがパレードに参加します。パレード見に行けたらぜひブログで紹介したいと思います。


ランキング参加始めました!クリックお願いします。
 ↓ ↓ ↓


  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

FELA part 2 :: 2010/10/06(Wed)

10月6日

久々の2日連続更新です!最近忙しさにかまけて更新さぼり気味... もうちょっとペースあげてがんばりたいと思います、はい。

今日のNYは晴れ、朝の気温13℃。寒かった...

さて昨日の続きです。FELAの無料コンサート。ホットチョコレートを飲んだJacques Torres Chocolateのすぐ近くに会場となるSt. Ann's Warehouseはあります。

IMG_0741_convert_20101006113756.jpg

6:30からのコンサートのために5:00すぎに到着。しかしすでにけっこうな人。無料コンサートは早め早めの行動が鍵です。どうせみるならいい場所でみたいですもんね。

こちらがこの日のコンサートFELAのポスター。

IMG_0743_convert_20101006113825.jpg

シアターの中は古めかしく簡素な感じ。そのこなれた感じがかっこよく、いかにもBrooklynらしいです。

IMG_0746_convert_20101006113913.jpg

一時間ほど待って6:00に開場。会場がシアターになったので、てっきり椅子に座れると思っていたらなんと立ち見でした!なんかノリノリのロックコンサートにでも来た気分...そのまま待つこと30分、いよいよ開演!

IMG_0780_convert_20101006114154.jpg

管楽器、ドラム、ギター、パーカッション、電子ピアノがそろったバンドが次々と曲を披露。かなりかっこよかったです。そしてメインボーカルはミュージカルで主人公を演じる黒人のお兄さん。この方の英語アフリカ(?)訛りが強く、半分以上何いってるかわからなかった...

IMG_0774_convert_20101006114001.jpg

中盤にはお姉さんたちの激しい踊りがあったりして、かなり盛り上がりました。

IMG_0796_convert_20101006114220.jpg

最後は観客の何人かもステージに上げられて、みんなでダンス!いや~ホントに楽しかった。音楽っていいですね。これが無料ってすばらしい!NY大好きです。

IMG_0800_convert_20101006114256.jpg

外にでるとまたBrooklyn Bridgeが... 夜の景色もきれいでした。


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

FELA part 1 :: 2010/10/05(Tue)

10月5日

先週末から急に寒くなりました。長袖+革ジャンの登場です。

4日、Brooklynにてブロードウェイミュージカル、FELAの無料コンサートが行われるということで行って参りました。このコンサート、実はBrooklyn Bridge Parkでの野外コンサートの予定だったのですが、この日はあいにくの雨... 急遽、St. Ann's Warehouseというシアターが会場となりました。そんなわけで、会場のあるDUMBOというお洒落エリアへ向かいます。DUMBOってなんかゾウのアニメみたいな名前ですが、Down Under the Manhattan Bridge Overpass の頭文字をとってつけられた名前です。つまりBrooklynとManhattanをつなぐ橋のたもとにあるエリアです。ここら辺はアートギャラリーがあったり、シャレたレストランやカフェがあってヒップなエリアとして知られてます。

IMG_0727_convert_20101006113525.jpg

地下鉄を降りると早速Brooklyn Bridgeがお出迎え。NYの象徴であるこの橋は1883年に完成したそうで、今年で127歳!私の大好きな橋でもあります。どっしりとしていて美しい! 歩いて渡ることもできます。あいにくの雨でしたが、それもまた趣きがあります。快晴のNYもいいのですが、こんな雨の景色も魅力的なNY。憂いの似合う街といいますか...

さて、DUMBOに来ると必ず寄るのがこのJacques Torres Chocolate。コンサートまで時間があるので立ち寄ることに。

IMG_0736_convert_20101006113732.jpg

店内はすっかり秋仕様でした。

IMG_0732_convert_20101006113639.jpg

ずらりと並ぶチョコレート。一粒づつ購入できます。値段はたしか一個$1.50。私はお気に入りのココナッツチョコを購入。

IMG_0733_convert_20101006113706.jpg

雨で冷えた体に最高のホットチョコレート。ここのは濃厚でとても美味しい!通常のClassicとチリペッパー入りのWickedから選べます。私のお勧めはWicked!ぴりっとくるチリの辛みが、どういうわけかホットチョコレートとよく合います。

IMG_0730_convert_20101006113549.jpg

体が温まったところでいざコンサートに出陣!続きは次回...
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
