NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

イーストハーレム :: 2010/11/27(Sat)

11月27日

17日ぶりの更新です…すっかりご無沙汰してしまいました。来週から更新ペースまた上げて行きたいと思います。

さて、11月19日でこのブログも一周年を迎えました!三日坊主の私がここまで続けられたのは感激です。これも読んでくださった方がいたからですね。ありがとうございます!

先日、イーストハーレムに新しくできたTarget(アメリカ版イトーヨーカドーといった感じの大型店)に行ってきました。イーストハーレムは初めて行くエリア。ハーレム=危険というイメージがあったのでドキドキしていたのですが、かなりひらけていてビックリ。

IMG_1055_convert_20101128112835.jpg

イーストハーレムのはずれに煌煌と明かりを放つ、Target、Costco、Old Navyなどが入ったショッピングモール。このモールも楽しかったのですが、それよりも楽しかったのが、このイーストハーレムのストリート。スパニッシュ系のコミュニティのようで、スパニッシュの店が並びます。

IMG_1057_convert_20101128112950.jpg

こちらはベーカリー。

IMG_1056_convert_20101128112907.jpg

派手なデコレーションのケーキが並びます。

こちらは丸焼きチキン。

IMG_1061_convert_20101128113019.jpg

そして揚げ物が並ぶ店内。カロリー高そうですが、美味しそう。私はポテトとチキンの入った揚げ物を購入。なかなか美味しかったです。

IMG_1062_convert_20101128113052.jpg

ここにはミッドタウンやアップタウンなどにはない雰囲気があって、また面白かったです。次回はもう少しゆっくり散策したいです。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

紅葉 :: 2010/11/10(Wed)

11月10日

固形石鹸+ビネガーで髪を洗い始めて数週間。最近髪の毛の調子がすごくいいです。指通りがよく、艶もでてきました。(詳しくはこちら→ナチュラル洗剤)固形石鹸で洗うと髪がきしんでごわごわになるのでは…と心配だったのですが、普通のシャンプーより全然いいです!近いうちに自分で石鹸も作りたいと思っています。

さて、昨日のつづきでセントラルパークの紅葉の写真を載せたいと思います。

こちらは映画ホームアローン2にも出てきたスケートリンク。すでに設置されていて、スケートに興じるたくさんの人で賑わってました。このビル群と木々のコントラストがいかにもNYです。美しい景色にしばしため息。でもこの辺りの紅葉はまだまだといった感じ。

IMG_0962_convert_20101109102514.jpg

そして今回初めてセントラルパークのボートライドに挑戦。きっと高いに違いないと思っていたのですが、意外にも1時間$12とかなりリーズナブル!デポジットとして$20とられますが、時間通り戻ってくれば返金してくれます。

IMG_1030_convert_20101109103022.jpg

早速ボートを借りて出発!ボート小屋のすぐ横にはかの有名なボートハウスレストランがあります。映画にもよくでてきますよね~。私の大好きなドラマSEX AND THE CITYにももちろん登場します。

IMG_0979_convert_20101109102649.jpg

ぐんぐん漕いでいくと、すばらしい景色が広がります。紅葉した木々が本当にきれい。ここの紅葉はほぼピークといった感じ。

IMG_0989_convert_20101109102753.jpg

夏も気持ちいいでしょうけど、この時期、紅葉を楽しみながらのボートライドもまた素敵です。

IMG_0995_convert_20101109102842.jpg

カップルもたくさんいました。ロマンチックな風景。

IMG_0998_convert_20101109102925.jpg

水面に浮かぶ葉も美しい。(でも水は汚い…)私は漕ぐのが下手で思うように進めず苦戦… 

IMG_1021_convert_20101109102950.jpg

昼間でも水上は寒く体が冷えましたが、紅葉と池の景色がすばらしくて感動。秋を満喫した一日でした。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

NYシティマラソン :: 2010/11/09(Tue)

11月9日

7日の日曜からこちらは冬時間になりました。夏時間から一時間時計を戻します。したがってぐっと日没も早くなります。冬時間になるとNYの長い冬がきたな~と実感します。この夏、冬時間とても合理的だと思います。日本も導入したらいいのに…

そして7日日曜はNYシティマラソンが実施されました。マラソンに全く興味のない私は知らなかったのですが、なんと4万人以上の参加者を誇る人気のマラソンだそうです。NY市の5つの区全て、スタテン島、クイーンズ、ブルックリン、ブロンクス、そしてマンハッタンを走るフルマラソン。ゴールはセントラルパークです。この日、私は紅葉を見にセントラルパークへ。マラソンのコースだとも知らず行ったのですが、思いがけずランナーたちに遭遇。

IMG_0956_convert_20101109102434.jpg

世界中からランナーが集まって来ているようで、さまざまな国旗を見かけました。もちろん日本人のランナーもみかけました。

IMG_0954_convert_20101109102407.jpg

ランナーの数はもちろん、応援する沿道の人の数もすごいです。

IMG_0967_convert_20101109102548.jpg

がんばっているランナーを見るとつい応援したくなります。

そしてこちらは給水所。水やスポーツ飲料の入った紙コップが山積みされてました。

IMG_0971_convert_20101109102610.jpg

フルマラソンなんて走ってみようとも思ったことがありませんが、完走したらきっとすばらしい爽快感と充実感が味わえるんでしょうね。セントラルパークの紅葉についてはまた次回。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2

La Bonne Soupe :: 2010/11/05(Fri)

11月5日

本日のNYの最低気温は4℃、最高気温が13℃です。10月の末からめっきり寒くなりました。

温かいものが食べたくなる季節が到来。そんなわけで、スープの美味しいこちらのフレンチビストロに行って参りました。

IMG_0933_convert_20101103122126.jpg

昔NYに住んでいた頃、何度か来た事があるこのLa Bonne Soupe、久しぶりに行ったらお店の内装も変わってました。このお店結構な人気店で、外に列が出来てたこともあります。

IMG_0945_convert_20101103122428.jpg

フレンチと言っても、かしこまったフルコースフレンチではなく、スープやチーズフォンドゥ、クレープなんかが食べれるカジュアルなお店なので気軽に行けます。

IMG_0943_convert_20101103122357.jpg

ここでのおすすめは、なんと言ってもスープのコース。サラダ、パン、スープ、ドリンク、デザートがついて$18はかなりお得です。こちらが私の頼んだオニオンスープ。

IMG_0936_convert_20101103122152.jpg

とろとろに煮込まれたオニオンスープの上にチーズがあふれるくらいにのってます。中身はこんな感じ。

IMG_0938_convert_20101103122244.jpg

あつあつで美味!

デザートはフランかチョコレートムースからチョイスできました。チョコ好きの私はもちろんムースを選択。

IMG_0941_convert_20101103122314.jpg

どれもとっても美味しかったです!ここに来るとついスープを頼んでしまいますが、お隣のテーブルで食べてたチーズフォンドゥもとても美味しそうだったので、次回トライしてみたいと思います。

La Bonne Soupe
48 West 55th St (bet 5th & 6th Ave)
New York 10019
http://www.labonnesoupe.com/

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:6

Halloween 2 :: 2010/11/03(Wed)

11月3日

早いものでもう11月…NYに来てから一年がたとうとしています。ブログを始めたのも昨年11月なのでこのブログももうすぐ一周年です。

さて、31日はハロウィンでした。NYでは盛大にパレードが行われて、仮装をした人で街があふれたのですが、写真を撮るチャンスがありませんでした!ごめんなさいっ…

そんなわけでちょっとごまかし入ってますが、これまたチェルシーマーケットで見たカボチャのランタンをご紹介します。

IMG_0924_convert_20101103122101.jpg

ご覧ください、この見事なランタン!すごいですよね。巨大カボチャの周りに小カボチャがついていて、口の中にも中カボチャが入ってるんです。

IMG_0923_convert_20101103122030.jpg

横からはこんな感じ。彫りもかなりの凝り具合で、ここまでくるとアートですよね。

IMG_0922_convert_20101103122004.jpg

そして街を歩いていたら紅葉した木を発見。セントラルパークの紅葉もきっと見頃ですね。間に合えば見にいきたいところです。

IMG_0921_convert_20101103121935.jpg

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓

  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
