NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリスマス :: 2010/12/28(Tue)

12月28日

クリスマスも終わり、今年も残すところあと数日ですね。NYは26日に大雪が降り、27日の朝は一面銀世界になってました。こちらは近所の様子。車の運転が大変そう…

DSCN0979_convert_20101229113410.jpg

そしてこの日は、今年のロックフェラセンターのツリーを拝みに行ってきました。クリスマスは過ぎちゃいましたけど…

DSCN0995_convert_20101229113517.jpg

雪化粧のツリーが本当にキレイ。写真では分からないのですが、カラフルなライトに混じり白いライトがキラキラと点滅してました。

DSCN0985_convert_20101229113452.jpg

しかしすごい人でした。このツリーを一目見ようとたくさんの人がいたので、写真をとるのも一苦労。この時期はクリスマス休暇で観光客も多いんですよね。

ツリーを見た後はそのまま5番街を歩きイルミネーションを楽しみました。まずはカルティエのリボンのイルミネーション。毎年おなじみの景色です。

DSCN0999_convert_20101229113537.jpg

そしてこちらは以前も紹介したヘンリ・ベンデルのデコレーション。リボンがたくさんついててかなりかわいい!

DSCN1006_convert_20101229113602.jpg

そして中に入るとこれまたすごい!

DSCN1008_convert_20101229113626.jpg

バレリーナが吊る下がっていたりして、ロマンティックなうっとりするようなデコレーション。

DSCN1009_convert_20101229113645.jpg

写真では見えにくいのですが、天井近くのたか~いところにもバレリーナが舞っていました。さすがはヘンリ・ベンデルとうなってしまうデコレーション。とてもキレイでした。

DSCN1011_convert_20101229113714.jpg

この日は大雪の影響か、かなりの店がクローズしてました。もう少し散策したかったのですが、あまりの寒さに断念… ホットチョコレートを求めてスターバックスに行ったのですが、行く店、行く店すべて閉店… こんな寒い日に限って。

遅らばせながら、雪とイルミネーションで一気にクリスマスムードを満喫した一日でした。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

クリスマスショッピング :: 2010/12/21(Tue)

12月21日

昨日は皆既月食でしたね。NYでも夜中2時あたりに始まり、3時前にはオレンジ色の月が見えました。おかげで今日は寝不足で、いま猛烈に眠いです… 私は望遠鏡をもっていないので肉眼で見ただけですが、望遠鏡でみたらもっと神秘的なんでしょうね。

さてクリスマスまで残すところあと4日。こちらの方はクリスマスのプレゼントショッピングで大忙しの時期です。どこに行っても紙袋をたくさん抱えた人たちであふれています。日本でいうお年賀やお年玉を用意する感じでしょうか。とにかくこの時期は一年で一番物が売れる時、したがって町中にいろいろなショッピングスポットが設置されます。

こちらはおなじみチェルシーマーケットのポップアップストア。

IMG_1125_convert_20101215140327.jpg

日曜だったこの日は、かわいい2人のお姉さんがバイオリンでお出迎え。

IMG_1115_convert_20101215135459.jpg

中に入ると、小物やアクセサリー屋さんが並びます。

IMG_1116_convert_20101215135623.jpg

IMG_1114_convert_20101215135437.jpg

こちらはステキな石けん屋さん。今手作り石けんがマイブームなので、じっくり拝見。

IMG_1119_convert_20101215135653.jpg

それとツリーのオーナメントを売っているお店。

IMG_1120_convert_20101215135844.jpg

IMG_1121_convert_20101215135932.jpg

こんなかわいいサンタバージョンもありました。

IMG_1122_convert_20101215140015.jpg

こちらは人形のアート。

IMG_1123_convert_20101215140051.jpg

趣向をこらしたお店がたくさんありました。ウインドーショッピングだけでも楽しいです。

IMG_1131_convert_20101215140449.jpg

チェルシーマーケットの中もすっかりクリスマスモードです。花屋さんに並ぶポインセチアや、たくさんの電飾の飾りがクリスマス気分を盛り上げてくれます。

IMG_1132_convert_20101215140530.jpg

皆さんもすてきなクリスマスをお過ごしください。
  1. NY散策
  2. | trackback:0
  3. | comment:1

ZABER'S :: 2010/12/15(Wed)

12月15日

ご無沙汰しております… NYは今週に入ってぐっと寒くなりました。今週は毎日-5、6℃です。雪も降りましたよ。本当に寒い… 外に出るのがつらいです。気温が下がるだけならいいんですが、NYは風も強いので、冷たい風が肌にささるように痛いです。耳とかちぎれそう。それでも風邪もひかず元気に過ごしてます!

先日アッパーウエストにあるZABER'Sというスーパーに行ってきました。スーパーと言っても、どこにでもあるスーパーではなくちょっとマニアックな感じで、チーズやらハムなんかが充実している店です。ユダヤ教の方が食べるコーシャフード(ユダヤ教の戒律にそったお祈りなどで清められた食べ物)も充実してます。アメリカにはこのコーシャフードがあふれてます。普通のスーパーでもコーシャの印”K”マークのついた食べものが売っています。普通のものよりケミカルが少なかったりするらしく、より安全が食品を選びたいときはコーシャフードをお試しください。

IMG_1104_convert_20101215135109.jpg

ものすごいチーズのセレクション!私はチーズにはさほど興味がないので、ここは素通り。
パンも充実してます。週末に行くとあちこちで試食品が並んでいて楽しいです。

IMG_1105_convert_20101215135235.jpg

2Fにはキッチングッズが並びます。お鍋からチーズスライサーまで、様々なキッチングッズが揃います。私はここで手作り石けん用に使う、スパチュラや計量コップなどを購入。

IMG_1106_convert_20101215135328_convert_20101216022546.jpg
 
そしてZABER'Sオリジナルのマグカップ発見!しかも激安の$1!! おみやげにいかがですか?ちょっと重いですけど… ここにはエコバックもいろんな種類があります。のぞくだけでも楽しいお店です。

ZABER'S
2245 Broadway (at 80th Street)
New York, NY 10024
http://www.zabars.com/on/demandware.store/Sites-Zabars-Site/default/Home-Show
  1. ショッピング
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

ロックフェラーセンタークリスマスツリー :: 2010/12/01(Wed)

12月1日

いよいよ12月。今年も残りわずかですね。本日NYはあいにくの雨です。

さて、昨日はロックフェラーセンターのクリスマスツリー点灯式でした。たまたま用事でロックフェラーに行くともうすごい警戒態勢。警備員がずらりと並び、ものものしい雰囲気でした。

IMG_1109_convert_20101201141523.jpg

このロックフェラーのツリー点灯式は毎年行われる一大イベント。大物歌手がパフォーマンスし、テレビ中継もされるためそれはもうすごい人が押し寄せます。イベント自体は午後7時~9時でしたが、私がいた4時ころにはもう周辺道路を閉鎖する準備が始まってました。

いつもオープンになっているスケートリンクが見えるガラスもこの日ばかりはカーテンでカバーされてました。カーテンの隙間からこっそりリハーサルの様子を撮影。

IMG_1107_convert_20101201141458.jpg

ここはおそらくVIPなんかが出入りする場所(?)一般人は入れない雰囲気でした。

IMG_1110_convert_20101201141546.jpg

そして、帰ろうと出口に向かう途中、有名人に遭遇しました!そして話しかけられました~!といってもその彼が私にぶつかりそうになったため、"I'm sorry."って言われただけですけど… 始めは全く気づかなかったのですが、"I'm sorry."と言われた時ばっちり目が合い、”あ~!この人見たことある~!”って感じ。その彼はこちらのジョッシュ・グローバンです。素晴しい声の持ち主で、今時の音楽というよりはクラシック系を歌うシンガーです。ドラマ、”アリーMy Love”にもでてたし、ポスターやテレビでよく見かけてたので顔は知っていたのですが、名前は知らなかった… あんまりバッチリ目があったので、思わず”あなたのこと知ってます~!”って話しかけそうになったのですが、名前も知らないくせにファンですとかいうのも何かなと思いぐっとこらえました。写真でも一緒に撮ってもらうんだった…

cdeasy_0093624981770_convert_20101201141435.jpeg

家に帰って早速検索。案の定、点灯式のイベントで彼が歌うことになってました。やさしそ~な感じのいい青年でした。たれ目のせいでそう見えたのか…

そんなわけでロックフェラーセンターのツリーも点灯。こんな感じみたいです。見事ですね~。私は実際に見てないですけど、ニュースの写真を拝借しました。今年のツリーは23mだそうです。

101201_Rockefeller_convert_20101201141410.jpg

クリスマス前に実物を見に行ってきます!

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
