NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

Co. パイ屋 :: 2011/03/30(Wed)

3月30日

お久しぶりです!
地震があってから何となく気持ちが沈み、ブログもしばらくお休みしてしまいました。でも私が落ち込んでも復興が早まるわけでもないですものね。私にできることは、日本の復興を信じて、一日一日を大切に生きること。そんなわけでまたブログも更新していきます。

NYはいったん暖かくなったのですが、またマイナスの日が続いたりと気温が安定しません。
そんな中、最近すっかりはまっているホットヨガの帰りによったのがChelseaにあるこちらのCo. (COMPANY)というお店。

IMG_1361_convert_20110315113944.jpg

ディナーには早い時間だったので店内はがらんとしてましたが、すてきなインテリアです。

IMG_1349_convert_20110315113500.jpg

ここはピザが有名だそうで、メニューはピザが中心で種類は少なめ。ちなみにこの店では”ピザ”ではなく、”パイ”だそうです。ピザ2種とビーツのサラダを注文しました。

IMG_1352_convert_20110315113530.jpg

こちらが注文したBoscaiolaという”パイ”。マッシュルームのピザです。お値段$17

IMG_1353_convert_20110315113601.jpg

そしてビーツのサラダ。$9もするのにびっくりするほど小さいサイズ。しかしナッツがのっていて香ばしく、大変美味!ビーツとの相性も◎。

IMG_1354_convert_20110315113635.jpg

もうひとつのパイは、Stracciatella。トマトとアルグラのピザ。こちらは$18。高い…

IMG_1356_convert_20110315113659.jpg

どちらのビザもパイ生地がサクサクもちもちで驚くほどおいしかった!NYで一番ではなかろうかというくらいのハイレベル。こんなにおいしいピザは本当に久しぶりに食べました。この美味しさならこの強気な値段でも納得。サイズも直径20センチくらいの小さめサイズなので、ちょうど一人分という感じ。この値段だとそうちょくちょく行けませんが、虜になるほど美味しいのでNYにお越しの際はぜひお試しください。

チェックはこんなポストカードと一緒に来ました。オシャレですね~。

IMG_1357_convert_20110315113725.jpg

Co.
230 Ninth Avenue
New York, NY 10001
Tel: 212.243.1105
http://www.co-pane.com/index.php

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. レストラン
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

東北地方太平洋沖地震 :: 2011/03/16(Wed)

3月16日

東北地方太平洋沖地震の被災者の方々に心よりお見舞い申し上げます。被災地の一日も早い復興をお祈りします。

お陰さまで日本にいる私の家族や友人は皆無事で、本当に感謝です。静岡出身の私は子供の頃から東海地震がの怖さを聞かされて育っているので、今回の地震も人ごととは思えません。

NYでも毎日日本の地震のニュースが報道されています。被害の大きさに目を覆う一方で、この大変な状況の中暴動も起きず、助け合っている姿に賞賛の声もあるようです。同じ日本人として誇りに思います。

被災地だけでなく、日本の広い範囲で余震や停電、放射能などさまざまな不安の中での生活が強いられているようですが、なんとか乗り切って下さいね。NYから毎日祈っています。

NY在住の皆様、こちらのJapan Society New Yorkのサイトから被災者の方への募金ができます。
http://www.japansociety.org/earthquake
  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4

THE CITY BAKERY :: 2011/03/08(Tue)

3月8日

寒いかったり、暖かかったりと気温が安定しないNYです。

昨日は初めてホットヨガに行ってきました。おかげで体の筋肉があちこち痛いです… でも滝のように大量の汗をかいて最高に気持ちよかった!普通のヨガは何度かやったことがありますが、私にはホットヨガの方があっているみたいです。体が軽くなったし、肩こりもなくなって、その上お肌もつるつるです。値段も一回$8とお得なスタジオなので、少なくとも月2回は通いたいな~。

さて、今日はバレンタインデーに行ったTHE CITY BAKERYをご紹介。バレンタインからだいぶ経ってしまいましたが… ブラウンのこの看板が目印です。

IMG_1328_convert_20110304121334.jpg

ホットチョコレートが有名なので、ウインドーにはホットチョコレートのデザインが。

IMG_1327_convert_20110304121314.jpg

観光客にも人気な様子で、レジ近くにはスペシャルメニューの日本語表示もありました。焼き菓子やクロワッサンも並んでましたが、この日はホットチョコレートだけ注文。

IMG_1325_convert_20110304121245.jpg

お兄さんがお鍋からできたてのホットチョコレートをカップに投入してました。

IMG_1324_convert_20110304121219.jpg

ホットチョコレートはスモールサイズで、たしか$5.50、マシュマロ入りで$6.50とかなり強気なお値段。ホットチョコレートで$7近くってどういうこと?!

階段をあがるとテーブル席があり、店内を見渡せます。

IMG_1315_convert_20110304121135.jpg

この日のスペシャルだったLOVE POTIONなるホットチョコレートを注文。巨大マシュマロの上にさらにチョコレートソースがトッピングされてます。高価なホットチョコレートにわくわくして一口頂くと…あっま~!しかも濃厚すぎてどろどろだし、もうとにかく甘い。チョコレートのカカオの苦みとかそんな前にとにかく甘い。半分も飲めませんでした… 日本人にはちょっと厳しい甘さです。私はTHE CHOCOLATE ROOMのホットチョコレートのほうが100倍好き。

IMG_1319_convert_20110304121155.jpg

お店は有名店なので雰囲気を楽しみに行くのはいいかもしれません。

こちらは2月の日替わりスペシャルホットチョコレートがのったカレンダー。ビールのホットチョコレートなど変わったメニューもありました。

IMG_1329_convert_20110304121404.jpg

ここで一週間分の糖分とった感じ。ごちそうさまでした…

THE CITY BAKERY
3 West 18th Street
New York, New York 10011
Tel: 212.366.1414
http://www.thecitybakery.com/index.html

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. スイーツ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

手作りリードディフューザー :: 2011/03/04(Fri)

3月4日

3月に入り、あたたかい日が増えてきたNYです。

先日初めてリードディフューザーなるものを作ってみました。前々からお店でよく見かけて気になっていたのですが、インターネットで手作りできることを発見したの挑戦してみました。

必要なのはボトル、リード、キャリアオイル、ヴォッカ、そしてエッセンシャルオイルです。ボトルはお気に入りのインテリアショップwest elmで、リードはPottery Barnにて専用のものを購入。

DSCN1089_convert_20110304121506.jpg

今回は自分用とギフト用の2本作りました。キャリアオイル(紅花油、スイートアーモンドオイルなど)1/4カップに精油12滴をまぜ、ヴォッカを少々加えるだけ。

DSCN1084_convert_20110304121428.jpg

後はリードをさしてできあがり!一週間に一度ほどリードを上下回転してさし直すといいそうですよ。
自分用のは、さっそくお部屋に置いてみました。香りは大好きなゼラニウム、ローズウッド、スイートオレンジをブレンドしました。

DSCN1086_convert_20110304121447.jpg

ギフト用のは、いつものごとく新聞などでラベルをつけてみました。

DSCN1092_convert_20110304121531.jpg

紙で軽くラッピングした後、バースデイメッセージをプリントした紙をステッカー風に貼付けて完成。

DSCN1101_convert_20110304121551.jpg

これギフトに見栄えも良くていいな~。ボトルをいろいろ変えても楽しそう。ちなみにボトルは口が狭い方が、香りが効果的にリードを伝って拡散してくれるそうです。
ただこのレシピ、エッセンシャルオイルが足りなかったかも。自分用のがあまり部屋で香らない… エッセンシャルオイルをもう少し多めに入れた方がいいかもしれません。お手持ちの香水でもできるそうですよ。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
