NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

クリスマス :: 2011/12/24(Sat)

12月24日

早いものでもうクリスマスイブです。メリークリスマス!!
今年もいろいろありましたが、無事一年が終わりそうです。ブログも休み休みですが、なんとか続けることができました。これも読んで下さる人があってのこと。ありがとうございました。年末は何かとバタバタしますので、今年のブログはこれで最後になりそうです。

そんなわけで、季節のご挨拶に写真を編集。去年はセントラルパークの雪景色の写真でしたが、今年は映画”SEX AND THE CITY”に登場して以来NYの名所になったレストラン、BUDDAKANの写真にしてみました。シャンデリアが豪華なレストランです。

来年もどうぞよろしくお願いします。ステキな年末年始をお過ごしくださいませ。

holiday2011blog_convert_20111225135249.jpg

  1. クリスマス
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

オペラ SATYAGRAHA :: 2011/12/13(Tue)

12月12日

ひゃ~、ブログをまた放置している間に12月になってしまいました… 2011年もあとわずかなんて信じられません。NYの街はすっかりクリスマスのイルミネーションに飾られて華やかに賑わっています。それなのに私はロックフェラーセンターのツリーさえ見に行けていない始末… クリスマスまでにはなんとかツリーくらい見に行きたいです。

普段はこんな具合で華やかさとは無縁の私ですが、先日初めてかの有名なメトロポリタンオペラに行ってきました!以前から行きたいと思っていたので大興奮でした!こちらがリンカーンセンターにあるメトロポリタンオペラの劇場です。

IMG_1586_convert_20111213134330.jpg

昼の部だったので、たくさんの人が噴水の辺りに集ってました。広場はオープンエリアなので、観光客や地元の人がお散歩してたりします。

中はシャンデリアなどが飾られ豪華な雰囲気。バーカウンターがあり、ワイン片手に上演を待つ人たちが。
初めてのオペラで何を着ていこうかさんざん悩んだのですが、皆本当にカジュアル。昼の上演だったこともあるのかもしれませんが、結構な人が完全に普段着でした。

IMG_1590_convert_20111213134500.jpg

演目はSATYAGRAHA。南アフリカでのイギリス植民地政府に対するガンディーの非暴力と不服従の活動を描いたオペラです。演目が演目なだけにサリー姿のインド人もちらほら見かけました。

IMG_1588_convert_20111213134359.jpg

歌われる言語はなんとサンスクリット語。しかも字幕もなし。そして休憩2回をはさんでの3時間の長い上演時間。はっきり言って全くストーリーが理解できなかったですが、歌は素晴しく、仕掛けの凝った舞台だったので以外にも退屈することなく鑑賞できました。明らかに伝統的なオペラではなく、斬新でした。オペラの事を良く知っていたらもっと楽しめたんでしょうね。今度は伝統的なオペラも鑑賞してみたいなと思いました。


  1. アート
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
