NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

地下鉄での出来事 :: 2012/02/29(Wed)

2月29日

2月も終わりですね~。今年は本当に暖冬です。一体いつになったら寒くなるのかと思っていましたが、一向に寒くなる気配はないです。雪も結局まともに降ったのは一度だけ… 打って変わって東京は大雪みたいですね。関東在住の方は足下に気をつけてくださいまし。

先日地下鉄で面白い出来事に遭遇しました。いつものごとく地下鉄にのっていると、ある駅で乗車してきた若者が、大きい声と激しい身振り手振りで車内を歩き回り始めました。まあNYでは、地下鉄の車内でホームレスが物乞いしたり、メキシカンバンドが演奏したり、ダンスパフォーマーが踊りだしたりなんてことは日常茶飯事なので、また変な人が乗ってきちゃったな~程度に思っていたのですが、若者の身振りは激しくなる一方。

IMG_1794_convert_20120127130912.jpg

今にも泣き出しそうな感じで。そうこうしているうちに、次の駅からなんと二人目登場!

IMG_1793_convert_20120127130851.jpg

ここら辺からどうやらこの二人は演技をしているらしいということがわかりました。警戒的だった車内の雰囲気も和らぎ、10分程度の演目が終わると拍手がおこりました。どうやらシェークスピアの劇の一幕だったようです。いや~、地下鉄車内でのこんな演技のパフォーマンスは初めてでした。電車に乗ってても何がおこるかわからないこのNY、本当に面白い。

  1. その他
  2. | trackback:1
  3. | comment:1

バレンタインデー :: 2012/02/14(Tue)

2月14日

ご無沙汰してます。今日はバレンタインデーですね。街にはバレンタイン用の商品があふれてます。
そんななか先月つくったバレンタイン仕様のチョコレート石けんができました~!

DSCN2360_convert_20120214111115.jpg

ヘーゼルナッツオイルにダークチョコレートを混ぜ込みマーブル模様にしてみました。

DSCN2371_convert_20120214111204.jpg

マーブル模様は初めてやったのですが、結構難しい… 混ぜるのをやめるタイミングの判断がなかなかできない。混ぜれば混ぜるほど細かいマーブルになります。今回はざっくりとしたマーブルにしたかったので混ぜ過ぎないように気をつけました。カットした場所によっても、違う模様がでてくるのでカットもいつも以上にドキドキでした。キューブ型のほうのマーブルはいい感じに仕上がって、かなり気に入っております。

プレゼント用にラッピング。お菓子っぽさを意識してみました。おいしそうに仕上がりました。

DSCN2378_convert_20120214111248.jpg

肝心の使い心地はなかなかよいです。今回はエッセンシャルオイルは入れず、無香料にしてみました。もっとチョコレート臭くなるかと思いましたが、そうでもなくほんのりわずかに香るかな~っといったところ。チョコレートの糖分とカカオのおかげか、しっとり感もあっていい感じです。

ついでに他の石けんもプレゼント用に包みました。夜長堂のペーパーが大活躍。

DSCN2384_convert_20120214111318.jpg

復刻ペーパーはレトロなのにモダンで、何を包んでもかわいくなります。

DSCN2392_convert_20120214111338.jpg

最近はいろんなサイズに石けんを切ってみてます。長細い石けんもかわいいな~。


  1. 手作り石けん
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
