NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ネイル :: 2012/03/26(Mon)

3月26日

今日は強風+寒い… ここ最近暖かい日が続いていたのでこたえます。

さて最近ネイル熱が復活。日本でネイルサロンに勤めていたころはいつもネイルアートしてましたが、NYに来てからはネイルとは無縁の生活してました… あっ、ペディキュアはしてましたけど。そんな状態でしたが、先日思い立ってしてみたネイルがこれ。

IMG_1816_convert_20120327102636.jpg

黒とヒョウ柄。けっこうかわいい。ネイリスト時代からガーリーすぎるネイルがあまり好きでなくて、ハート、リボン、お花系はほとんどしませんでした。爪も短いのが好きだし。こんなシンプルでシックなネイルが好きです。
これはポリッシュだから一週間くらいの儚い命… ジェルもしたいのですが、道具は日本に置いて来てしまったのでしばらくはポリッシュで我慢です。でも久しぶりにネイルすると楽しい。

そして昨日したのがこちら。

IMG_1822_convert_20120327102701.jpg

アーガイル柄ネイル。このポリッシュは買ったばかりのEssiのコーラルピンク。鮮やかでキレイな色です。夏のペディキュアにぴったり。

IMG_1819_convert_20120327122059.jpg

ちょっとアップにするとヨレヨレのラインが目立ちますが、見なかった事に… 久しぶりのアートだから許して~。右手はもっとヨレヨレ。自分でネイルしてると、右手(利き手)もう一本欲しい~と切に思います。左手はすいすい思うようにできるんですけど、右手するときはどうにもこうにも左手が思うように動いてくれなくて、イラッとしてしまいます。ちなみに写真で見るとゴミみたいですけど、つぶつぶしてるのはラメです。なんかSt.Patrick's Dayっぽいネイルになりました。春らしい感じにしたかったんですけど、ちょっと違うな~。パステルカラーにしたらよかった。でもこれはこれでいいです。

NYとは全く関係ないですけど、また新しいネイルしたらアップしてみます。 

  1. ネイル
  2. | trackback:0
  3. | comment:3

St. Patrick's Day :: 2012/03/20(Tue)

3月20日

すっかり春らしくなってきたNY。先日17日はアイリッシュの祝日、St. Patrick's Dayでした。NYでは毎年大きなパレードが行われます。緑の日とも呼ばれるこの日、町中緑色の服を着た人でいっぱいになります。

そういえばSt. Patrick's Dayのパレード見たことなかったな…ということで今年は見に行ってきました。

DSCN2407_convert_20120320123405.jpg

パレードを見学する緑の人たち。アイルランドの旗を振る人も。

DSCN2406_convert_20120320123344.jpg

パレードはブラスバンドやバグパイプの演奏が中心で、健全な感じです。ゲイパレードとかは本当に派手ですごいので、St. Patrick's Dayのパレードがあまりに普通で驚きました。

DSCN2417_convert_20120320123443.jpg

バグパイプの演奏はとてもよかったです。昔からバグパイプの音色はとても好きです。哀愁を感じるというか… アイリッシュの音楽は本当にすてきです。

DSCN2438_convert_20120320123522.jpg

演奏者の衣装もすてき。皆腰から毛皮のフサフサしたものをぶら下げていて、気になったので調べてみたら”スポーラン”というものらしいです。ゲール語で小袋、財布の意味でポケット代わりになるものだそうです。これも昼用、正装用と、いろいろ種類があるそうで、バグパイプの演奏者や軍隊の人がつける”ホースヘアスポーラン”というのが、どうやら私がパレードで見たもののようです。民族衣装っていいですね。一つ一つ意味があって、よくできてるな~と思います。

そしてこちらはかわいい子供たち。

DSCN2428_convert_20120320123504.jpg

アイリッシュダンスの衣装を来て登場。リバーダンスからアイリッシュダンスが世界中に知れ渡りましたが、上半身を動かさずに足だけの動きがカモシカみたいに優雅で、憧れたものです。

このパレードでアイルランドのすばらしい文化を再確認。いつか行ってみたいな~。
  1. イベント
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
