NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石けんラッピングいろいろ :: 2011/02/08(Tue)

2月8日

最近少し暖かいNYです。0度とか3度とか…マイナスがつかない日が何日かありました。日本にいた頃はマイナスなんて考えられなかったんですけどね。でももう慣れました。

さて、先月作った石けんが熟成期間を終えて出来上がりました。早速お風呂で使用。自作の石けんを初めて使うドキドキ感、こればっかりは作った本人しか味わえません。これも手作りの贅沢ですね。

IMG_1297_convert_20110204135814.jpg

泡立ちもよく、ちゃんと石けんになってました!洗い上がりもしっとりしていい感じです。髪から体、洗顔までこれ一つでいけます。ただ溶けくずれしやすそう…表面がすぐ柔らかくなってしまいます。これも熟成期間を延ばすと石けんがもっと引き締まって、溶けにくくなるそうですが。でも総合的には大満足!

手作りのもの全てに共通することですけど、やっぱり”やさしさ”と”あたたかさ”がありますね。手間をかけて作って、時間をかけて熟成すると石けんひとつひとつに愛着が生まれます。この一ヶ月、ほぼ毎日熟成中の石けんの状態を触って確認してましたから。そうすると単に体を洗うときでもやっぱりこの石けんを大切に扱う訳です。そして愛情のこもったこの石けんで洗う体や髪は、やっぱりその愛情をわけてもらって喜んでる感じがします。気持ちを込めるって本当に大事。

さて、自分用に使う分以外はプレゼント用にラッピングしました。

DSCN1066_convert_20110208124118.jpg

包み始めたら夢中になって、全部違うラッピングになりました。

DSCN1070_convert_20110208124145.jpg

最近ラッピングに凝ってます…といってもお金はかけず、新聞や家具屋さんのカタログなんかを使って切り貼りした感じ。今回は石けんなんで、ワックスペーパー(実際買ったのはこれだけ…)でキャラメル包みをしたあと、カタログのバスルームの写真を貼付けてみたり、ソファーのプリント柄を切り取ってみたりしてラッピングしました。いろんなものを組み合わせて工作する時間が最高に楽しくて好きです。いつも何気なく見ているカタログも切り取ってみると違う顔が見えてきます。如何様にも組み合わせができますよ。

DSCN1074_convert_20110208124246.jpg

あとはソープの名前と製造日、原材料をプリントアウトして貼付け。差し上げる方にも何が入っているかお知らせしたいですからね。プレゼントする方にも石けん楽しんでもらえるといいな~。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<石けん活用法 | top | CHOCOLATE ROOM 2>>


comment

ステキ~♪

初めての手作り石けん、成功おめでとうございます☆
手間と時間をかけた分、使う喜びもひとしおですね。
そして何より安心ですし(^-^)

ラッピングもお洒落で、とっても素敵です~!
NYにお住まいなんですね☆
普通の新聞がラッピングに使えちゃうなんて
海外ならではですね。
羨ましい~~(*^-^*)
  1. 2011/02/09(Wed) 04:12:31 |
  2. URL |
  3. さとるん* #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

わ、石鹸完成したのですね!!!
ラッピングもされていて、
とっても素敵です♪
お店でうられてるもののようです♪

お友達も喜んでくださるでしょうね♪

手作りは心がこもって、本当にいいですね♪♪♪
  1. 2011/02/09(Wed) 04:27:32 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ありがとうございます!三十路さんの家庭菜園のお野菜も気持ちがこもっていておいしいんでしょうね。自分で手をかけたものは使うのも気持ちがこもりますよね。
  1. 2011/02/10(Thu) 12:15:40 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステキ~♪

さとるんさん、コメントありがとうございます!
本当に手作り石けんは何より安心です。私アトピー持ちなんでなおさらです。

新聞もフリーペーパーなんでタダです…たしかにこちらにいると英字新聞手軽に
入りますよね。日本だと英字新聞風のプリントの包装紙なんかもありますものね。
日本語の新聞だとまた違ったラッピングになってしまいますよね…

  1. 2011/02/10(Thu) 12:19:29 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/111-24302869
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
