NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石けん活用法 :: 2011/02/10(Thu)

2月10日

零下5℃のNYからこんにちは!まだこの寒さは続くようです…あともう一回くらい雪がみたいな~。

さて、先日完成した石けんですが、カットしたときにでた切れ端が結構あったので、台所用洗剤を作ることにしました。こちらも前田京子さんの石けん本に載っていた方法です。

まず石けんを細かくカットして耐熱容器に入れます。

IMG_1286_convert_20110204135516.jpg

IMG_1287_convert_20110204135538.jpg

チーズみたいでおいしそ~。

IMG_1293_convert_20110204135645.jpg

そして熱湯を投入。レシピは石けん150gに対してお湯600ccでしたが、私は石けんが90gくらいしかなかったので、お湯は360ccにしてみました。

IMG_1294_convert_20110204135717.jpg

ぐるぐるかき混ぜて、あとはしっかり蓋をして一晩おきます。

IMG_1302_convert_20110204141753.jpg

次の日には石けんが溶けてとろ~んとします。このときまだ固まりが残っていたら湯煎にかけて溶かします。あとはお好みの容器に入れ替えて、お皿洗いに使うなり、お洗濯に使うなりご自由にどうぞ。私はお皿洗いに使ってます。手にも優しいし汚れもよく落ちますよ。

そしてもう一つ、愛用の手作りラベンダーの化粧水をご紹介。材料は①精製水100ml、②植物性グリセリン小さじ1/4~1/2、③ラベンダーのエッセンシャルオイル3滴~5滴、とたったこれだけ。この3つをボトルに入れてよく振り混ぜればできあがりです。使用前にもよく振りましょう。もちろんエッセンシャルオイルは、お好みで他オイルに変えることもできます。

DSCN1077_convert_20110208124849.jpg

作った日を記入してボトルに貼ります。2週間くらいを目安に使いきってます。
手作り化粧品っていろいろお肌にいい材料を使ってるレシピがたくさんありますが、基本ずぼらな私にはこれくらいシンプルな材料とレシピでないと続きません…これは簡単な上、リーズナブルなので毎日たっぷり使えて私向き。清々しいラベンダーの香りが疲れたお肌や体を癒してくれます。手作り石けんで洗顔したあと、手作りローションでお手入れ。一日のこの時間が最高に贅沢でほっとします。

ランキング参加始めました。クリックよろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓
  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<雪景色 | top | 石けんラッピングいろいろ>>


comment

No title

石鹸がまるでとろけるチーズみたいで
本当に美味しそう!
メモリ付きの耐熱容器だから、さらに
お料理っぽく見えるのかも(^-^)

私も敏感肌なのがきっかけで、手作り化粧品
に興味を持ちました☆
手作りだと安心&とってもリーズナブルだし
使い始めたら手放せなくなりますよね☆
  1. 2011/02/11(Fri) 08:18:15 |
  2. URL |
  3. さとるん* #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

Re: No title

本当に手作り化粧品って安心でリーズナブルですよね。今まで高いお金を払って化粧品を買っていましたけど、手作りのものでも高価な化粧品とかわらない効果があってびっくりしています。また手作り化粧品の情報あったらぜひブログでも紹介してください!
  1. 2011/02/14(Mon) 12:19:58 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは!

ラベンダーの化粧水、いいですね♪
私も化粧水は手作りです♪

手作りは安心できますね♪
  1. 2011/02/15(Tue) 04:49:25 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

三十路さんはどんな化粧水を作られるんですか?おすすめレシピご紹介ください。私はずぼらなのでとにかく簡単なものしか作れませんが…でもやっぱり手作りは安心ですよね。
  1. 2011/02/15(Tue) 13:24:29 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/112-74b4627a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
