NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石けん :: 2011/05/03(Tue)

5月4日

しばらくブログを放置している間に5月になっていました… 日本はゴールデンウィークですね。NYもすっかり春らしくなって、木々の緑と街中に咲き出した花々がとてもきれいです。

さて、ブログから離れている間、石けん作りに没頭していました。時間が空けば石けん作りという感じ。凝り性なんで… おかげで石けん屋ができるくらい石けんができました。なにしろ石けんのレシピは無限。色をつけたり、ハーブをまぜたり、形を変えたりと、作れば作るほど奥が深い!

そんなんで作った石けんたちがこちら。まずはラベンダーとカモミールのハーブティー入りの生地に、カモミールの花びらを入れこんだもの。

DSCN1125_convert_20110504115451.jpg

ハーブの自然のベージュ色がきれいです。日本から送ってもらったクッキー用のスタンプで刻印もしました。
そしてこちらは初めて作った丸形石けん。プラスティックの空きボトルを型に使いました。ピンク色は細かく挽いたパプリカでつけました。

DSCN1129_convert_20110504115551.jpg

そしてこちらは模様入り。ローズの芳香蒸留水を入れてます。

DSCN1115_convert_20110504115041.jpg

そしてそして、こちらはクッキー型でくりぬいた子供用ソープ。甥っ子用に作りました。かわいいな~。

DSCN1122_convert_20110504115233.jpg

無香料にしたら、赤ちゃん用ソープになりますね。出産のお祝いとかにいいかも。この石けんたちはまだ熟成中なので部屋の棚にずらりと並んで、解禁日を待っております。毎日ひとつひとつ手に取って、日々かわる石けんの様子に一人にんまりしています。エッセンシャルオイルの香りもすばらしくて、ほのかな香りにうっとり。次はどんな石けんを作ろうか思案するのが、最近の楽しみです。

  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<石けんいろいろ | top | Pita Joe>>


comment

No title

おはようございます!

とっても素敵なソープが完成しましたね♪

ハーブで癒し効果、さらに体にもよさそうで、
ハーブの組み合わせで、様々なソープが
楽しめそうですね♪♪♪

プレゼントにもぴったりで、
甥御さん、きっと喜んでくださると思います♪
  1. 2011/05/04(Wed) 16:21:38 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは!

いつもYasさんが行っていらっしゃるレストランなどから、Yasさんの趣味の良さを感じますが、石鹸もまたお洒落なこと!しかも字まで入っているなんて、プロの作品ですね!

これからどんな石鹸がでてくるのか楽しみです!
  1. 2011/05/04(Wed) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

素敵♪

手作り石鹸、たくさんできたんですね♪
どれもお肌に優しそうで香りも良さそう~。

スタンプを押すととってもお洒落になりますね☆
リンゴとヒヨコさんの石鹸も、とっても可愛い❤
出産祝いに手作り石鹸・・・すごく素敵です!

私は手作り石鹸の本だけ随分前に買ったのですが、
未だ実践せずで。。(笑)
yasさんの石鹸を見て、私も作ってみたくなりました(^-^)
  1. 2011/05/05(Thu) 08:22:14 |
  2. URL |
  3. さとるん* #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

ステキな

石けんですね~。手作りなんてすごすぎる。。!
色んな香りも楽しめて良いですね♪
住んだ事はないけれど私もNY大好きです。私はCAに住んでます。
又遊びにきますね~
  1. 2011/05/12(Thu) 21:07:31 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集 ]

Re: 素敵♪

石けん作りはまっています。さとるんさんもぜひ作ってみてください。さとるんさんはハーブの知識もたくさんあるから、すてきなソープたくさん作れそう♪作ったらブログにアップしてくださいね。
  1. 2011/05/13(Fri) 11:35:32 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: ステキな

コメントありがとうございます!石けん作りとっても簡単なんですよ~。
私は以前San Joseにすんでました。そちらは気候がよくていいですね~。
  1. 2011/05/13(Fri) 11:38:05 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

お褒めの言葉ありがとうございました。石けん作りは初めたばかりなので、まだまだです。これからもいろんなソープに挑戦してみたいと思います!
  1. 2011/05/13(Fri) 11:40:05 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: No title

ありがとうございます。手作りソープは使い心地もやさしくて癒されます。作る楽しみ、待つ楽しみ、使う楽しみといろいろな楽しみをもらってます。もっといろんなソープを作りたいです。将来は三十路さんみたいにベランダでハーブを育てて、それを石けんに使いたいな~。
  1. 2011/05/13(Fri) 11:45:32 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/121-753ab778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
