NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石けんいろいろ :: 2011/05/13(Fri)

5月13日

NYはだいぶ暖かくなってきたものの、まだまだ気温が不安定で、暑かったり、寒かったりと毎日着るものに困ります。夏が待ち遠しいです。

そんな中、また石けんを作ってました。今回はグリーンに挑戦。ウィートグラス(日本でいう青汁的な?)のパウダーを入れ込みました。草っぽく仕上げるためにスイートバジルのエッセンシャルオイルで香り付け。優しいグリーンになりました。

DSCN1117_convert_20110504115102.jpg

そして前田京子さんの本にのっていた、レッドパームオイルを使ったサンシャインバーも作ってみました。レッドパームのオレンジ色がきれいなこのソープを作りたくて、ずっとこのオイルを探してました。しかしこのレッドパームオイル、街中めぼしいスーパーを回ったのですが、なかなか見つからなず… 結局ハーレムの怪しいアフリカンストアーでやっと発見、念願のサンシャインバーを作ることができた訳です。

DSCN1109_convert_20110504115014.jpg

トップにはカレンデュラのドライハーブを散らしました。しかしこのソープ、かき混ぜ始めてすぐに固まり始めて、(通常は12時間くらいかかるところ)なんと30分あまりで型入れの状態になってしまったのでちょっと不安です。そして初めててこねの石けんを作ってみました。カレンデュラとラベンダーのを上にトッピング。なんだかたこ焼きみたいになってしまいました… あんまりかわいくないな…

DSCN1119_convert_20110504115121.jpg

この子たちの熟成期間もあと少しで終わります。そしたら今度はせっせとラッピングをして、プレゼントにします。自分で使うのも楽しいですけど、差し上げるのもまた楽しいですからね。

  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<LA 旅行 | top | 石けん>>


comment

No title

こんにちは!

グリーンの石鹸、とっても涼しげでいいですね♪

カレンデュラのドライハーブも石鹸に使われたのですね。

カレンデュラ、華やかで大好きな私です♪
  1. 2011/05/14(Sat) 03:00:06 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/122-4a199d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
