NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

ハリケーン  :: 2011/09/13(Tue)

9月13日

9月に入って朝夕がすっかり涼しくなってきました。

さて8月末、NYはハリケーンアイリーン到来で大騒動でした。なにしろ大規模のハリケーンがNYに上陸するというのは初めてだったそうで、強制避難命令がでたり、地下鉄、バスが全面運休になったりと大変でした。

ハリケーン直撃は27日夜からという予報だったので、27日正午には交通機関はすべて運休。ほとんどのお店も閉店となりました。26日には食料や水を買い求める人でスーパーは大混雑。パンと水の棚は空っぽでした。やっぱり水と主食は基本なのね。オーガニックスーパー、WHOLE FOODSは、26日は急遽夜どうし営業を敢行。翌朝の10時まで営業とかいてありました。私もなんとか食料と水を確保し、翌日にそなえることができました。27日は正午から地下鉄が走ってなかったので自動的にどこにも行けず、自宅で大人しくしていました。夜遅くからいよいよ風と雨が激しくなりましたが、台風には慣れっこの日本人としては驚くほどではありませんでした。

翌朝は雨もやみ風もおさまりましたが、地下鉄はこの日も一日運休。家にいるのにも飽きてきたので、近所を散歩してみました。近くの公園に行くと、木が根こそぎ倒れてました。

DSCN2140_convert_20110907130407.jpg

横から見るとこんな感じ。

DSCN2142_convert_20110907130431.jpg

やっぱり自然の力って偉大ですね。他のエリアでは浸水の被害などもあったようです。幸い家の近所では大きな被害はありませんでした。

しかし24時間の地下鉄システムや、レストラン、スーパーに慣れていると、こういう緊急時は本当に不便さを痛感します。都市機能が完全に麻痺しますね。
災害に備えて食料の買いだめなんて人生で初めての体験でした。そう考えると、地震大国日本に生まれながら幸せなことですね。とりあえず、水とパンの確保!貴重な体験をしました。

  1. その他
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
<<オレンジ石けん | top | フィラデルフィア 3>>


comment

おはようございます!

こちらも、ほんの少し、朝晩は涼しくなりました。うふふ

ハリケーン、大変でしたね。。。
お家、被害がなくて、何よりです。。。

自然の力って、想像もこえていて、
想像もしないハプニングが起きますね。

必要な食料品、私も備蓄したいと思います。
  1. 2011/09/13(Tue) 15:05:58 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

今夏のハリケーンは、かなり大きなニュースなってましたが、YASさんは被害にあわれなかったのですね。良かったです!

日本は今年、地震や台風もあり、天災の被害が凄かったですよね。これからも予測できない大きな天災が起こる可能性もあるので、準備しておかなければ!
  1. 2011/09/14(Wed) 18:28:52 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> 日本は今年、地震や台風もあり、天災の被害が凄かったですよね。これからも予測できない大きな天災が起こる可能性もあるので、準備しておかなければ!

本当ですね。備えあれば憂いなし!こういってる間にも日本はまた大きな台風に見舞われましたね…
  1. 2011/09/22(Thu) 11:07:49 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

日本も朝晩涼しくなってきてるんですね~。NYは先週は13℃くらいの日もあって早くも冬到来かと驚いたんですが、今週はまた気温が上がってむしむししています。
日本はまた大きな台風がきてたようですね。三十路さんは大丈夫でしたか?自然災害のパワーはすごいですね。おたがい気をつけましょう。
  1. 2011/09/22(Thu) 11:11:18 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/133-bc57b54e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
