fc2ブログ

NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




オレンジ石けん :: 2011/09/22(Thu)

9月22日

先日誕生日を迎えまたひとつ年をとりました。本当に一年なんてあっという間ですね… 今年もマイペースにがんばっていきたいと思います。

さて、とっても久しぶりに手作り石けんの写真をアップします。今月初めに熟成が終わったレッドパームオイルの石けんです。

DSCN2124_convert_20110907125821.jpg

鮮やかなオレンジ色はレッドパームオイルの色です。前回と同じく、前田京子さんのサンシャインバーのレシピで作りました。蜂蜜入りなので、しっとりする上、泡立ちもとってもいい石けんです。

実はこの石けん、型に入れて保温箱に入れてしばらくしたら真っ黒に色が変化してびっくり!熟成が進むにつれ色はきれいなオレンジに落ち着いたのですが、ちょっとした気温や湿度の変化でいろんなことが起こるので油断なりません。ともかくちゃんと使える石けんになってよかったです…

今回はレモングラス、レモン、ペパーミントのエッセンシャルオイルで香り付け。ただこのレッドパームオイル、オイル自体の香りが結構強い上、独特なのでエッセンシャルオイルの香りが飛んでしまいます… 今回はレモングラスが結構残ってますが、前回つけた柑橘系の香り、レモンとオレンジなんかはほとんど香りが残りませんでした。色的には柑橘系がぴったりの石けんなんですがね~。なんか相性のいい香りを考えねば…

DSCN2131_convert_20110907130011.jpg

石けん的にはもくもく泡が立って、使い心地抜群です。お皿洗いなんかにもぴったり!泡立ちがいいのでシャンプーもしやすいんですが、洗い上がりはちょっと髪がきしむ感じ。マルセイユ石けんの方が髪がしなやかになります。同じ手作り石けんでもオイルによってそれぞれ特徴が出て面白いですね。

そして今回は初めてアクリルモールドを使ってみました!ずっと石けん型が欲しくて探していたのですが、アメリカのウェブサイトだと一度に50個とかできる”本気”の型しか売っておらず、やっと見つけたのがこちらの型。日本のツクツクさんという手作り石けんのお店です。

DSCN2136_convert_20110907130104.jpg

かわいいイラスト入り。入れ子式でとっても使いやすい!そして売り物みたいにカクカクの石けんを型からだす瞬間は最高に気持ちいいです。大きさもちょうど良く石けん作りがますます楽しくなりました!また石けん作りに励みます。

手作り石けんの店ツクツク
http://www.tsukutsuku.com/myshop/index.html

スポンサーサイト



  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<GustOrganics | top | ハリケーン >>


comment

おはようございます!

そして、お誕生日おめでとうございます♪

また、素敵な日々をお過ごしくださいね♪

石鹸作り、頑張ってらっしゃりますね♪
手作りの石鹸、安心で、心がこもって
とってもいいなぁーと思う私です♪

  1. 2011/09/22(Thu) 17:01:46 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

お誕生日、おめでとう御座います!
30超えると、年をとるのが苦痛ですよね・・・・
ま、Yasさんは私よりずっとずっとお若いですが。

オレンジ石鹸、色が真っ黒になったとは思えないほど綺麗な色ですね。皿洗いにもシャンプーとしても使えるなんで、万能ですね!
そして、Yasさんのセンスの良さを感じます!
  1. 2011/09/22(Thu) 18:15:37 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。ブログへのコメントありがとうございました。

素敵なところにお住まいでうらやましいです^^)

こちらのブログと、HPのアクリルモールドのページで、ご紹介させていただいてもよろしいですか?どうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2011/09/22(Thu) 19:50:39 |
  2. URL |
  3. ツクツク #NiuQfYto
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし


> こちらのブログと、HPのアクリルモールドのページで、ご紹介させていただいてもよろしいですか?どうぞよろしくお願いいたします。

もちろんです。ぜひお使いください!またお買い物させていただきます!
  1. 2011/09/30(Fri) 12:10:01 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> そして、お誕生日おめでとうございます♪

ありがとうございます!また一年がんばっていきたいと思います!
石けんは、これからオリジナルレシピにも挑戦したいです。
  1. 2011/09/30(Fri) 12:12:10 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> お誕生日、おめでとう御座います!
> 30超えると、年をとるのが苦痛ですよね・・・・

ありがとうございます!年を取るごとに自分の年がわからなくなってきます。気づかず年齢詐称していることもありますし…自分の年はいつも心に止めておかねば。お互いすてきな一年になるといいですね。
  1. 2011/09/30(Fri) 12:15:03 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして♪

はじめまして、yas様 
初のコメントさせてもらいます☆ とても素敵なブログですね~
最近、手作り石けんの良さに感動して、ぜひ自分でも作ってみたいと考えてます。 私もNYに住んでる30代です:) 苛性ソーダのはどこでいつも購入してますか? 
  1. 2011/11/14(Mon) 14:13:30 |
  2. URL |
  3. fuki #l6c4upTs
  4. [ 編集 ]

Re: はじめまして♪

コメント返信おそくなってごめんなさい…
NY滞在で30代なんてお仲間でとってもうれしいです。おまけに石けんもお好きなんて!苛性ソーダはオンラインで買ってます。ぜひ石けん作り初めて下さい♪
  1. 2011/12/12(Mon) 23:14:57 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/134-4a8aebde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)