NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

新年初石けん :: 2012/01/09(Mon)

1月10日

年末年始はお休みだったので、久しぶりにゆっくりすることができました。そんなわけで、新年早々家にこもってやっていたのが石けん作り。本当に石けん作りって楽しいな~。ぐるぐるかき混ぜて油と水が見事においしそうなカスタードクリームみたいになる時なんて、目がキラキラしてしまいます。

今回は初めてデザイン石けんにチャレンジ。

DSCN2308_convert_20120109071010.jpg

アボカドオイルを使った石けん。アボカドオイルは肌に優しいマイルドな石けんになるので、赤ちゃん用のソープによく使われるオイルです。今回はココアのラインを入れて、その上にWheatgrassの粉末で色を付けた石けん生地を流して二層にしてみました。和菓子みたいに仕上がりました。

そしてこちらは粒あんを練り込んだ石けん。

DSCN2305_convert_20120109070949.jpg

ヘーゼルナッツのオイルに粒あんペーストを混ぜました。あんこ入りの石けんは、さっぱりした洗い上がりになるそうです。ヘーゼルナッツはちょっと高価なオイルなのですが、香りが素晴らしくて私の大好きなオイルです。出来上がりの石けんが真っ白になること、香り付けをしなくてもナッツのいい香りが残るため、私は好んでこのオイルを石けんに使います。石けん作りで残ったヘーゼルナッツオイルは顔用の保湿オイルとして使ったりします。もうこの上なくステキなナッツの香りで、顔につけるととろけそうになります。お料理やお菓子作りに使ったら、それはそれはおいしいものができそう。(それが本来の使い道ですよね…)

今回私は粒あんそのものを入れましたが、どうやら本来は粉末状のさらしあんを入れるのが正しいみたいです… いつもの早合点。適当にレシピを見て作り始めてしまうのはいけませんね… 大丈夫かな?今のところ問題はないですが、もしかしたら腐りやすくなったりするのかも… でもピンクベージュのなんとも優しい色に粒あんの粒がかわいい石けんになって、かなり気に入ってます。自然の色って本当に優しくて暖かい。

ただ今熟成中。毎日石けんを手に取ってにおいを嗅いだり、堅さを確かめたり、表面の手触りを感じたりして、ひとりニンマリ。毎日少しづつ熟成が進んでいて、着々と石けんになっていく行程を見届けるのは飽きることがありません。この”待ち”の時間が石けん作りの魅力をさらに拡大させる気がします。早く使いたいのに、使えない”おあずけ”の状態… 4週間待ちに待った石けんを使ううれしさ。こんな感じですっかり石けん作りにはまっています。次はバレンタイン仕様のチョコレート石けんを作る予定です。

スポンサーサイト
  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<石けんラッピング | top | あけましておめでとうございます!>>


comment

こんにちは!

小豆入りの石鹸、飲茶で見る小豆のデザートによく似ていて、思わず食べたくなりそう・・・・。
Lushの石鹸もそうですが、こういうナチュラルな石鹸、食べ物との差が紙一重なんですよね。綺麗だし、美味しそうだし。

今年もYasさんオリジナルの石鹸、楽しみです!
  1. 2012/01/10(Tue) 19:36:31 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

いつもコメントありがとうございます。そうですよね~。石けんってちょっとした色で食べ物に見えちゃいますよね。これからさらにいろんな石けんに挑戦したいと思ってます。
  1. 2012/01/11(Wed) 12:58:00 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/141-5fe14f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
