NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

石けんラッピング :: 2012/01/12(Thu)

1月12日

まだ年が明けた実感がなく、なんだかボーっとしてます。NYは寒かったり暖かかったりと毎日気温の変化が激しいです。そんな中、石けんに関しては意欲的に取り組み中。

12月に作った石けんの熟成が終わったのでラッピングしてみました。ラッピングに使ったのはこちら。

DSCN2299_convert_20120109070915.jpg

夜鳥堂というところからでている、昭和初期の包装紙などを復刻印刷した紙製品たち。親戚の子のブログhttp://tawatari.blogspot.com/search?updated-max=2011-08-15T01:37:00%2B09:00&max-results=7で紹介されていて、あまりのかわいさにわざわざ日本から取り寄せました。このレトロで力の抜けた感じがいいです。ラインもブレてたりして完璧じゃないところに愛着がわきます。こけしちゃんは特にお気に入りです。夜鳥堂の紙製品は京都の恵文社一乗寺店で買えます。

そしてラッピングした石けんがこちら。

DSCN2311_convert_20120109071037.jpg

今まで活用しきれてなかったマスキングテープを使ってみました。うん、これはリボン代わりにアクセントになっていいかも!実はマスキングテープが大好きなのです。マスキングテープを見つけると手に取らずにはいられない。いろいろな柄が楽しいし、あの人工的な透明テープと違う素朴な質感と粘着感が好き。そんなわけで何かにつけて、日本から送ってもらったマスキングテープが部屋にゴロゴロしています。このラッピングでそんなマスキングテープたちも日の目を見ることができそう。

肝心の中身の石けんは、カレンデュラのハーブ入りとハチミツ入りのもの。今回初めてひまし油を入れてみたのですが、泡立ちが飛躍的に良くなって素晴らしい使い心地でした。シャンプーももくもく泡がたって、これはくせになりそう。ひとつ配合するオイルが変わっただけで、全く違う石けんができるのにはつくづく驚かされます。何事も追求し始めると奥が深いものですね。

恵文社一乗寺店
http://www.keibunsha-books.com/index.html

  1. 手作り石けん
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<再びフィラデルフィア | top | 新年初石けん>>


comment

こんにちは!

レトロなラッピングペーパー、日本からわざわざ取り寄せられるなんて、さすがお洒落なYasさんです!この可愛い紙に素敵な石鹸を包めば、石鹸専門店の商品みたいですね!この調子だと、石鹸ショップが開けるのも時間の問題ではないでしょうか?
  1. 2012/01/13(Fri) 19:10:15 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

yasさん、こんにちは☆
今年も宜しくお願いします(*^-^*)

石鹸のラッピング、素敵ですね~!
レトロなペーパーと半透明のテープが絶妙にマッチして、
とってもモダンです❤

右のグリーンのペーパーなんて、アールヌーボーの
雰囲気もあって、ヨーロッパの包装紙みたい。
グレーとの色合わせが私的にめっちゃツボです(笑)

マスキングテープもこんな使い道もあるんですね~。
いいこと教えてもらいました(^-^)
  1. 2012/01/14(Sat) 22:56:49 |
  2. URL |
  3. さとるん* #LGxQMfeo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> yasさん、こんにちは☆
> 今年も宜しくお願いします(*^-^*)

さとるんさんこちらこそよろしくお願いします。

> 右のグリーンのペーパーなんて、アールヌーボーの
> 雰囲気もあって、ヨーロッパの包装紙みたい。
> グレーとの色合わせが私的にめっちゃツボです(笑)

褒めていただいてありがとうございます。昭和初期にこんな素敵なペーパーがあったなんて
驚きますよね。ほかにもたくさん素敵なペーパーあるんでサイトのぞいてみてくださいね。
  1. 2012/01/18(Wed) 12:35:40 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。石けんショップなんてとてもとても。石けん作りは本当に楽しくて、ついつい作りすぎてしまいます。石けん作ったり、ラッピングをするのが私のストレス解消になってます。
  1. 2012/01/18(Wed) 12:44:04 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/01/22(Sun) 21:08:37 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます!
今年もたくさん石けん作ります。また遊びにきてください。
  1. 2012/01/26(Thu) 12:15:51 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

やすこちゃんのブログ毎回チェックしてます(^ー^)

かわいい!欲しいです笑
復刻ペーパー、物凄くハイセンスなんですよね!モダン!

上手な使い方!
私が買ったのはなんだか勿体なくて机の中にしまったまま笑

私は4月から版画に専攻を移したので、こういうパターンをデザインしてペーパーとか布とか作っていきたいなと思ってます

今年は必ずNY行きたいと思ってます!こんどこそー!
  1. 2012/01/26(Thu) 23:31:42 |
  2. URL |
  3. natsuki #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なっちゃんありがとう!復刻ペーパーとってもかわいくて気に入ってます。
版画の作品どんどんブログにアップしてね。楽しみにしています!

> 今年は必ずNY行きたいと思ってます!こんどこそー!

ぜひぜひNY遊びにきてね。まってます!
  1. 2012/02/14(Tue) 12:03:43 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/142-7e89ef05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
