NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

St. Patrick's Day :: 2012/03/20(Tue)

3月20日

すっかり春らしくなってきたNY。先日17日はアイリッシュの祝日、St. Patrick's Dayでした。NYでは毎年大きなパレードが行われます。緑の日とも呼ばれるこの日、町中緑色の服を着た人でいっぱいになります。

そういえばSt. Patrick's Dayのパレード見たことなかったな…ということで今年は見に行ってきました。

DSCN2407_convert_20120320123405.jpg

パレードを見学する緑の人たち。アイルランドの旗を振る人も。

DSCN2406_convert_20120320123344.jpg

パレードはブラスバンドやバグパイプの演奏が中心で、健全な感じです。ゲイパレードとかは本当に派手ですごいので、St. Patrick's Dayのパレードがあまりに普通で驚きました。

DSCN2417_convert_20120320123443.jpg

バグパイプの演奏はとてもよかったです。昔からバグパイプの音色はとても好きです。哀愁を感じるというか… アイリッシュの音楽は本当にすてきです。

DSCN2438_convert_20120320123522.jpg

演奏者の衣装もすてき。皆腰から毛皮のフサフサしたものをぶら下げていて、気になったので調べてみたら”スポーラン”というものらしいです。ゲール語で小袋、財布の意味でポケット代わりになるものだそうです。これも昼用、正装用と、いろいろ種類があるそうで、バグパイプの演奏者や軍隊の人がつける”ホースヘアスポーラン”というのが、どうやら私がパレードで見たもののようです。民族衣装っていいですね。一つ一つ意味があって、よくできてるな~と思います。

そしてこちらはかわいい子供たち。

DSCN2428_convert_20120320123504.jpg

アイリッシュダンスの衣装を来て登場。リバーダンスからアイリッシュダンスが世界中に知れ渡りましたが、上半身を動かさずに足だけの動きがカモシカみたいに優雅で、憧れたものです。

このパレードでアイルランドのすばらしい文化を再確認。いつか行ってみたいな~。
  1. イベント
  2. | trackback:1
  3. | comment:4
<<ネイル | top | 地下鉄での出来事>>


comment

こんにちは!

St. Patricの日、皆、着てますよね~緑。
パブなんかに行くと、緑色のビールもあるようです。
よその国のお祭りなのに、アイルランドに全く関係のない人たちのほうが楽しんでいるのが不思議ですが、ま、楽しいことはいいことだと思うようにしています。
  1. 2012/03/20(Tue) 22:28:29 |
  2. URL |
  3. B9MOM #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

わ、St. Patric、いつか見てみたいと思ってる私です♪

アイリッシュミュージックもいいですよね♪
また、私も同じようにアイルランド、とっても興味があったので
行ってみたくなりました♪
  1. 2012/03/21(Wed) 03:39:39 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

ネットでサーチしたら日本でもSt. Patrick's dayのパレードやってるらしくて驚きました。アイリッシュミュージックは素敵ですよね♪
  1. 2012/03/21(Wed) 11:05:49 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> パブなんかに行くと、緑色のビールもあるようです。

そうらしいですね~。さすがにあまり飲みたくないですけど…

> よその国のお祭りなのに、アイルランドに全く関係のない人たちのほうが楽しんでいるのが不思議ですが、ま、楽しいことはいいことだと思うようにしています。

NYはけっこうアイリッシュ系アメリカ人が多いみたいです。アイリッシュバーとかもすごく多いですし。もちろん全く関係ない人も便乗してますけどね~。
  1. 2012/03/21(Wed) 11:12:06 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/149-c7bb1fc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【NY ひとりごと】

3月20日すっかり春らしくなってきたNY。先日17日はアイリッシュの祝日、St. Patrick
  1. 2012/03/21(Wed) 18:11:30 |
  2. まとめwoネタ速suru
