NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

シアバターのクリーム :: 2012/04/25(Wed)

4月25日

ここ最近また寒いNYです。またブログを放置してしまいました…

さて、先日愛用の手づくりシアバタークリームがなくなったのでまた作りました。とても簡単に作れるのでご紹介します。

IMG_1891_convert_20120410123433.jpg

まず精製されてないシアバターを湯煎にかけて溶かします。量は作りたい分をお好みで。つまりてきとう…

IMG_1896_convert_20120410123539.jpg

こんな感じで完全に溶けると黄金色になります。この状態になったらお好みのオイルを加えます。

IMG_1894_convert_20120410123500.jpg

今回は石けんづくりで余っていた、私のお気に入りのヘーゼルナッツオイルを加えます。クリームに加えるには酸化しにくいオイルがいいです。ホホバオイルやアボカドオイル、オリーブオイル、ヘーゼルナッツオイルなどがよいかと思います。オイルの量もお好みですが、オイルを入れれば入れるほど柔らかいクリームになります。固めのクリームが好きなので、今回のシアバターの量に対し小さじ半分ほどを入れました。夏など室温が高くなるとシアバターもやわらかくなるので、夏は少なめ、冬は多めにオイルを入れるといいと思います。

IMG_1902_convert_20120410123631.jpg

オイルをいれてよく混ぜたら、湯煎からおろしてしばらく冷まします。粗熱がとれたら、お好みのエッセンシャルオイルを加えます。私はゼラニウムとパチュリの組み合わせが好きなので、この2種をいつも使います。今回はこれにラベンダーも加えてみました。1滴づつで十分かと思います。溶かしたシアバターの温度が高すぎると、エッセンシャルオイルが揮発してしまうので気をつけましょう。よく混ぜたらクリーム用のコンテナに入れます。

IMG_1900_convert_20120410123602.jpg

自宅用に大きめのものと携帯用のちいさなものを作りました。ガラスのコンテナは食器屋さんで見つけたもの。多分スパイスとかを保存するためのものだと思いますが、かなりかわいいです。メタルで止めるのが少々面倒ですが、イチゴ(?)のマークが愛らしくてお気に入りです。本当は遮光性のコンテナの方がいいのですが、自分用なのでこれでよしとします。

IMG_1905_convert_20120410123709.jpg

コンテナに移したらそーっと冷蔵庫に入れて固まるまで冷やして出来上がりです。固まると白っぽい色に戻ります。私はリップクリーム、ハンドクリーム、アイクリームとして使ってます。しっとりしてお勧めですよ。


  1. ナチュラル生活
  2. | trackback:0
  3. | comment:1
<<野球観戦 | top | カップケーキ>>


comment

こんにちは!

そちら、寒いのですね。
こちらは夏の様に暑くなったりしています♪うふふ

手作りのシアバターいいですね♪
クリーム作りチャレンジしてみます♪
  1. 2012/04/27(Fri) 22:38:32 |
  2. URL |
  3. 三十路オンナ #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/152-312628c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
