NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

手作りグラノーラ :: 2013/08/25(Sun)

ものすごい久しぶりの更新です。もう書き方忘れるくらいご無沙汰でした。
日本はすごい猛暑のようですが、NYはさわやかな風が気持ちいい毎日です。すでに秋の気配すら感じます…

さて、忙しさにかまけて手作り生活からすっかり遠ざかっていましたが、最近突然また目覚めて、いろいろつくりはじめました。今日はグラノーラづくりに挑戦。こちらのベーシックグラノーラのレシピを参考にしました。http://www.chow.com/recipes/30062-basic-granola

7252013203252_20130825205322034.jpg

基本的にオーツ、ブラウンシュガー、シナモン、塩、はちみつ、植物オイル、バニラエッセンスを混ぜたものをオーブンで30分ほど焼き、冷めた物に好みのナッツ類とドライフルーツを混ぜるだけです。
私は場合、オイルはヘーゼルナッツオイルを使用、アーモンドスライスと、レーズンをたっぷり加えました。バニラエッセンスはなかったので加えませんでしたが、問題なさそう。他には蜂蜜の代わりにメープルシロップを使ったレシピもありました。メープルシロップとはちみつを半分づつ入れてもおいしそう。オーブンからの香ばしいかおりが何とも言えないです。

肝心のお味は…、買った物かと思うくらい美味しい!早速ヨーグルトと混ぜて頂きました。グラノーラは買うとなかなか高いですが、手作りだととってもお得。甘さや、入れるナッツやドライフルーツを好みで調節できるのも手作りのいいところ。密閉容器にいれて2週間保存可能だそうです。今度はドライクランベリーなんかも入れてみようっと。

スポンサーサイト

テーマ:食品・食べ物・食生活 - ジャンル:ライフ

  1. 料理
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<秋ネイル | top | Life of Pi>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/161-a09d75df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
