NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

旧正月 :: 2010/02/21(Sun)

2月21日

先週14日は旧正月。今日はチャイナタウンにてこの旧正月のお祝いパレードあったので行ってきました。このパレードは毎年NYで行われていますが、私が見物するのは今回が初めて。チャイナタウンの最寄り駅、Canal St.を降りるともうすごい人... なんとか人ごみをかき分けてパレードの見えるスポットへ移動。

IMG_0627_convert_20100222124632.jpg

華やかなフロートやバンド、ダンスグループなどがパレードを盛り上げます。こちらは獅子?ですかね。

IMG_0628_convert_20100222124736.jpg

こちらは空を舞うカイト。棒がついていて、この下で人が棒を持ってカイトを動かしています。

IMG_0646_convert_20100222125733.jpg

そしてすごい量の紙吹雪が舞います。なんだかとってもおめでたい感じ。パレードってやっぱり楽しいですね。

IMG_0632_convert_20100222125029.jpg

足下は紙吹雪だらけ。

IMG_0638_convert_20100222125642.jpg

中国でも旧正月には日本のお年玉的な習慣があるらしいです。日本のぽち袋と違って中国のものは赤のみ。やっぱりアジア文化は違う国でも似ているところがありますね。

そしてパレードが終わると...

IMG_0655_convert_20100222125824.jpg

余韻に浸る間もなく清掃車が出動。どこからともなくほうきをもった清掃員も現れて、紙吹雪の撤去がすごい勢いで行われてました。 一日くらい紙吹雪もこのままでお祭りの余韻に浸ってもいいと思うんですけど... 迅速に対応してもらえない事が多々あるこの国で、妙なところで迅速なアメリカの一面に苦笑してしまいました。
  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
<<映画&本 | top | TRADER JOE'S>>


comment

チャイナタウン

日本の中華街もお祭りモードになってたよ~☆
そ~思うと、何だか・・・中国って、どんな場所でも中国にしてしまう・・・・流されない・・・・的な??
日本タウンなんてないもんね!!
正月も・・・・その場所の文化にあわせるだろ~し。
うん・・・中国ってすごぃ!!!
  1. 2010/02/22(Mon) 10:06:11 |
  2. URL |
  3. nonko #-
  4. [ 編集 ]

Re: チャイナタウン

横浜の中華街もお祭りモードでしたか~。確かに中国人の活力はすごいです。どこいっても中華街ってありますしね... 一応ロスとかサンフランシスコにはジャパンタウンあるんですよ。でもやっぱり中国人のパワフルさにはかないませんね。
  1. 2010/02/24(Wed) 16:40:03 |
  2. URL |
  3. yas #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/41-7bb7e159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
