NY ひとりごと

NYでの日々と、手作り生活を気のむくまま綴るBLOG




:: --/--/--(--)

  1. スポンサー広告

映画&本 :: 2010/02/24(Wed)

2月24日

先日テレビで”The Reader" ( 邦題”愛を読む人” )をやっていたので何気なく見始めたのですが、これが予想外にいい映画でした。舞台はドイツ、思春期の青年と20歳も年上の女性ハンナとの恋愛ストーリーかと思いきや、ナチにまつわるドイツの暗い過去が二人の人生に絡み合い物語が思わぬ方向に展開して行きます。ハンナが読み書きができないことがこの映画の鍵になっていて、深く切ないストーリーでした。

938e54cf-1_convert_20100225074935.jpg

映画の公式ウェブサイトはこちら→http://www.aiyomu.com/

いや~、久しぶりにいい映画をみました。小説が原作になっているということで、今度ぜひ本も探して読んでみたいと思います。前半二人が出会うところを見逃したので映画ももう一度始めから見たいです。

そしてこちらが今読んでいる本"Stuff White People Like"。つまり”白人が好きなもの”について書いてある本です。作者Christian Lander(もちろん白人)が白人が好きな物を1~150までリストアップしています。

IMG_0658_convert_20100225075036.jpg

例えば... No.8 バラク オバマ:白人はバラクオバマが好き。オバマを好きじゃないと人種差別者だと思われるから。
No.42:すし:すしは白人が欲しいものすべてがそろっている。異国の文化、高価、ヘルシー、そして”教養のない人”は嫌い。白人のすし好きの中にはカリフォルニアロールなどしか食べない初心者レベルから、カウンター席にしか座らず、日本語でおまかせをオーダーし、にぎり寿司を正しく食べない人を批評する上級レベルまである。などなど... 日本語でうまく面白さが伝えられないのですが、白人の特徴を皮肉を交え面白く表現している本です。白人が書いてるだけあってかなり的を得ていています。白人に対してある程度のイメージがないと楽しめない本ではありますが...



  1. 映画
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
<<ミュージカル | top | 旧正月>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://yaslinda.blog18.fc2.com/tb.php/42-026ffe9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
